※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完全母乳ママさんです。三回食になりました。授乳回数について相談です。三回食に慣れてきたので、授乳回数をどうすればいいか知りたいです。

生後9ヶ月 三回食 の 完全母乳ママさん!
1日の授乳回数を教えてください!
最近三回食になりました。ご飯はわりと食べてる方かな?一食150〜180gほど食べます。
二回食の時は3〜4回おっぱいをあげていたのですが
三回食に慣れてきたので、
今日おっぱいを
4:30頃あげて
夜の21時ごろにしかあげなかったのですが
もっとあげた方がいいのですか?それともこのまま
卒乳しちゃってもいいのかな?
普通はどれくらいあげるものなのか知りたいですm(__)m

コメント

はんな

3回食になり、数日で自ら卒乳していきましたよ!
たしか、9ヶ月くらいのときでした😊

離乳食、もう少し増やして200gくらい食べられるようになったら
卒乳してもいいと思います👍
息子は、一食250~300gくらい食べてます😂笑

かかちゃん

1回量200g×3回食べてます🍴

8ヶ月までは授乳回数5回で、卒乳を促す為に9ヶ月から4回に減らそうとしたのですが、現在は3回(離乳食後)しか飲みません😅

私は9ヶ月のうちは3回、10ヶ月になったら2回に減らして卒乳を促す予定です☺️

りんご☆

全く同じです❣️
3回食にしたら、いっきにおっぱい減りました。2回食 授乳4〜6回➡️3回食 授乳1〜2回

急に減ったので(欲しがらない、あげようとすると飲む)少し心配でしたが、離乳食をしっかり食べていれば大丈夫みたいですね!

同じ方がいて安心です☺️
ちなみに、私はグラム計ってないのですが150〜180gってどのくらいなのでしょうか、、参考にさせていただければ嬉しいです!

hachi

1日、2回です😎
1回の時もあります!
離乳食の一回量はだいたいですが
180くらいです⭐️
9ヶ月入ったばっかりの時は毎食後あげていたのですがくわえてもすぐ離したり遊びのみしたり吐き戻しがあったので徐々に減らしていって今は2回に落ち着いています😊

海月

うちは朝、3食、寝る前の5回でした。
昼寝あとにグズるときは追加で
あげてるときもありました。
夜は私が面倒で添い乳だったので
飲み放題で日によりますが
2~5回でした。

ご飯のあとは遊びのみしはじめたら
おしまいできりあげてました。

だいたい検診の時は1日5.6回で書いてました。
多いと怒られて面倒なので(笑)

1人目仕事復帰で私の都合で断乳して後悔が残ったのと、前日まで
一日中あげていたのて
1週間痛みにもだえました。

2人目はだんだんと減っていきましたが一歳7ヶ月で断乳。やりきった感で満足してます。
かかりつけ助産師さんに相談したので1ヶ月前からできるだけ昼間は
減らしていって
断乳2週間前には昼は昼寝の時のみ、
もしくはドライブで授乳なし
夜は飲み放題でした。
ほとんど痛みを感じず、静かに
終了しました。
四日後に助産師さんに、マッサージしてもらって本当におしまいって
感じでしたね。