※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
お金・保険

車を買い換えるか、自転車で送迎するか、悩んでいます。保育園までの送迎が大変で、どうしたらいいか迷っています。

車はステップワゴンにのってます。子供が2人になり保育園の送迎用に軽自動車から買い替えて5年落ちの中古を購入して乗ってます。

最近ですが、立て続けに車庫にすったり、電柱やガードレールにぶつけたりします。
全部右後ろです。
バックモニターがついてますが丁度見えない右端をぶつけます。もうショックすぎて値段は総額20万以上です。

今はぶつけただけですが、この先人身事故など不安で仕方ありません。私の不注意ですが、軽自動車のときはこんなにこすりませんでした。

車を軽自動車に買い換えるか、子供を前と後ろに乗せて約30分自転車でいくか。このままステップワゴンにのるか。
流石に車をやめようか考えています。でも車がないと保育園までの送迎が地方だし大変です。
みなさんならどうされますか?

ご教示お願い致します。

コメント

ママリ

決まって右後ろをぶつけるのであれば
ぶつけそうな状況の時に右後ろに細心の注意を払えば避けられませんか?

ステップワゴンに変えてからどれくらい経っているのでしょうか?

もし細心の注意を払ってもなおぶつけてしまうのであれば
仰る通り人がかかわる事故を起こしてしまった時に取り返しがつかないので、運転をやめたほうがいいとおもいます。

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます。
    ステップワゴンにかえて1年半です。
    ここ最近ぶつけることが多いのです。
    不注意だと思います。
    仕事もフルタイムで夫は単身赴任なので、もしかしたら疲れもあるかと思いますが、自分のせいなので自転車でいくことも考えないとだめだと思っています。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

事故を起こしてしまったとき、
    疲れていた、では済みません。

もし命を奪ってしまったら、、。

ご自身のお子さんが、
    他人の運転する車に轢かれたとき、
    運転手が疲れていて、、と言ったら納得できますか?

それによくぶつける、だなんて言われたら
    きつい言い方かもしれないですが、
    それなら運転するなよ、とおもいます。

1年半経っていてぶつけてしまうというなら
    それはもう大きい車は向いていないのかなぁとおもいます。

それに疲れている、が原因なのであれば
    軽自動車に乗っても同じことです。

• 5月8日
バタコさん

サイドミラーは見ないんですか?
私はバックモニターは信用できないのでつけてません😅
サイドミラーとバックミラーを見ながらならぶつけないと思いますよ💦

• クマコ

クマコ

そうですよね、普通はぶつけないと思います。私の不注意ですよね。
    ぶつけやすいのは、バックで駐車するときで横がコンクリートなのでこすることが多いのです。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月8日
ぽせ

バックモニターはあくまで補助なので…基本はミラーを見ていれば当てることはないと思います😅
大きい車に乗り換えて左を当てる人はよくいますが、右を当ててしまうというのは…🤔
左を当てるのが怖くて右を攻めすぎているのか、軽と同じ感覚でハンドルを切ってしまっているのか…🤔
状況が分からないですけど、意識次第でどうにかなりそうな気はしますけどね…
バックモニター頼りだと見落としで歩行者巻き込みとかもなくはないのでその点はこわいですけど💦

• クマコ

クマコ

一応ミラーもみてたのですが、不注意ですよね。
    でも今日は子供が熱をだして仕事から保育園から病院に向かう途中でいつもの病院と別の病院にいったので迷ってしまい、バックしようとしたら電柱にぶつけました。
    本当に情けないです。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月8日
riii

右より左の方が見えにくいので当ててしまう方が多いと思いますが、サイドミラーもよく見ながら何回か切り返してバックしてみてはどうですか?

• クマコ

クマコ

そうですね、何度か切り替えさないとダメですね。ミラーをみていたつもりでしたが、気づいたときには電柱にぶつかってました。
    最近疲れているのか、そのときの記憶も定かではなくて。
    人どおりが少ない小道でしたので、人を巻き込まなくて幸いでした。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月8日
のほほーん

私の話なんですが…
去年物損事故を1週間以内に
2回程立て続けにしてしまいました。
事故処理してもらった警察官に
「子どもじゃなくってよかったね」と
言われてそのときは疲れてるとか
そんなレベルじゃなくって
「あ。自分は運転したらダメだ」
って思いましたね。
それまではほぼ毎日車で
送迎していましたが今は自転車に変えて
片道40分で送迎してます。
車の運転は重い買い物をするときにしか
使いません。

おそらくワゴン車だろうが
軽自動車だろう
気をつけて運転しようとすれば
するほど色々なところに気を使って
注意散漫になると思います。

地方で自転車に変えるのが
難しいところもあると思いますので
今後はより一層の気を引き締めて
運転をするしかないでしょうか…

最近は死亡事故が全国でも多発しています。
被害者はもちろんご自身が
加害者にならないように…
明日は我が身です。

オレンジ

私も新型ステップワゴンスパーダになってますが、右後ろが不便だと思ったことはないです。

軽ならこんなことは起きなかったって、それはそうですよ😅
軽に乗ってると小回りきいちゃうので、慎重に、とか、真ん中に、とか、そういった気持ちはどうしても感覚的に薄れるものです。曲がる時や駐車時、慎重になれてますか?
今後も現実的に車を運転する生活であれば、車も買ったばかりなのでステップワゴン乗りこなせるようになるしかないと思います。
旦那さんに一緒に乗ってもらって運転のだめなところを教えて貰った方がよいかと思います。

※お金があってセカンドカーとして軽を持てるのであればそれが1番良いですが。

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます。
    一応ボロい軽自動車であれば、私の母のがあるので最悪それを貸してもらうことができますが、、、。
    確かに慎重かと言われると、断言できないです。。
    自転車も考えたのですが、母にいったら子供2人乗せて坂道が沢山ある道をいくのは無理でしょって言われました。
    夫が単身赴任から帰って来たときに乗ってもらいしっかり練習をしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月9日