※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

集団登下校について意見を聞きたいです。事故が多いため、徒歩や自転車での送り迎えを検討しています。皆さんはどう思いますか?

いろんな意見が聞きたいです。
家の近くの幼稚園が徒歩登下校です。
保護者が順番に付き添い担当なのですが、子供の人数によって保護者の数も変わるみたいです。この間見たときは、6人の園児に先生1人と保護者1人でした。
最近事故が多いので、できれば送り迎えは徒歩なり自転車なりでしてあげたいのですが、みなさんは集団登下校どう思いますか?

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちも園バスがなく、集団徒歩通園です。20人ほどいますが先生1人・保護者1人のお当番制です。強制ではないので、個人で車や徒歩で親と一緒に登園している子もいます。うちは入園から3ヶ月ほどは集団に入らず個人で送迎していました。あとから集団に入れてもらいましたが、集団だとお兄さんお姉さんが手を繋いで面倒を見てくれるので本人は毎日楽しく通園しています。確かに最近は事故が多く不安な部分もありますが、親が一緒にいて気をつけていても防げないこともありますし、子どもが楽しく通えているのならいいのかなと思います。うちの幼稚園は交通教室が頻繁に開かれていて、徒歩通園することで交通ルールも身につくし、近所の同じ小学校に通うお友達と仲良くなれたり、異年齢のお友達もできるので良かったと思っています。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    いいところもたくさんありますよね、、☺️💕
    コメントありがとうございます🙏✨

• 5月23日