※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が足りないか心配。助産師は大丈夫と言うけど、母乳増やす方法は?母乳育児が軌道に乗るのはいつ頃?ミルク足しつつ、赤ちゃんに吸わせるのが良いか。

産後2日目です*´`*
母乳についてです。

乳首は柔らかく、助産師さんからも産後直後から
よく出てると言われます(´;ω;`)
しかし、片乳10分を左右の2クールあげても
まだおっぱいを欲しがるように口をぱくぱくしてます。
ミルク足しましょうとアドバイスいただき10cc足したりしてます.*・゚ .゚・*.

産後2日目は、やはりまだ母乳の生産が追いついていなくて
あまり出ないものなんですか?
それとも、赤ちゃんの乳首の加え方とかもあるんですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

助産師さんは、まだ2日目だし大丈夫よ〜って
言ってるのですが、
母乳がたくさん出るようにするためにできることはありませんか?(例、マッサージなど)

また、いつごろ母乳育児が軌道に乗り始めましたか?(´×ω×`)

焦っても仕方ないと思います……
今は、とにかく乳首を吸ってもらって
それでも足りない分はミルク足して様子見たらいいですかね?

たくさん質問すみません(´;ω;`)
まとまりのない文ですが、ご理解下さい💦

よろしくお願いします(;´・ω・)

コメント

ピクルス

ご出産おめでとうございます😄
まだ赤ちゃんも上手に吸えませんのでミルクを足しながらで大丈夫ですよ~👌
うちの子の場合は、2ヶ月頃になって軌道に乗り始めましたかね💨
焦らずゆっくりいきましょう🙆
赤ちゃんのペースはその子その子で違いますから😆
マイベイビーと二人三脚で一緒に成長していきましょ😁

とうあ

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

生後6ヶ月で、充分に母乳出るようになった人もいるようですよ!
助産師さんから聞いた話です。
焦らなくていいと思います。
赤ちゃんも生まれたばかりで、まだ上手に吸えないというこもありますし、ミルク足して赤ちゃんが健康に育てばいいわけですから。

焦る気持ちがストレスになって、母乳が出づらくなると悪循環なので、お子さんと楽しく過ごすことが一番だと思いますよ!

ピクルス

おっぱいマッサージもヒマなときとかやってた方がいいですね‼
特に乳首まわりは柔らかくしておくと赤ちゃんも吸いやすいですよ~😚

あとは、ご飯をたくさん食べておっぱい作りましょう💡

s♡

生後5日目のベビーのママです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

赤ちゃんが吸ってから2〜3日後からしか出ないよ〜と言われ、最初の3日とかは全然でしたよ(*_*)
まともに出始めたのは4日目の早朝の授乳とかでした( ﹡ˆoˆ﹡ )
そして今日になり、また更に出てるかな?って感じです!

明日退院ですが、ベビーが小さめで生まれたこともあり、(2380gでした)退院後は母乳のみの予定です。体が小さいので1日の授乳回数を増やす形になりそうです(>_<)

美悠(OvO)

ご出産おめでとうございます♡
まだまだ焦らなくても良いと思いますよ☺️頑張って吸ってもらっていたら出るようになってきます😁根気よく頑張ってください♡

baby622

初めまして!
出産おめでとうございます。
おつかれさまでした。
私は看護師で以前、産科勤務でした。
産後2日目ということで、まだまだ母乳分泌はこれからですよー!
今はまだ足りないくらいで大丈夫だと思います。
赤ちゃんもそこまで母乳の量を求めている時期でもありません。
母乳の出をよくするには、頻回に直接飲んでもらうこと‼︎
そうすることでホルモンが出て、母乳の分泌に繋がります。
特に夜中の授乳がホルモンの出に影響大です。
眠いですが、夜中の授乳を頑張ってみてください。
できればミルクに頼らず直母で頻回に授乳した方が、分泌に繋がるかと思います。
その辺含めて助産師さんに相談してみるといいですよー!
身体に無理のない範囲で直母がんばれるとよいですね。

初産婦さんだと大体5日〜1週間くらいで少しずつ軌道に乗ってくるかなー、といったところですかね?

頑張ってください!

