※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。泣き止まず、添い乳でしか寝ない状況です。ゲップで起きてしまうことも。泣き方から何か分かるでしょうか?皆さんはどうされますか?

おはようございます!赤ちゃんの寝かしつけについてです。
2.3時間ぐずぐずしたり、寝たり、10分置きに起きて泣いたりして、どうしたらいいかわかりません。助産師さんは、飲み過ぎだから、吐くんだよって言ってて、1時間半とかで泣くのは、オッパイじゃないからって言うんですけど、何をしたら泣き止んでくれるのかな?と思ってしまいます。あやしても、抱っこしても何してもぐずるので、結局、添い乳すると寝てくれます…。ゲップをさせようとすると起きてしまうのですが…。起きてる時間も必要ですが、機嫌がいい時が少ないので、不安になります。泣き方で分かってくるものでしょうか?( *_σI_)皆さんはこんな時は、どうされますか?

コメント

とうあ

添い乳のあとは、背中の下にバスタオルを丸めたものを挟んでおけば、ゲップさせなくもそのまま寝かせて大丈夫です!
身体を斜めにしておくことで、ゲップしたもので窒息することを防ぎます。

あと、わたしは、産まれてから1ヶ月半くらいまで寝ない時はおひな巻きしていました。
ネットで調べると巻き方が出てくるので、もしよかったら、やってみてください。
おひな巻きしたらしばらく抱っこして寝かしつけます。
おひな巻きの姿勢がお腹の中にいた時と似た姿勢になるので、安心するようですよ。

• lametjko03

lametjko03

お返事ありがとうございます!
    添い乳の後、私も横向きにしてあげてます!そしたら、そんなにワーっと吐か無いです。
    おひな抱きですか?!調べてみます!安心する体制があるのかもしれないですね!

• 3月7日
mintn

0ヶ月の時はうちもそうでした(T_T)
もう何しても泣いて泣いて…

1ヶ月半くらいから徐々に答えのある泣きになってきて、ようやく2ヶ月であぁ楽になってきたなぁと感じました。
まだまだ泣くけど、最初の1ヶ月を思うと本当に楽ちん。まとめて寝てくれるようにもなってきたし。

うちの場合はこれから夜泣きがあったとしても、0ヶ月,1ヶ月を思えばなんとか乗りきれるんじゃないかと思ってます!

欲求によって泣き方が変わってくるのは2ヶ月くらいからかもしれません。うちはまだよく分かりません。

ただ、今思えば寝かしつけのバリエーションが最初の頃は少なかったなぁと反省しています。
今は泣き止まない時、いろんな態勢の抱っこしてみたりしてると急にこれこれ〜〜って感じで眠る時があります(^o^)/
いつも同じじゃないのでそれを見つけるまでに時間はかかるんですけどね!

大変だろうけど色々試してみて頑張って乗り切ってください!!

ちびmama

赤ちゃんの場合
お腹すいたとき
おむつかえてほしいとき
いがいでなく理由は

眠くて、でもうまく寝れなくて
イライラして泣いちゃうことや
赤ちゃんが眠いとき
自分が死んじゃうんじゃないか
と一生懸命泣くことも
あるそうです❗
寒くて体を暖めるために
泣くこともあります❗
ママがこいしくなって
泣くこともあります❗

授乳クッションベットをつくってあげると安心して寝てくれるかもしれませんよ🎵

lametjko03

眠くてうまく寝れない感じのような気がします。あくびして、ちょっとだけオッパイ飲んで、寝たら、すぐ10分後位に泣きます。
    抱っこしても、キックされたり、乳を跳ね返したり…。授乳クッションで寝てくれる事もあるのですが、すぐ起きてしまいます。

• 3月7日
すまいる

0ヶ月だと、赤ちゃん自身もわけわからず泣いているように思いますけどね(._.)
しばらく抱っこでユラユラして、それでもだめなときはおっぱいあげてました(._.)
2ヶ月ぐらいから落ち着くので、がんばってください(*ノv`)b

lametjko03

お返事ありがとうございます!そうですよね、訳もわからずかもしれません。私も一緒になって、わかんなーいって涙が出る事もあります。2カ月位で少しペースが掴めればいいのですが…(*n'∀')n

