※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。1日の流れや寝かしつけ方法を教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんいらっしゃる方、
良ければ1日の流れと
寝かしつけをどうしてるか教えてください。

明日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
毎日19時までにお風呂に入れて授乳、寝かしつけ
21〜22時の間に大体寝る。
そこから1時〜3時までの間一回授乳、
6時〜8時までの間に授乳、
あとは私が眠たければその後も午前中は
頑張って寝せようとするんですが(あえてカーテンあけずに)
今日は結局寝らず…。
昼間最高10分くらいしか寝ない子なので、
夜まとめて寝てくれるだけ有難いとは思うんですが
今日もお出かけしようと準備してたら
うんちしたりエルゴの付け方で戸惑ったりと
結局夕方になりました。
夕方の泣き方がきついんでいつも夕方に出かけて
旦那が帰ってくるギリギリに帰宅して
そのままお風呂〜て流れにいつもしてるんですが、
皆さんどんな感じなんでしょうか。
ぶっちゃけ昼間も1時間くらいは寝てほしいです。
午前中に出かけた方がいいのか、
寝かしつけの仕方が悪いのか、
寝かしつけはひたすら抱っこして完全に
寝落ちするのを待つのみです。
(オルゴールやトントン、ビニール袋の音など
効果無しです。)
明日から添い寝で寝かしつけチャレンジしてみようと
思いますが、生後2ヶ月で絵本読んで
トントンとかで寝たりするんですかね?(笑)
まだリズムできないのもわかるんですが、
泣き叫んでるのを無視しながら家事するのも
なんだかしんどくて、、
どうやったら毎日一定の時間に寝て、起きて
ってできるのか参考にしたいので教えてください!

コメント

ろーりー

その頃はまだ昼夜の区別がついていませんでしたが、日中もちょくちょく寝てました。
これから昼夜の区別をつけるために、朝は早めに起こして、夜も早めに寝かしつけるのが良いかと思います!

日中はその月齢だとちょくちょく寝るのが理想だと思います。参考に、赤ちゃんが活動できる時間の表を添付しますね。だいたいこの活動時間を過ぎた頃からグズグズしだしてお昼寝させて…の繰り返しになるかと。。

ちなみに、その時期はもうお昼寝は抱っこでした^^;
いまは抱っこで寝かせて置けますが、その頃は置けずにひたすら授乳マクラで抱きながらお昼寝させてました。

中には抱っこじゃなくてもねれる子もいると思いますが、、

頑張ってください(^^)

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    私もその表というか、ほんとは24時間中14時間は寝るってゆーのが理想なのは知ってるんですが、うちの子寝た時でも10時間なんで、やっぱ少ないですよね、、(;o;)昨日なんて8時から寝かしつけでよーやく深夜一時に寝てくれました。。でもそっから6時間寝ました(笑)で、今も寝ました。でもこの表見る限り、たしかに活動時間40分くらいだなー!と思いました。それまではご機嫌だからこの通りにうちの子も活動してるんですよね。
    頑張ります!!!!

    • 5月9日
ゆきの

午前中に出かけるとリズムが整いやすいので、出来る限りお昼前に出かけると良いと思います!
うちの子は抱っこ紐でしばらく揺られてると寝てくれることが多かったので、お散歩して寝たら帰ってきて、そーっと布団に置いて…って感じでした。

そろそろメリーとかにも興味を持ちませんかね?メリーを見てる間に寝落ちしちゃうことも1週間に1回くらいありました笑

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    そうなんですね!このコメント見て、午前中出かけようと7時に起きて私がねらずに頑張って起きて子供の相手した後にメリー流したらまさかの寝ました(笑)疲れてるだけかもしれませんが…😭昨日からメリーで音楽鳴るのを鳴らしたら興味津々でした。
    頑張ってみます😭😭😭💪

    • 5月9日
ななか

今生後4カ月の女の子を育てています。
生後1カ月から

7:00起床、授乳、日光浴
8:00朝寝
10:00お散歩、授乳
13:00授乳、お昼寝
16:00授乳
18:30お風呂
19:00授乳、寝かしつけ
21:00就寝
0:00授乳
4:00授乳

寝かしつけはトントンゆらゆらでした。
朝起きたら日光浴、夜は静かにとリズムをつけたら
生後4カ月の今は夜は20:30から翌6:00位まで寝て、昼間も置いてお昼寝してくれるようになりました。

昼間と夜でしっかりメリハリつけるといいかと思います😊

うちの子は生後3カ月頃から
絵本を楽しそうに見るようになりましたよ!

