※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

小児科での卵アレルギー検査結果後の対応について教えてください。

卵アレルギーの検査を小児科でされた方いますか?
採血結果でアレルギーだとわかった場合、その後どうなりますか?
(例)医師と相談して少しずつ食べさせていく等
総合病院へ紹介状書いて受診する等が知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

3kids.mama

卵アレルギーきつくて
次の検査で、下がるまで
全除去で
半年ごとに検査して
2歳までに、完璧に克服しました😆🙏

• ボゥ

ボゥ

教えていただいてありがとうございます😊
    2歳になるまで卵を食べさせずに半年ごとに採血したってことですか?🤔

• 5月8日
  • 3kids.mama

3kids.mama

初めて検査したときは全除去
    2回目で少しずつ食べていこうかってなる
    数値まで下がり
    3回目で、もうこれなら
    いけるねってなって、食べさせて
    大丈夫でした😋

最初が、すごいアレルギー反応出たので
    全除去でしたが
    病院の、方針とその子の
    アレルギーの出方で、進め方は
    違うみたいです😆🙏

• 5月8日
たろ

8ヶ月ごろ、卵黄の時点でアレルギー発症がわかりました。
検査したところレベルは軽いんですが、少量で嘔吐してしまうので、除去という流れになりました。
卵の場合は消化機能の発達によって良くなることが多いそうです。
息子も一歳半過ぎて改めて検査したところ、かなり数値は良くなってましたので、現在は少量ずつ量を増やして様子を見ています。
目標は2歳までに卵全卵一個食べることです(*^^*)

アレルギーの方針は先生によってかなり異なるので、信頼できる先生がいるアレルギー科にかかることをおすすめします。

うちの子はレベル2ですが食べても全く症状出ないタイプなので全卵普通に食べてます😊先生からもそのまま食べて良いけど、何かあればすぐ受診と言われてます。
ちなみに貝類もアレルギーでそっちは卵よりレベルの低いアレルギーですが嘔吐症状が出るので様子を見ながら出汁から少しずつ食べていくよう言われてます。

• ボゥ

ボゥ

ありがとうございます😊
    アレルギー反応出ないんですね✨卵は料理の定番なので反応出ないといいなぁと思います☺️

貝類のアレルギーも大変ですね💦

• 5月8日

うちはアレルギー検査した小児科では卵は一切与えないようにと言われましたが
普段通ってるかかりつけの小児科に相談したら
一切与えないとなると逆にどんどん受け付けなくなってしまうので
とりあえずアレルギー反応が出ない量を与えながら調べて、
大丈夫な量を与え続けてくださいと言われました!

• ボゥ

ボゥ

少しずつ食べさせて慣れさせていかないといけないと聞いたことあります。
    量なかなか難しいですよね💦

• 5月8日
ボゥ

レベルは軽いのに少量でも嘔吐してしまうものなんですね。
うちは半年前に2回食べさせて反応出たのでそれ以来怖くてあげてないです。

近々検査に行く予定です。

あっきぃ

先に乳製品で蕁麻疹がでて、アレルギー検査をしたら、卵もクラス2だったので、スタートを遅らせるよう指導されました!10ヶ月ぐらいで卵黄から開始しましたが、やはり蕁麻疹がでて全除去に!大学病院のアレルギー科へ紹介され、現在はしっかり加熱した卵であれば半量食べられるようになりましたが、体調にもよるので、保育園では全除去対応になってます!