※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことじゅ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを持つ母親です。車移動が主でベビーカーを使用していますが、抱っこ紐の必要性を悩んでいます。抱っこ紐の利便性や必要性についてアドバイスをお願いします。

抱っこ紐について質問です(^ ^)

現在、3ヶ月半です。
抱っこ紐の購入を検討していますが、本当に必要か?ということです。

移動はほぼ車。
バスや電車はほとんど使用しないと思います。
予防接種の病院等も車で行き、そこからはベビーカーに乗せています。
お店などに着けばベビーカーに乗せる。
近所の散歩などもベビーカー使用。

なので、抱っこ紐はいるのかなぁ?と考えてます。

こういう時、抱っこ紐があったら便利などありますか?
是非教えてください(^ ^)

コメント

ことじゅ

追加です。
完ミのため、ちょっと長い外出ですとミルクセットも持ち歩くことになります。
なので荷物が置けるベビーカーメインになってるところもあります。

じゃありぃ

知恵がついてくるとベビーカーを嫌がることもあります😅
あとは、後追いが始まるとおんぶしないと家事が進みません💦
雨の時のお出かけも抱っこ紐の方が楽だと思います‼(傘がさせるので)

• ことじゅ

ことじゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    今は何もなくベビーカーに乗っていますが、嫌がる時期がくるかもしれませんね!
    確かに後追いされたら何もできなくなりますね;^_^A
    まさに雨の今日、屋根がある駐車場へちょっと遠めのスーパーに買い物にきました。

• 3月7日

家の菜かでぐずったり、首もしっかりしてきたら家事をするときにおんぶしたりするのに使うと思いますよ(^^)
うちも外出ではほとんど使いませんが、お家でよく使います☺

あと、エルゴとかじゃなくて、布製で持ち運びにも楽な抱っこひももありますよ~

• ことじゅ

ことじゅ

私も使うとしたら家の中がメインになるかなぁ?と思っています。
    そうするとエルゴなどしっかりしたものではなく、おんぶが簡単にできるものなとがいいかもしれませんね(^ ^)

• 3月7日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは1人目のとき全く使いませんでした*\(^o^)/*
兄弟が出来てから使うことが多くなりましたね

移動も車だし、散歩もベビーカーなので…

使うってゆったら家でなかなか寝てくれず家事が進まないときにおんぶで使ったりってゆうくらいでした

• ことじゅ

ことじゅ

まさに1人目で、同じく移動は車とベビーカー。
    最近昼間は抱っこじゃないとほとんど寝なくなったので、首がしっかりすわったらおんぶをするっていうのもいいかもしれませんね(^ ^)

• 3月7日
chihiro.

私は新生児から使えるものを使っています。

最近子どもの近くから離れると泣くので、簡単な家事をするときに抱っこ紐しながらできるので便利です。炒め物は油はねが心配でしていませんが、下ごしらえや食器洗いなんかは抱いたままできるのでらくちんですよー‼︎

• ことじゅ

ことじゅ

同じ3ヶ月ですね!
    確かに離れたら呼ばれます(笑)
    なので料理や洗濯はベビーラックに乗せて見えるところでやってます。
    泣くようになったら購入を考えてもいいですかね〜。

• 3月7日
ぷはー

うちはベビーカーが無いので抱っこ紐必須でした。
環境も同じ、移動はほぼ車のバス電車乗らない生活です。
ことじゅさんは今の感じであれば、もしかしたら不要かもしれませんね。

ただうちの場合は抱っこ紐は外出先だけでなく、家の中でぐずったときのおんぶをしながら家事をしたり、お昼寝の寝かしつけにも使っていました。2歳になった今でも夫がお昼寝の寝かしつけをするときは抱っこ紐(エルゴ使ってます)です。

おうちのぐずり対策で、もしバウンサーや別のアイテムがあればいらないのかな?

