※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

8月に出産予定です。赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。同じような家に住んでいる方、赤ちゃんはどちらに寝かせていますか?ベビーベッドとベビー布団、日中の赤ちゃんの居場所について教えてください。初めてのことでわからない事だらけです。

8月に出産予定です。
生まれた赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。二階建ての戸建て(一階にリビングと和室、二階の寝室で夫婦共にベッドです。)に住んでいるのですが、同じような家に住んでいる方、赤ちゃんはどちらに寝かせていますか?

また、ベビーベッドを借りることもできるのですが、ベビー布団とどちらがいいのか、日中の赤ちゃんの居場所(バウンサーやハイローチェアの使用状況など)も教えて頂けると嬉しいです😌

初めてのことでわからない事だらけです💦宜しくお願い致します。

コメント

エイヤ

私たちは個人の部屋はありますが、今は1回の和室で全員で寝てます😊

home

間取りは少し違うのですが、戸建に住んでます🏠
上の子の時は夜旦那を起こさないように私と子供はリビングに布団を敷いて寝ていました(旦那は寝室のベッド)!そこから夜寝るようになってからは和室で3人で川の字で寝てました!
下の子が生まれた今は、上の子の寝かしつけもあるので和室で4人で布団で寝てます🙂ベッドは使っていないです🛌

日中は、上の子のときはベビー布団をリビングに持ってきて寝かせていて、お風呂に入っている間とかはバウンサーで待たせていました🙂今は上の子に踏まれたりするのが怖くてハイローチェアをレンタルしていますが、ハイローチェアの寝心地が良いのかよく寝てくれて助かってます😊

めぐ

長男が8月生まれ、自宅も同じ環境です。

子供も同室にベビーベッド置いて寝かせていましたよ☺️2歳までベビーベッドで寝てくれました!いまは、シングルとクイーンくっつけて3人で寝ています。

お昼寝は、1階リビングでお布団に。ハイローとバウンサーも使いました✨ハイローはお風呂のときに重宝しましたよ。寝返りするまでは、ベルトして脱衣場で待たせていました。寝返りするようになってからは、バウンサーで。ハイローとバウンサーは見える景色違いますし、両方用意して良かったですよ😉

きなこ⭐︎

全く同じ家の感じです!

わたしと娘は和室で、主人は寝室で寝ていて、休日のみ主人も一緒にみんなで和室で寝ています(^^)

最初はベビーベッドで寝かせていましたが、全く寝てくれず、添い寝にしてみたらびっくりするくらい寝てくれたので、いまは同じ布団に寝ています😊
新生児〜2ヶ月頃までは、リビングで過ごすときは、ハイローチェアで過ごしていました!首が座り、寝返りが出来るようになってからは、リビングにジョイントマットを敷き、そこにベビージムやおもちゃを置いて遊んでいます!いまではハイハイや投げ座りもするようになったので、ジョイントマットの上にいることが多いですが、目が離せないので、家事をするときはハイローチェアに乗ってもらい待っててもらってます☺️離乳食もハイローチェアです!
バウンサーも持っていますが、ほぼ出番なしです😂
長くなりすみません💦

1姫1王子

夜中の授乳やミルクやおむつ替えの回数が落ち着くまでは1階和室で過ごすのがいいと思います。
里帰りしないようならなおさら、産褥期はお布団は敷いたままで昼間も時間があれば横になっているほうがいいみたいですよ。

ベビーベッドは借りれるなら借りてみてもいいと思います。
床から近いと埃も心配ですし。
わざわざ買うほどでもないですけど。

うちは息子が産まれた頃はリビングの畳スペースで私と娘が寝ていて、リビングのベビーベッドに息子でした。
寝かしつけやお風呂のときにバウンサーも使ってました。
家事をしていても寝ていても、泣いたらすぐに行ける距離で楽でしたよ。

引越ししたての頃は子供が4ヶ月になる少し前でした。
アパートの時は布団でしたが、マイホームになってからは2階の寝室でベビーベッドです!もう夜もまとまって寝てたので!

けど、第二子からは1階で寝ます!
うちは和室は無く、畳スペースなのでそこが子供の遊び場でしたが今は夜布団ひいて、息子と添い寝してます(切迫になったので階段昇り降りしない為)
産んでからもしばらくは夜3時間おきの授乳でミルク足すかもしれないし、乳頭保護器つけるならそれも消毒しなきゃだしでキッチンにさっと行きたいので2ヶ月くらいまでは下で寝ますね!

なので、今寝室にあるベビーベッドを1階におろして、ベビーベッドに下の子、布団に私と息子で寝る予定です👍
低月齢のうちは添い寝したくないので!
日中もベビーベッドですね👌

まにゃ

6月に出産予定です😊
昼は和室やリビングに布団敷いておいて夜寝る時は2階の寝室に連れて行く予定です😊
うちはベッドないのでベビー布団の予定です( ´∀`)

だおこ

同じような間取りです!
私は和室に自分の最低限の着替え、赤ちゃんのもの一式を置いて、リビングに物干しハンガー(元々二階の空き部屋に置いてあった)を置いて、全部一階で生活できるようにし、しばらく二階は使いませんでした。
里帰りも手伝いもなしだったので、掃除の手間を減らしたくて笑

夫は二階の寝室に寝てくれてよかったんですけど、和室で寝てました。夜泣いたからってなんかしてくれるわけでもなかったんですけど笑

うちはリビングにソファーベッドがあるので、そこで私と赤ちゃんは寝ていました。寝返り始めてからは、ソファーモードに戻して、夫がリビングに布団を敷き(夫がデカすぎてソファーベッドだとはみ出すため…)、私と赤ちゃんが和室に寝る場所をチェンジしました。
添い寝じゃないと寝ない子だったのでベビー布団は一切使わずでした💦

🐖

回答して下さった皆様

皆様とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊とても参考になりました!
実際に子育てしながら何が最適か模索していこうと思います😌