たぷぴょん

あたしも2人目を出産して、看護婦さんにおっぱいマッサージしてもらって、いいおっぱいだから大丈夫と言われたけどしばらくしても
おっぱい張るとかなくて不安で母乳でないんじゃないかって悩みました。
一ヶ月検診でも体重が少しだけしか増えてなくて先生に相談したら赤ちゃんはまだ吸う力とか飲み方が下手だから大丈夫だよ、けど2週間後にまた体重測りに来てねって言われ、体重増えてないとかショックでしょっちゅうおっぱいをあげてました。
けど徐々に飲み方が上手くなって2週間後には増えすぎなくらい体重増えてました(●˙-˙●)
いま、二ヶ月ですが、溢れるくらい母乳でてます
母乳は本当に辛抱強くなきゃだめだっていいますよね、
あとはオススメはたんぽぽ茶と味噌汁です‼︎

かりんママ

初めまして(o^^o)
出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした‼︎

初めての子どもさんなら、そんなもんらしいです(^^;;
うちの娘は小さめで吸う力もあまりなく、自分も初産で上手くできなくて何度泣いた事か……。

母乳育児、始まったばかりです。
ミルク足しても大丈夫ですよ(o^^o)
体重が増えてくれば、力もついてきます。
ママも回数こなせば慣れてきて、お互いに上手になりますよ(o^^o)

母乳生成には、病院では、とにかくご飯をしっかり食べて、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝て体を休める事。
カラダを冷やさないようにし、血の巡りを良くする事。
後は水分摂取が大事だと言われましたよ(o^^o)

母乳の出は体質もあると思います。
娘が3ヶ月半になった今、母乳だけでは足りず、ミルク寄りの混合でやっています(^^;;
ストレスや寝不足だと母乳の出も悪くなるようですので、上手に息抜きして下さいね(o^^o)

まる

生後11日目の子を育てています。まだまだ私も母乳に悩んでいますヽ(;▽;)ノ
産後入院中は、授乳中に反対のおっぱいから母乳が溢れていましたし、助産師さんからも母乳の出は大丈夫と言われていましたが、搾乳してみると両胸で30mlでした。。。母乳をあげたあとにミルクを40〜60ml足していました。
この3日間くらいは母乳の量を増やすことを意識してなるべく母乳をあげ、合間に搾乳しています。おっぱいを絞りきって空にすると、多く出るようになると聞いたので。試しています。今は両胸60〜100ml出るようになりましたが、まだまだです>_<

そら♪

出産おめでとうございます!
私が産んだ病院では、赤ちゃんは産まれる時に3日分のお弁当と水筒を持って来るから、3日間は母乳飲めなくても大丈夫、まずは吸ってもらって母乳出るようにしましょう、と言われましたよ^ ^
特に夜に母乳が作られるので、夜間の授乳をしっかりすると良いようです。
私は母子同室だったのですが、最初の2日間は30分授乳しても、病室に戻って15分で泣き出す感じで、ほぼ授乳室に詰めっきりで泣きたい位でした。でもそのおかげで退院の時には助産師さんも驚く程良く母乳が出るようになりました^_^;
まだ2日目なので、助産師さんに相談しながら様子見れば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんもお母さんもまだ準備中ですからね!

あんみ222

わたしも産後3日目ですが
やっと4gくらいて言われました(笑)
その後にミルクもらってます

ちゃんと母乳でるか不安ですよね
お互いがんばりましょー!

hana

みなさん、おはようございます(´;ω;`)
たくさんのあたたかいコメントありがとうございます!!
まとめての御返信ほんとに申し訳ございません!(ひとりひとりに感謝してます✨)

母乳のことで悩むなんて思ってもいませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

妊娠中から、よく出てるから大丈夫と言われてきたからです。
でも、産後3日目でまだまだなのは仕方ないとのことで納得しました。
みなさんのコメントひとつひとつ真剣に読ませていただきました。
しっかり食事をとり、血行をよくする
おっぱいマッサージなどしっかり行いたいと思います!

今日は、産後3日目です。
次の授乳時に、母乳の量を測ってみたいと思います!
ミルクを足しながら少しずつ
母乳育児目指してがんばって行きたいと思います(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)♡♡

みなさんも、母乳のことで悩み考え
乗り越えてこられたことがコメントにより
大変分かりました。共感していただき、ありがとうございました(><)

今日からまた、前向きに母乳育児していきたいと思います(´;ω;`)つ⑩