※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食で丸のみしていて、消化はできているが吐き戻しが多い。保健師のアドバイスで食材を大きめに切ってみたが改善せず、他の方法を知りたい。

離乳食について
丸のみしてた起こさん、いつ頃直りましたか?
これで直った!などの体験談があれば教えてください😊

もうすぐ9ヵ月なのでそろそろ3回食に移行しようかと考えているのですが、
息子、ほぼ丸のみします😂😂
一応💩からして消化はできてるようなのですが
元々吐き戻しが多い体質のためか、
そのままごっくんするので余計気持ち悪いようで後半グズります💦
保健師さんに一度相談した際、野菜などみじん切りしてることを伝えたらもう少し大きめに切るようにしたら直るのではとアドバイスをいただき、実践してみたのですが、直らず…
一緒に食べてこうするんだよ~とやって見せたりはしてるんですが、他に何か方法がありましたらぜひ教えてください!時期によるものであれば何ヵ月くらいに直ったかも知りたいです😄

コメント

ままちゃん

うちの子もずっと丸のみしてました😂
大きさや固さを変えても飲み込んで
ましたが、1歳の頃にはもぐもぐ
噛んで食べてたと思います🤔💭
丸のみしてると、つまったり
しないのかな!?て心配になりますよね😱

• パイナポ

パイナポ

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり工夫してもあんまり効果はないんですね~💦
    ほんとに!たまにえずくんで大丈夫かな?って不安で😅
    いつか直ると思って長い目で見てみます!

• 5月8日
ひま

うちの子も丸のみしてました😂
おせんべいやウエハースをおやつにあげるようになってから上手にもぐもぐするようになった気がします😊

• パイナポ

パイナポ

たしかにお菓子は丸のみできないですもんね!ちょっとずつ試してみます!

• 5月9日

うちの子は、もうすぐ一歳になるんですが半分噛んで半分飲み込んでる感じす。
歯がちゃんと生えていないと食べにくいとかですかね💦

• パイナポ

パイナポ

半分噛んでくれてる分成長ですね😁
    歯が生えてないとモグモグも疲れますもんね💦

• 5月9日
ミートボール

8、9ヶ月頃だとまだとろみのあるご飯ばかりですかね💦そうなると丸飲みしやすいでしょうから一層悩みますよね😢

娘も1歳頃から咀嚼数が少ないのが気になっていて、1歳5ヶ月の時に初めてビスコをあげてからは、ご飯も少し噛むようになった気がします。多分、ビスケット2枚とクリーム分の厚みのおかげだと思います。

9ヶ月くらいのおやつだとまだ唾液で溶けるものが多いので、この方法だとあまり参考にならないですよね😂

• パイナポ

パイナポ

とろみつけてなくても飲み込むんですよね😅(笑)
    ビスコはさすがに噛まないと食べられませんもんね~😄息子も食べられるようになったら試してみます✨
    いえいえ!参考になりました😊
    ありがとうございます❣️

• 5月9日
りりこ

こんばんはー!
うちもモグモグがとても下手で、大きめの野菜やおかゆを食べさせると、「なんや!飲めんやないか!」と言わんばかりに嫌〜な顔をしたりえづいたりしていました。
10ヶ月ごろに食べる量が少なくなってきたので、成長のために良くないな〜。と思い、離乳食をやや戻しめ(トロトロ系)にしました。
2週間ほど経ち、食が進み出した上、何か口をモゴモゴ動かしながら食べているようだったので、もしや、モグモグできるのでは?とおにぎり(普通のご飯に海苔を巻いただけ)をあげると、パクパクモグモグ食べました!

後から思うと、ずーっと液体の食事ばっかりしている大人なんて居ないから、歯が生えたりしっかり成長すれば自ずと食べるようになる…本人が食べやすく栄養があるものをあげとけばよかった…と反省したのですが
そんな余裕なく、なぜモグモグしないのかー!よその子はするのにー!と思ってしまってました😓😓
難しいですね…パイナポさんも焦らず、お子さんのペースで食べさせてあげてみてください!

最後に、そういえばバナナだけはいち早くモグモグしていました。美味いものはどうにかして食べたがるんでしょうか…笑 人間って本当、よく出来てますよね〜😅😅😅

• パイナポ

パイナポ

わ~息子さんのためにすごく試行錯誤されたんですね!
    本当に人それぞれだから教科書通りにはいかないと頭では分かってはいるものの、ドロドロのままじゃダメだと思って焦ってしまいます😭
    でも10ヵ月半ば~11ヵ月で普通のおにぎりが食べられるってすごいですよね!びっくりしました😲❤️

確かにバナナとか自分の好きなものは味わって食べてる感じがします(笑)
    おもしろいですね😂

詳しく教えていただきありがとうございました❣️

• 5月9日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

うどんとか丸のみでした(笑)
1歳半絡まり位からやっと全ての食べ物を噛むようになりましたよ♡
いないいないばあのうーたんが食事する時のあの歌を歌ったりして覚えさせました(笑)
「よく噛んでね」と言って覚えさせました。

• パイナポ

パイナポ

うどん!鼻から出てきそうですね😂😂(笑)
    皆さんそのくらいからとコメントくださってる方が多いので、参考にさせていただきます😊
    言ってることが分かるようになるっていうのもあるんでしょうか?
    うちもうーたんの曲(ぱーくぱーくもーぐもーぐってやつですよね?)歌ってやったりしてるんですが、まだきょとんとした顔されて終わりです😅(笑)

• 5月9日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

確かに(笑)
    丸のみが癖になる子もいるみたいなので、なるべく噛んでもらうようにちょっと繊維のあるものとか食べさせてました!
    少しずつわかってくると思います!
    言ってる事を分かってもらうために、根気よく言い続けることも大事かと思います😊
    そうです!その曲です!(笑)
    歌いながらオーバーに口を動かしたりしていました(笑)

• 5月9日
  • パイナポ

パイナポ

癖になるのは避けたいですね😭
    確かに、どうせ分からないしと思って話さないのはよくないですよね!
    根気強く頑張ってみます✨

• 5月9日