※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

初めての妊娠で4ヶ月経ち、戌の日の安産祈願について教えてもらいました。5ヶ月目の最初の戌の日に行うものなのでしょうか?

戌の日の安産祈願について質問です。
初めての妊娠でわからないことだらけの中4ヶ月を迎えました。
先程旦那の母親から戌の日のことについて言われたのですが、
戌の日の安産祈願は5ヶ月目に入った最初の戌の日とネットに書かれていて、、
やはりみなさん最初の戌の日にやりましたか?

コメント

mon

私は悪阻が辛かったので特に気にせず自分の体調の良い日に行きました!
確か6ヶ月の終わり頃に行きました!

• みゆ

みゆ

ご回答有難うございます!
    戌の日参り?のことは旦那の母親からしか言われていなくて、、って感じなんですけど
    病院から腹帯の事とか何か言われたりしますか?

• 5月9日
  • mon

mon

私の義母は特に何も言ってこなかったです😥
    産院で買うことも出来るけど、西松屋とかの方が安いからそっちのがいいかもねってだけ言われました😂

戌の日のお参りって言ってもお賽銭だけでしっかりご祈祷などはしてないです🙇🏻‍♀️

しない方も結構多いようなので、気の持ちようかもしれないです😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

5か月目以降の戌の日で都合のいい日を選んで行きました!20週に入る直前くらいでした(*^^)
日柄とか平日、土日など日によって違いますし、戌の日でなくてもご祈祷などしてもらえるのでご自身の体調優先で大丈夫ですよ♡

• みゆ

みゆ

戌の日参り?のことは旦那の母親からしか言われていなくて、、って感じなんですけど

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では言われなかったです~。
    ネットやママリで戌の日のお参りについて調べて、近くの神社のホームページでご祈祷料など調べました!
    腹帯は神社のものだとさらしタイプで値段も高く、西松屋で2000円くらいの腹巻タイプの腹帯とベルトのセットを買って持って行きました!腹巻毎日使ってます!

ご祈祷の予約は不要で神社が開いている時間に行って受付して~っていう感じでした!
    私が行った神社はご祈祷料5000円以上で腹帯は追加購入でした。ご祈祷と安産守り、小さめの御札を頂き、ご祈祷の後に持参した腹帯に印鑑押してもらいました!
    ママリ見てると神社によってご祈祷料や頂けるもの、持参した腹帯は予め神社の方に預けるなど違う部分もあるみたいです!
    まずは近場?候補?の神社のホームページや、電話で調べてみるといいと思います♬。.

絶対行かなきゃいけないものでもないし、神社に行ってお参りだけしてご祈祷はされない方もいますしどんな感じでも大丈夫ですよ♡

• 5月9日
まゆこ

気候や、夫の仕事の都合で、普通の日に行きましたよ
なかなか土日に戌の日が当たる時が少ないですし、六曜とかまで気にしてたら大変です。
気持ちの問題なので、どこまでこだわるのかは人それぞれです。好きな時に行けばいいと思います。

ママリ

私は5月1日にちょうど5ヶ月になりました😊
戌の日・大安・元号改正🎵
旦那もちょうど休みだったので、その日にやりました‼️
朝早くから並んだので1巡目で祈願していただけたので、水天宮で令和第一祈願になりました😊

気持ちが大事なので、体調の良い日や日の良い日に無理せずで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私は旦那の実家にはまだ妊娠報告をしておらず…自分達で調べて行きました😊

腹帯も病院からは一切言われてません💦火曜日の健診で聞き忘れました😢
    病院によって賛否あるみたいですよね💦
    私はさらしを安全祈願でいただき、ピジョンの腹巻とベルトを買いました😊
    もう少しお腹が大きくなってきたら、使用しようと思います🎵

• 5月9日
みみ

最初の戌の日は平日で仕事だったので、次の戌の日に行きました(*^^)/♪
日曜日でしたが、時期的に七五三とも被って混んでました💡
わたしは次の戌の日がちょうど日曜日で両親も都合よかったのでその日に行きましたが、
最初の戌の日でなくても、戌の日にこだわらなくても今はいいみたいですよ🤗
神社のホームページにも戌の日じゃない日に来て腹帯を戌の日から使い始めればいいって書いてありました✨

• みゆ

みゆ

• 5月9日
  • みみ

みみ

わたしの病院は、入院するときに腹帯持ってくるように言われました!
    お産終わった後に助産師さんが巻いてくれましたよ💡
    アカチャンホンポで買って、安産祈願に持って行って印を押してもらって、妊娠中つけてました🤗

• 5月9日