• 3月7日
マークアーサー

こんにちは♪ どちらかと言うとよく寝てくれる子だと思うのですが、昨日昼過ぎに沐浴してから4時間ほど寝たり起きたりグズグズを繰り返して戸惑いました💦 やっぱり 寝て起きて泣いたらオッパイだと思いますし、オッパイをあげた後にまた泣いてもオッパイを飲むと寝てくれたりするので助産師さんは飲み過ぎとおっしゃってるみたいですが、飲みたいだけ飲ませていいような気もします。それから抱っこだけだと息子くんは全然泣き止みません(^_^;) 抱いたままウロウロしてると、おなかがいっぱいの時は泣き止んでくれます。

lametjko03

4時間ほど寝たり起きたりですか…戸惑いますよね。うちは、ら寝て起きたら、目がぱっちりで、しばらくおとなしいかと思うと、ギャーーって泣きます。オッパイ飲んだばかりなのに、飲んだら、ブワーっと吐いては泣き、またお腹空いて泣くの繰り返しです。
    飲み過ぎとかあるんですかねぇ。抱っこだけだと泣きやまないですよね…(゚ーÅ)

• 3月7日
lametjko03

1カ月半から答えのある泣き方になるかもしれないですね!

最初の1カ月はとても大変ですよね。疲れがとてつも無いですね。でも赤ちゃんも一生懸命なんですよね。そう思うと泣けてきます。
(゚ーÅ)

バリエーション増やしてやってくしかないですね!皆さん沢山工夫されていて凄いなぁって思います。ほぼ1人で色々し過ぎていっぱいいっぱいみたいです。少しは赤ちゃんと一緒にお昼寝してゆったりしたいです。

mintn

1人だと本当に大変ですよね(>_<)
私も1人だったので寝れなくてふらふら状態でやってました。
それなのに夫は仕事で疲れてるからと朝まで寝てて、帰ってからもほとんど何もしないのでまたそれにもイライラしちゃって笑

ホントよく寝てくれる子が羨ましかったです!
ママの精神状態も赤ちゃん見抜くんじゃないかなぁと今は思います。
ゆったりした気持ちで大丈夫だよーって手を握ってあげたりすると寝てくれる率が高いような気がします。
まぁ最初の頃はいっぱいいっぱいでたぶん無理なんですけどね…

期限付きなので頑張って下さい!!!

lametjko03

本当大変ですよね。旦那は仕事で疲れてて、いびきかいて寝てて、グズグズ言ったら起きたりしてますが、私がため息などついてもどーしたらいーかどー色々していても寝てるので…イライラします。羨ましいですよね。

今も、2時間置きで起きたかと思えば、グズグズ2時間。なかなか寝てくれないのでら泣きそうでした。

昨日も泣きながら抱っこしてたら、寝てくれましたが、精神状態わかるんですかね…。
    期限付き…頑張らないとですね(゚ーÅ)

• 3月8日
  • mintn

mintn

お子さんは男の子ですか?

私の知り合いで同じ頃出産した人が2人いるんですが、どちらも授乳したら寝入って起きないらしいです。
    泣くのはお腹すいた時とおむつ交換の時だけみたいで…
    それがどちらも女の子。
    女の子だと比較的よく寝てくれる手のかからない子が多いのかなぁと思ってるんですが。
    でもそんな2人に大変アピールしても話が通じないんですよ(~_~;)

泣きながら抱っこ、よくわかります(T_T)
    いつも赤ちゃんにお願いだから寝ておくれーー!と必死にお願いしてました。

• 3月8日

lametjko03

男の子です!3000代で産まれて、割と大きめです!女の子手がかからないんですかねー?でも、3カ月前に産んだ知り合いも、吐きまくりで、洗濯も何回もするし、大変そうでした。

あたしも泣きたいよーって、泣きながら、抱っこしてたら、察したのか肩の所で寝てくれた事が…泣いてちゃいけないんですが、家事などもしないといけないのでいっぱいいっぱいで寝てないとパワーがなくなってしまって😢寝ておくれーってなりますよね!

• 3月8日

lametjko03

ちなみに3カ月前に産んだ知り合いは、男の子でした!

• 3月8日
  • mintn

mintn

やはり男の子ですか!
    うちも3,000超えで産まれて今は6kg超えました。もう重いので、いかにして抱っこせずに寝かせるかにかけてます(^^)

今はこうやってネットで共有できるのでありがたいです。昔だったら1人で悩んじゃってたかもしれません。
    育児書とはかけ離れた1日なので!
    普通だったらねんねの時期らしいです笑

里帰りとかされてる方は家事全般手伝ってもらいながらで、少しは寝れるのかな。
    私は実母がもういないので帰ることもできず、あぁいてくれたら楽だったのかなと毎日思ってしまってました(T_T)

• 3月8日

lametjko03

そうなんです!男の子です!同じですね!
    重いですよね~先が不安です。筋肉つけとけばよかったと後悔です笑

そうですね、今は共有できますもんね!1人だときっと私病んでます(*^_^*)
    昼間寝てくれなくて、ギャーーギャーー泣いてますが、夜寝てくれたらって思います。

私も実母は亡くなってるので、居たら助けて欲しかったです。

• 3月8日