※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はた
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん寝るのは個性。不安に感じるけど、問題ない。完全母乳でも寝る赤ちゃんはいますか?

寝すぎな赤ちゃんについて質問です!
生後1カ月の女の子を育ててます。新生児の頃から夜中も全然起きず爆睡、退院後も夜は爆睡しており3時間おきにムリヤリ起こしますがくすぐっても名前を呼んでも爆睡💦1時間粘って片乳だけ飲んでまた寝ます。
日中は日中で5.6時間連続して寝ます。夜と同じく何をしても起きません。
1日トータルで3時間も起きてる?くらいしか起きてなく、この子の個性と思いつつ心配で仕方ないです。
出生時は3500gあり、黄疸も問題ないです。
泣くこともあまりなく、本当に楽させてもらってます。
しかし、新生児期にラクなあかちゃんは自閉症や脳性まひの可能性があるとのことで余計に不安を煽られます。
完全母乳なのにたくさん寝る赤ちゃんっているのでしょうか😰?

コメント

🌠

完母ですが新生児のころは
よくねてました!
徐々に昼間起きる時間が長くなります
1ヶ月検診のときの体重が
しっかり増えていれば
起こさなくてもいいのかなーと思います!

• はた

はた

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、周りの子持ちの友人からそんなに寝るの有り得ない!と言われ、ナイーブになりすぎてました💦
    明日1ヶ月検診なので体重の増え確認してみます!

• 5月8日
ゆいx

二人目は方乳だけ異常に出がよく、なぜか方乳だけ息子は好み、卒乳まで8ヶ月間、8割方乳だけで母乳メインで行けました😅

うちは2番目は、赤ちゃん不審になるほど、乳だけで三時間以上寝て、おむつ替えても何しても上がうるさくても寝たらなかなか起きませんでしたよ🤣

考えられる理由はただ一つ、お腹が満足してるから♡ではないでしょうか?(^^)

赤ちゃんの体重増加と、母乳トラブルがなければ問題ないと思いますよ😆
私は生後1ヶ月目に一緒に寝て楽したら乳腺炎になりましたのでお気をつけ下さい😅💦

• はた

はた

片乳だけ好むこともあるんですね!おもしろい🤣
    何時間でも寝続けるので、毎回呼吸確認必須です😓
    満足いくだけの母乳があげれてる!と自信持ちます!!

• 5月8日
ぽぽ

4ヶ月の子を育てています!
私もはたさんと同じようなことで悩んでいました。私は起こさずにそのまま寝せていました。
自然に起きた時(泣いて起きる、ごきげんで起きるが半々でした)に、すぐに授乳していました!
そして、その授乳中に寝落ちすることもよくありました!笑

水分不足などが私自身気になっていたのですが、助産師さんにはそこまで神経質にならなくても大丈夫だよ〜、と言われていました!
今振り返ると、私は1回の授乳時間が長かった気がします!
はたさんは1回の授乳時間どのくらいですか??

• はた

はた

同じくです!起きたと思って授乳してもまたすぐ寝る…どんだけ寝るんじゃ!と毎回突っ込んでます😅
    左右10分ずつ飲ませてますが、5分とかにした方がいいですかね?おっぱい変える最中に寝られたら困ると思って長くなる傾向はたしかにありました😅

• 5月8日
ぽぽ

寝るのも心配ですよね!
生後40日で8時間睡眠をしたときも、びっくりそして不安でしたが、今ではよく寝る子でありがたいなーと思えるようになりました!

私の場合は授乳時間が両方で30分とかでした!20分ならちょうどいいと思います!時間が長くなっても、寝ていた分を取り戻すように!と、飲みたいだけ飲ませるのを心掛けてました。笑
それがいいのかわかりませんが💦

• ぽぽ

ぽぽ

返事する場所間違えちゃいました💦

• 5月8日
  • はた

はた

みんな夜泣きが〜とか言っている中、うちの子違う!と心配でした😓
    それぞれ個性があると分かっているつもりなんですけどね💦
    寝てる分の水分を!って気持ちよくわかります!!長く寝た後は特に授乳時間長くしがちです 笑

• 5月9日
PON

まだ入院中ですが、赤ちゃんが寝すぎな原因の一つに栄養が足りずに超省エネモードになってるから、、ってこともあるみたいです。
満足して寝てるのではなく、体力を消耗しないためにたくさん寝ているんだそうです。

一ヶ月健診で体重増加が問題なければいいのですが、増えが少なければ搾乳して哺乳瓶であげてみてください!哺乳瓶なら体力使わずに赤ちゃんも飲みやすいと思うので、、、(^^)

• はた

はた

体力温存してる可能性もあるんですね💦
    今日の検診では1日40g増えてて増えすぎ判定もらいました😓
    気を抜かずに様子をみていきます!

• 5月9日