※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきさき◎
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を嫌がり、食べ方に不安を感じる。毎日続ければ上手に食べられるか、食事の終わり時はどれくらいが適切か気になる。無理に食べさせる必要はない。

2月21日から離乳食し始めて、

10倍粥、かぼちゃ、にんじん、こまつな、カリフラワー、キャベツ

と上げてきましたが
10倍粥をとても嫌がります😥💨
時にはえずくことも…

私の食べさせ方が良くないんですかね?
にちゃにちゃとは口を動かすんですが、
口を閉じてごっくんする感じはないです💔

諦めずに毎日ご飯してたら
上手に食べれるように
なるものですか??

あと、いまこんな感じなので
大さじ1も食べきれないのですが
なん分くらいを目安にご飯タイムを
終わりにすればいいんでしょう💧

食べきるまで
無理にあげる必要はないですよね?


コメント

.:*Luuunan*:.

何度も離乳食がすすまず
やめたりはじめたりの
繰り返しで、大さじ1食べず
食べ切ることが珍しい
くらいでした(TT)、

口からべーっとだしたり
嫌がったり気がちったり、
指導では無理にあげなくて
良いといわれたので
無理には与えませんでした。


六ヶ月からのアンパンマンおせんべいを
あたえたら、自分で食べるし、
ごっくんするし…(笑)なんじゃこりゃ!と、(笑)

それから。ごっくんをおぼえました(笑)😭💦😭💦

  • さきさき◎

    さきさき◎

    うちも5ヶ月の頃に1度初めて全然だったのであげたり、やめたり…6ヶ月になってから一応毎日あげてみてるんですがなかなか😲😲

    アンパンマンのおせんべい!!うちもご飯以外をあげてみようかなー?笑

    • 3月7日
.:*Luuunan*:.

進まなくて母も
あー。ってなりますよね😭😭😭

おっぱいあるからいいかとかおもいつつもあせりが出ますね🙏

よくないといえども、あたえてみたら、口溶けいいし、おいしいのか、食べる食べる食べる。(笑)

  • さきさき◎

    さきさき◎

    そうなんですーーーおっぱいあるからいいかなと思う反面なんだか焦るとゆうか…💨

    とても参考になります〜お菓子?も試してみます笑

    • 3月7日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    結局離乳食後期?まで、あんまり食べない子でした(TT)
    でも、おっぱいのおかげか
    体重も標準だし、まわりより
    おおきいくらいでした(笑)

    おっぱいをやめてから
    初めてもりもりとたべるようになり
    まぁ今でも、波はありますが…🙏

    • 3月7日
  • さきさき◎

    さきさき◎

    あんまり食べない中、初期→中期→後期と進める目安ってなんかありましたか?月齢ですか?

    あと、おっぱいやめたのいつくらいですか??

    質問ばかりすみません💔

    • 3月7日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    質問してください!(笑)
    なんてあたしも1人目なので
    えらいことや、正しいことは
    いえませんが…😝💦


    そおですね!月齢ですね!
    その月にあった大体の形状とか、
    やわらかさとか大事だと思ったので、すすめちゃいました!

    うちの子は速い段階から
    おかゆより普通の米の
    すこしやわらかいののほうが
    たべたので、それにしたり、
    興味もつように手づかみ食べを
    させてみたり…

    一緒に食卓を囲んだり、
    いろいろ試しました🙆💓

    • 3月7日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.


    おっぱいは、一歳2カ月でした!
    やめようとおもいつつもなかなか
    母の意思よわく…

    でも。夜も何度も起きる
    ご飯もたべない、しで、
    本格的にやめたら
    朝まで寝るし、ご飯たべるしで
    びっくりでした🐰🌹

    • 3月7日
  • さきさき◎

    さきさき◎

    お返事遅くなってしまってすみません💦

    今日試しに焼き芋をあげたら
    嬉しそうにちゅっちゅすってました笑

    色々と諦めずに
    試してみたいと思います〜😲💨

    • 3月8日