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    これ見て、ほんっといい子だなーて思いました(笑)羨ましい限りです…日中全然寝ないし、頻回授乳だし、ずーっと泣きっぱなしなんで、こんな風にリズムつくのがほんと理想です…
    でも頑張るしかないですよね。
    絵本は1ヶ月過ぎから見せてるんですが、3ヶ月くらいからわかるんですかね🤔頑張ります!

    • 5月9日
ゆうゆう

生後2ヶ月すぎの女の子を育てています。私も1日のスケジュールが知りたかったので、参考になります!(^^)

私は退院後から朝は7時〜8時に電気をつけてカーテンを開けてました!お風呂は同じで大体19時頃に入り、21時就寝にしています。午前中、昼間もちょこちょこ寝てます。夕方は起きてること多いので、家事は午前と昼にしちゃいます。
お散歩はベビーカーなく全然してないです💦ダメですね( ;∀;)エルゴ付け方、難しいですよねー💦でもエルゴでお散歩、私も頑張ってみます。
寝かしつけは生後1ヶ月は、抱っこユラユラでしんどかったです。色々調べて、完全に寝てないうとうとしたところで布団に降ろしてトントンで寝かすのをしていたら、今は割と寝てくれるようになりました!指吸いを覚えて、1人で寝てることもあります(>_<)
絵本、笑って見てますよー!そして脳が疲れるのか、その後結構寝てくれます!笑

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    同じくらいの月齢ですね♡
    やっぱそんな風に朝だよー!てした方がいいですよね。頑張ります(笑)
    ちょこちょこ寝るってゆーのは寝かしつけしてますか?もう夜に寝てほしいので寝かしつけは昼間するのがしんどくて。。だから寝ないのかもしれませんが。夕方は黄昏泣きというかもうひどすぎるんで夕方に出かける方が多かったです😭😭😭
    エルゴ難しいですよね!そのせいで昨日も全然出かける事出来ずに、自分にもイライラしちゃいました。
    寝てない時におろしたらギャン泣きするんですよね、、個性かな、、うちの子の(;o;)
    一人で寝てくれるの理想です!
    絵本、脳が疲れるんですかね?
    毎日朝読んでるんですが寝ないな…(笑)

    • 5月9日
(๑╹ω╹๑ )

寝かしつけと言うのはやってないのですが、本人が眠たそうにしてたら寝かせる感じです!でも朝と夜はリズムが整い始めてる気がします😊

朝9〜10時頃完全起床
11時〜12時頃お昼寝
13時〜14時頃起きる
14時〜17時 お散歩やお出掛け。寝る時は出掛けない。
18時〜19時までにお風呂
お風呂上がりミルク、すぐ寝る。そしてすぐ起きる。
21時頃寝る。
2時頃起きる。授乳。寝る。
7時頃起きる。授乳。寝る。←ここで寝室のカーテン開けます!

だいたいこんな感じですが、日中にあまり寝なかった時はお風呂上がりにミルクたっぷり飲んで8時間ぶっ通しで寝る日もあります!
抱っこでは寝てくれないので、ハイローチェアで揺らすとすぐ寝ます😆

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    お昼寝するの羨ましいです…😭✨
    今は昨日6時間くらいしか寝てないからか、寝てます(笑)
    寝てる時は出かけないんですね、、寝てるけど今から出かけようとしてました🥺
    ハイローチェアを私も取り入れてみようと思います🤔🙏

    • 5月9日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    お昼寝の時は基本寝ぐずりしてますけどね😅
    もし昼間、寝ぐずりで泣いてるだけならちょっと泣かせておいてもいいかもですね🤔 泣くのって運動にもなりますし、うちの子は完全寝ぐずりだなって思ったら10分15分泣かせておきます😌 もちろん様子見て、ちょっと待ってね〜って声掛けたりして😊
    うちの子は本当に抱っこだとキョロキョロして寝ないので、安心させる為にしばらく抱っこしてハイローチェアゆらゆらですっと寝ます😌
    同じ月齢の友達の子はもうセルフねんね出来るらしくて、ほっといたら寝てるらしいです😅 特に何かした訳じゃないらしいので 所謂個人差ってやつなのかな〜って少し羨ましいです😆笑

    • 5月9日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    でもそうですよね、そのくらい寝かせててもいいですよね(;o;)
    ハイローチェアでゆらゆら試してみます!
    インスタとか見ててもセルフで寝る子いて羨ましいです。でもままりさんのお子さんも私からしたらかなり羨ましいです😂

    • 5月9日
ゆ

寝かしつけは抱っこユラユラしてます!
夜は19時までには寝て欲しいので抱っこでダメなら添い乳してます✨
添い乳はくせになるからやめた方がいいとも聞きますが、まずは寝る習慣をつけてから寝かしつけ方を見直してネントレ成功させた人もいたので睡眠優先して添い乳してます🙋‍♀️

