※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳が足りなくなり、息子がミルクを好むように。食事や水分摂取にも影響があるか悩んでいます。要請: 先輩方のアドバイスをお願いします。

母乳についてです。

生後4ヶ月の男の子です。
普段は完母よりの混合で、寝る前の授乳を主人にお願いする時だけミルクをあげていました。(月5~7回ほど)

しかし、4ヶ月を過ぎたころから母乳だけでは足りなくなりました。
母乳が足りないというか、母乳が出ません。
授乳間隔が3~4時間空く場合は問題ないのですが、眠くてぐずぐずしているときなど3時間未満だと出ません。
前までは授乳間隔が短くても母乳は出ていました。
息子も最初は吸ってくれるも出ないと分かると大泣きして離します。
ミルクを作るとごくごく飲むので、本当に母乳が出ていないんだと思います。
ミルクを好むようになったのかもと思いましたが、母乳が出るときは問題なく母乳だけで満足してくれます。

単純に息子の飲む量が増えたからなのか、私自身に問題があるのか...。
前は三食きちんと食べていましたが、今は主人の仕事が忙しく食事が別になることが多いので二食の日(主人のお弁当に詰めたものの残りなど)が多いです。
また、産後の便秘予防のために水分を毎日2リットル程度とっていたのですが、トイレに行く度に息子が起きそうになるため水分を控えています。(むしろ、水分不足ぎみです。)
これらも関係あるのでしょうか...。

先輩方のお知恵を貸していただければと思います。

コメント

ユメ

タンポポ茶、おススメですよ(人´_`)♡︎

水分不足なのも原因あるかと思います。
また、息子さんも飲む量が増えたのだと思います!
母乳はやはり、三食しっかりと食べた方が良いかもしれません。

私はタンポポ茶を飲むようになって、母乳の出やすくなりました!!

トイレの時やお風呂の時など、泣きそうになるの、すごくわかります!
私は、気にせず、トイレに行きますw
もし、泣いても、トイレをすませてから、待てたのえらいねー。と言って抱っこしてあげたりしたりしてます。

泣かせるの、可哀想ですが
トイレなどは仕方ないので
待ってもらい、その後にご褒美として、なにか遊んだり、抱っこしてあげたりしてみてはいかがでしょうか?