※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上の子は幼稚園でお友達が多く、転園せずに卒園させたいが、下の子の幼稚園を悩んでいる。上の子の幼稚園は良いが、下の子にはお友達が必要か悩んでいる。どちらの幼稚園が良いでしょうか?

下の子の幼稚園で悩んでいます。

今のアパートから車で10分の所にマイホーム購入で引越し予定なのですが
学区が変わります。

今上の子が通ってるのが幼稚園型こども園で
引越し先の近くにマンモス幼稚園があるため
上の子の幼稚園の園バスは通っていません。

そのため引越し先の方から
上の子の幼稚園に通う子はいないので
小学校にあがった時にお友達が居ないことになります。

上の子はコミュ力がとても高く
みんなと仲良くなれるため
小学校にあがってもすぐお友達が出来るだろうと思い
転園はせずに今の幼稚園で卒園させようと思っています。
(毎日車で10分送り迎え)

うちは3学年差で幼稚園はかぶらないため
下の子の幼稚園を引越し先の近くの幼稚園に変えるか悩んでいます。

上の子の幼稚園はこども園なため
入園金もかからず、お友達が女の子の制服をくれると言ってくれているので制服代もかかりません。
先生も下の子の名前を覚えてくれていていい先生ばかりです。
無償化になったら
給食費と設備費で1万もかからないと思いますが
毎日車で10分送迎になりますし、一緒に小学校に上がれるお友達はいません。

近くの幼稚園にすると
小学校に上がった時に同じ小学校のお友達はいたり
バスがあるので送り迎えは楽ですが
入園金7万+制服代がかかります。
無償化になったら後から戻ってくるものの
毎月3万はかかります。

3学年差で上の子も小学校にあがる時でお金もかかりますし、車検もかぶります。
親としては慣れ親しんだ上の子の幼稚園に入れたいのですが
子どものことを思うと下の子の性格がまだわからないのでお友達がいた方がいいのかな?と悩みます💦
(下の子も基本的に人見知りはしないタイプです笑)

上の子の幼稚園(こども園)でもいいと思いますか?
それとも近くの幼稚園にした方がいいと思いますか?

コメント

あーちゃん

入学する前は知ってる子がいたほうがいいと思っていましたが、入ってしまえばあまり気にしなくてもいいかと😊
3年生の娘がいるのですが、今仲いい子達はみんな違う幼稚園の子です✨
人見知りでなかなかとけ込めないは担任の先生が配慮してくれますよ✨
なので今の幼稚園で最後まで思い出を作らせてあげてもいいんじゃないでしょうか💕

  • nana

    nana

    小学生がいるママさんからの意見本当に助かります☺️✨
    やっぱりそうですよね🤔💡

    旦那も私も同じ幼稚園の子がいない環境だったので問題ないとは思っていたのですが
    我が子のこととなるとやっぱり心配で😂

    上の子と同じ園にしようと思います❣️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😆🙏✨

    分かります!
    自分のことはまぁ、なんとかなるさって思えることでも自分の子供のことになると余計な心配までしてしまって、つい先回りしてしまったり💦
    でも失敗させることも愛情と思って、子供の意見を尊重するようにしてます😆
    失敗した時にそばにいてたくさん話を聞いてあげて、次どうしたらいいのか一緒に考えるようにしています✨
    でも衝突することも多いです🤣💦

    • 5月9日