※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

最近、3歳4ヶ月の息子がヤダしか言わず、機嫌が悪い。普通の声かけでも伝わらず、困っている。スキンシップや遊びもしているが、どうしたらいいかわからない。我慢すればいい?メンタルが心配。

最近の息子の状態に病みそうです😣

同じような方、どのように対応されているか、されていたかなど、何か良い方法があれば教えてください。

3歳4ヶ月の息子ですが、最近、ヤダしか言いません。
4月から幼稚園に行き始め、幼稚園は楽しいらしく、一度も行きたくないと言ったことはなく、楽しいとしか言わないので、それは助かっているのですが、何を言ってもヤダしか言わず、理由を聞いてもヤダしか言いません。
時々機嫌のいい時がありますが、ちょっと何かあるとすぐ機嫌が悪くなり、時間を戻したくなります😓

前まで一人でも入っていたお風呂も入らないと言ったり、自分からしていた歯磨きもヤダ。着替えは前からずっと嫌がっていて、時間かかっていたのですが、その他、ご飯食べよう、おやつ食べよう、〇〇食べる?、そろそろ寝ようなどなど、毎日当たり前のようにかける声かけはもちろん、とにかくなんでもヤダとしか言いません。
オムツがまだ取れてないのですが、家ではパンツで過ごし、トイレに行ってたのに家でもオムツじゃないと嫌だと言い、勝手に履き替えていたりします。
幼稚園でもパンツを何度も着替えさせてもらって協力してもらってるのですが、家に帰るとオムツに履き替えるとぎゃーぎゃー騒ぎます。

とにかくなんでもヤダ、気に入らないとぎゃーぎゃー騒ぐ、泣く、怒る、叩く、わめき散らす、もうどうしてあげていいかわからない状態です。

元々、普通に言っても、優しく言っても、怒っても、伝わらなくて悩んでいたのですが、それを通り越して、どうしていいかわからなくなってきました。

スキンシップは生まれた時から毎日たくさんとるようにしてますし、気持ちを受け止めるようにしたり、一緒に遊んだりもしてます。主人も協力してくれ、助けてくれています。

そういう時期…で、我慢すればいいのでしょうか?
メンタルやられます😖

コメント

a...

娘は入園してからストレスなのか凶暴化してます💦最近は沸点が低いので、すぐ怒り今まで泣くだけだったのが私が叩かれます。
一通り泣き怒り散らして落ち着いてから叩くのはダメだったよねって話をして謝ってきますが…私が叱り過ぎたのかなと反省しつつ様子を見てます。
ホント時間を戻したくなりますよね💦

• ゆうまま

ゆうまま

やはり、新しい環境のストレスですかね💦
    幼稚園は楽しいみたいだけど、それでも頑張っていることもたくさんありますもんね😣

時間が解決してくれたら良いのですが、なかなかこちらも付き合いきれず…。

根気強く耐えてみます。

ありがとうございました。

• 5月9日