ご参考までにどうぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

• ことじゅ

ことじゅ

最近寝ぐずりはかなりします(>_<)
    昼寝もずっと抱っこで2時間くらいの時も…。
    これがずっと続くようならおんぶなど出来たら楽になるかなぁ?
    お昼寝の寝かしつけに使うのはいいかもしれません(^ ^)

• 3月7日

その頃は嫌がらずベビーカー乗ってましたけど、半年もすると知恵がつくので嫌がりますよ(^_^;)うちはベビーカー押しながらエルゴで抱っこしながら歩く、なんてザラです💦なのでベビーカーが邪魔になるので、最初から使わないです。抱っこしてると大人しいので。ずーっと大人しく乗ってる子なんていないので、絶対抱っこ紐いると思いますよ(^_^;)常に旦那さんと二人でしか外出しないというのであれば要らないかもですが。

• ことじゅ

ことじゅ

やはりベビーカーを嫌がる日がいつか来るのですね;^_^A
    それを思うと今から買って抱っこ紐の練習も必要ですよね(^ ^)

• 3月7日

退会ユーザー

練習要りますよ!物心ついてからやると余計嫌がると思うのでするなら今ですね(笑)
    段々寝付きも悪くなってくるので、寝かしつけに1時間とか、夜中も起きて遊びだしたりするので、再度寝かしつけに1時間とか(´Д`)そういうときは抱っこしてらんないので、エルゴでユラユラしてます。安いものでも全然いいと思うのであった方がいいですよ👍

• 3月7日

退会ユーザー

抱っこ紐忘れてベビーカーで買い物に一人で来たときは、速攻グズグズ言い出して、抱っこ紐ないのに抱っこして、ベビーカーが邪魔で邪魔で(笑)捨ててやろうかと思いました(笑)会計のときも両手塞がってるから「ちょっと1回こっち座ってて」と言ってベビーカー置いた瞬間ギャン泣き(´Д`)泣かせたまま会計、あやしながら袋詰め(笑)悲惨でした😅

• 3月7日
  • ことじゅ

ことじゅ

まだ文句を言わない大人しい今のうちに練習はいいですね(^ ^)
    首がまだ完全に座ってないので、5分くらいからの練習をしてみたいと思います(*'-'*)

確かに行きはベビーカーで機嫌良くても帰りは大泣きとかありえますもんね;^_^A
    抱っこ大好きっ子なので、購入を考えます(^ ^)

• 3月7日
ぷるるっとな

娘はベビーカーをある日のけ反って拒否するようになりました😅
抱っこ紐持ち歩いてなければベビーカーを捨ててきたくなるほど邪魔になってたかもしれないですf(^_^;

• ことじゅ

ことじゅ

ベビーカーを拒否する日は来そうですね;^_^A
    ベビーカー押しながら抱っこしてるお母さん、スーパーなどでも見ます(>_<)
    自分もいつかああなるんですね;^_^A
    購入を検討したいと思います(^ ^)

• 3月7日
樹ママ

私の場合、夜の寝かしつけは必須です。
これから先、お昼の寝の時間も短くなってくるので、おんぶで家事ができるものがあれば、楽かなと思います。

• ことじゅ

ことじゅ

今は夜はすんなり寝てくれてますが、今後成長していったらわからないですものね!
    購入を検討したいと思います(^ ^)

• 3月7日
Sayuyu✳︎

私は車必須の地域に住んでいますが、逆にベビーカーは無しでエルゴを活用しています⑅◡̈*
カートはショッピングセンターにもあるし!
エルゴは狭いところや土足で入れないところなどで使いやすいので、個人的にはベビーカーより抱っこ紐が必要かなーと思っていました!
けど、お散歩用にこの度ベビーカーも購入したんですけどね(;゚∀゚)

• ことじゅ

ことじゅ

結局、どちらも必要になる!って感じですかね(*'-'*)
    購入を検討します!

• 3月7日