※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の口周りの荒れが治らず、保育園で痒くなって掻いてしまうことが気になっています。同じ症状のお子さんがいるか、スキンケアやアレルギー検査について教えて欲しいです。

1歳3ヶ月の娘です。離乳食を始めた頃くらいから、口周りの荒れが治りません💦
定期的に皮膚科に通っており、食前食後のプロペト、酷い時に塗るステロイドとプロペトの混合薬は処方されており塗っているのですが、少し良くなったかと思えば、痒いのか掻きむしってしまってまた酷くなり血が出たり…を繰り返しています。
4月から保育園に行きはじめ、日中泣いたりして体温が上がるタイミング等で痒くなって掻いてしまうのか、酷くなっている気がします…。家で私が見てるときは掻くのをやめさせたり出来るのですが、保育園ではなかなかそうもいかないと思うので…😥
同じように口周りの荒れが続いているお子さんいらっしゃいますか?どのようなスキンケアされているのかお聞きしたいです💦
また、特定の食材に反応している様子ではないので、アレルギー検査もしたことはないのですが、一度検査してもらった方がいいのでしょうか?😭荒れの原因が何かのアレルギーだった、というのも、あり得るのかなぁ…?と悩んでおりまして…。

色々質問すみません🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

まこ

子供じゃないのですが、私が全く同じ症状です。
妊娠してから唇が荒れだし、口端は常に亀裂です。
同じくプロペトとステロイド使ってますが、治りません💦
この症状が謎すぎて本当に分かりません💦
私も小さい頃から唇はよく荒れてて、常にリップ塗ってたんですが、成長と共に収まっていました。
でも妊娠を期に酷くなり再発しました。
今はビタミン剤を飲む様にしています。

何のアドバイスにもならずすみません💦

• とろろ

とろろ

ありがとうございます💓
    まこさんがそのような症状なんですね💦辛いですね😭妊娠中は何かと体調変化しやすいし、再発してしまったんですかね…。原因分からないとモヤモヤですよね。
    まこさんの回答を見て思い出しましたが、私も小さい頃しょっちゅう唇荒れてました💦娘も成長とともに荒れから解放されると良いのですが…😥
    まこさんもお大事になさってください🙏✨

• 5月9日
詩歌

息子のことかと思うぐらい同じです!
ただ息子の場合1ヶ月から湿疹からの薬で荒れてしまい治ったのですが皮膚が弱くなってしまった様子で離乳食から戻ってしまった感じです!
ステロイドプロペトあとはアレルギーの薬など色々試しました、、
たまに知らない人に可哀想病院連れてってあげたら?って言われるくらい酷いときもありました。
未だに昼寝などの眠たいタイミングや暑さ、よだれかぶれなどで夜は酷くなるときあります😭
離乳食で戻ってしまったのですがこれといって反応がなく大丈夫だと思っていましたが、
このあいだ頻繁に食べていたうどんの量が少しいつもより多いので全身蕁麻疹が出たので
アレルギー検査を行ったところ、小麦粉、ミルク、卵、犬が反応しました( ; ; )
何回も食べていたうどんで出るとは、、
量がその日多かったこと、口から溢れたうどんを拭った手で口を触ってしまったなどが原因みたいでした!
アレルギーは肌が一番出やすいよと言われました!
今は量を調整しているのと、口から出さないぐらいの量に調整、手はすぐ拭く、食べる前にワセリンを塗り肌に直接触れないって感じです!
お風呂上がりなどの乾燥はマミーの保湿クリームとワセリンです!
息子の場合は薬が合わないので最近はそれでなんとかなってるかなと。
参考になれば嬉しいです:(´◦ω◦`):

• とろろ

とろろ

ありがとうございます!
    息子さんが同じような症状なんですね💦うちも眠い時やぐずってるときなど、ついつい口元に手が行くみたいで…。夜に酷くなるのもよく分かります💦うちも可哀想になるくらい荒れてる時もあります😥
    よく食べているものでも、量が増えるとアレルギー反応出たりするんですね!😭びっくりされたでしょうね。肌が一番症状出やすいのですね…。肌に食べ物が直接触れないようにするというのを、出来る限り試してみたいです!お薬の合う合わないもありますもんね😥今の皮膚科では、肌が強くなるまで…とか言われてますが、それだけでも無さそうで心配で。小児アレルギー科のあるところにでも行ってみようかなぁとも思います💦

ありがとうございます!とっても参考になりました😊⭐️

• 5月9日