7:00 起床
17:00〜17:30 お風呂
19:00までに就寝
23:30、3:00、5:00 授乳

完母ですが大体☝️このスケジュールが決まってて、起きてから90分後に赤ちゃんは眠くなるらしいので日中は起きてから90分そろそろ経つな〜て頃にグズグズ言い出すので抱っこユラユラして寝せてます。
1時間寝るときもあれば30分で起きるときもありますが、とにかく起きて90分後を意識してます✨

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    私添い乳の仕方がわからないので出来ないです(笑)
    そうか、90分後なんですね、、その前からずっとグズグズなんですが、意識してみます💪💪

    • 5月9日
ゆうゆう

でも寝過ごしてしまうこともあるので適当になってます💦笑
生後2ヶ月入ってから、寝かしつけをすることがなくなってきました!それまではひたすら抱っこで歩かないと落ち着きませんでしたが💦昼間の寝かしつけ、本当しんどいですよね😰そして夕方分かります…なんでなの?ってくらい夕方なると泣きますよねかー!😱笑

いやー、ちゃんと外出ようってなってる所、尊敬します💦ベビーカーないしーって籠城してたのでほんと反省…ありがとうございます💦今からエルゴの調節します(ー ー;)
うちも降ろしたら火がついたようにギャン泣きしてましたー💦そんな時は落ち着くまでまた抱っこして究極にウトウトしたら…の繰り返しでした。(自分に余裕のある時です)その内に指吸覚えて、いつのまにか1人で寝るようになってました。でも、寝ない時に原因調べてて、結局は個性、みたいなことを言ってる方が多かったので、そうなのかもしれません…💦
そして月齢重ねると、今寝る子も寝ない子も、また変わるんでしょうね(^^;)

毎朝ですか!凄い!(>_<)うちの子がキャパ小さいのかも。。笑

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    はっ!間違えて返信にしなかったです💦失礼しました💦

    • 5月9日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    ベビーカー、首すわってからじゃないと使えないのを譲ってもらったんで、抱っこ紐じゃないとおでかけできない状況です(笑)あとは延々と泣き続けるのしんどいんでおでかけするしかないです😂😂
    指しゃぶりで寝てくれるの羨ましいです(;o;)
    結局個性なんですよね、、(笑)😢✨
    今も泣きすぎてやばかったんで一時間前に授乳したのにまたして、腕の中でよーやく寝ました(笑)

    • 5月9日
ゆうゆう

なんと。。ありがたいですね!✨A 型だけ買うのももったいなすぎですもんねー💦家でずっと泣き声聞いてたらおかしくなりそうですよね💦こっちが泣きたいわっ!!みたいな…笑
エルゴ調節してみましたが、泣いてしまいました…難しい〜(-_-;)
1時間前…ほんま家事できませんね😱💦おっぱい最強武器ですよね☺️そういえば、おしゃぶりとかは効果なしですか??(>_<)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    学習能力なくてすみません。。(;_;)

    • 5月9日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    笑ってしまいました😂💕
    コメント嬉しいのでどこでも書いてください!(笑)

    昨日そんな感じでエルゴ練習中何回もギャン泣きされて、こっちも疲れて、、の繰り返しでした😭😭

    おしゃぶり、私が抵抗あって、つけさせてないんですよ〜(;o;)それがないと寝ない!てゆー武器はあんまり持ちたくなくて。(笑)だから添い乳もおしゃぶりもあんまりしたくなくて、結局抱っこで寝るって感じなんで、トントンで寝てくれるのが理想です🥺

    • 5月9日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ありがとうございます…今度こそ!笑
    ほんと、苦しそうだけど、ベルト多すぎてどこを調節していいのやら…(T-T)

    分かります!!私もあまり入眠儀式を作りたくなくて、添い乳してないです。まぁ、大きさから物理的にも無理なんですが…笑
    おしゃぶりも夜かつ私がギブアップ時のみで御守りでした💦結局指吸という儀式が出来てしまったんですが…😱笑
    トントンが一番理想ですよね✨きっとやり続けてたら実を結びますね(^^)でも、いろはさんがしんどくないようになさってくださいね(>_<)💦

    • 5月9日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    今度こそ😂❤️

    私はクロス抱きがしっくりきました。なで肩なんで😂

    そうですよね!あたし添い乳の仕方わからないです。(笑)
    やっぱ胸が大きい人しか無理なんですよね?
    でも、ギブアップしますよね、私もギャン泣き続いたらしんどいですもん。。指しゃぶりで寝てくれるならいいですね、それは赤ちゃんのセルフ寝と一緒ですから🤔💕
    いえいえ、ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🥺💪💪

    • 5月9日