※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃん、母乳後にミルクをあげています。助産師は60までと言いますが、実母は欲しがるだけあげるよう。120のミルクをあげるのはやり過ぎでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます!
生後1カ月の女の子を育てています
生まれた時は2518g、1カ月健診では3520gでした。
母乳と1日3回ほどミルクを飲んでます。
助産師さんからは、母乳の後のミルクは60までにしてね、と言われました。が、母乳を15分、15分飲んだ後まだ欲しがってミルクを60足す時があります。それでもまだ欲しがり、実母にあと60飲ませてあげなさいと言われ、飲ませました。それでようやくお腹が膨れたのか寝ました。
その後数時間経って、少し吐き戻しました。
母乳の後、ミルクを120あげるのってやり過ぎですか?
私は助産師さんから言われた通りしてたのですが、親からは欲しがるだけあげなさいと言われ…どうすればいいのか😣

コメント

ち ゃ ❤︎

母乳の後に120はちょっと多いかなって思います!
私はお昼過ぎに60、夜中に80あげてます\( ˆ ˆ )/

• okj

okj

ありがとうございます
    ですよね〜(~_~;)
    母乳も以前より出たしてるのに、ミルク増やすとダメだと思ってるんですが…
    親の前だと…

• 3月7日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

母乳が出てるなら今より少し長くおっぱい吸わせてあげるのもいいと思います!
    疲れて寝ちゃうこともありますがお腹空いてたらすぐ起きると思うので、私は疲れて寝ちゃう様になったらミルクあげてます♪

それか次は80あげてみてはどうでしょうか\( ˆ ˆ )/
    ミルクは20ずつ増やすのがいいかと思います♪

• 3月7日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

一ヶ月だとミルクのみでも、最大120くらいなので多いですね💧
私もそのときは混合で60から80あげてました!
うちの実母もあれこれ口挟んできましたが、先生にこれでいいっていわれたんよ💢と無視しました!
赤ちゃんはあげるだけ飲むみたいだし、欲しがってるように見えてもそうじゃなかったり、、
うちの子も未だにミルク結構あげても直後からグズグズいってますが、うちはもう完ミなのでほしいだけはあげれません😓なのであやしてます!

もしまだ欲しがるならおっぱい吸わせたら吸ってるだけでも安心するとおもいますよ(*´ㅂ`*)

なんにしろ主様がママなので強気で!✨

• okj

okj

ありがとうございます!
    そうですよね〜(~_~;)ほんと、親があーだこーだ言ってきて困ります。
    母乳ならいくらあげてもいいと聞くので、欲しそうならおっぱい吸わせますね。

• 3月7日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

グッドアンサーありがとうございます✨
    私はもともと混合でいくつもりで、そしたら粘れば母乳だけでいけるもんよ〜とか。私が決めることやし💢
    搾乳して冷蔵してたらこれ腐っとらんのん⁈とか。
    ちゃんと決められた時間は守っとる💢とかストレスで早めに自宅に帰りました😓

ほんとに欲しがってるかわかんないですよね😓うちも欲しいのかな〜てあげてて一ヶ月検診でミルクなくてもいけそうよ〜と言われましたが、いや、私の精神的にキツイので〜😥っていっていろいろアドバイスもらいました!

母乳オンリーも大変な時あると思うので主様がしんどくなくて、赤ちゃんの要求とマッチする感じのポイントが見つかればいいですね♡

• 3月7日
ぷぷぷこ

うちの子もほとんど体重が同じです!
私も母乳+ミルクで、母乳の出が悪いのか吸わせた後ミルク120あげてます。
吐き戻しするようであれば少し上げすぎなのかなと思います💦
少し面倒ですが、ミルク60上げても愚図るようでしたら急に+60あげるのではなく20づつ足して上げると良いと言われました^^

• okj

okj

ありがとうございます!
    体重同じぐらいですか( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    母にもっと飲みたいと思う!と言われて、腹が立ち、60作りました!ヤケクソみたいな感じで💦
    ダメですね〜(~_~;)

• 3月7日
かりんママ

私も母乳の出が悪く、おっぱいの後にミルクを足しています。
1ヶ月までは、ミルクは80ccで足りなければ10ずつ増やして、最高でも100ccにしてねって病院でアドバイスもらいました。
この頃はまだお腹いっぱいがわからないし、疲れない限りはあげたらあげただけ飲んでしまうので気をつけてあげて下さいね(o^^o)

• okj

okj

ありがとうございます!
    そうですよね〜
    それを言っても親は聞いてくれなくて…
    お腹いっぱいになったら寝るんやから、寝ないって事は足りない!と言われ。
    もう里帰りから帰ってきたのでマイペースにやります!

• 3月7日
  • かりんママ

かりんママ

成長するにつれ、お腹いっぱいになってもすにには寝なくなりますよ。
    それだけ体力がついたって事ですね(o^^o)

マイペースで、お互い子育て楽しみましょうね(*´∀`*)

• 3月7日
  • okj

okj

そっか?成長するにつれ寝なくなるもんなんですね!
    マイペースで楽しみます♡

• 3月7日