※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

流産手術後の妊娠について、基礎体温の変化やホルモンバランスの影響が気になります。人工授精を考えていますが、安定してからの方がいいでしょうか?

流産手術後からの妊娠について。
生理1回見送り不妊治療をスタートしましたが基礎体温もぐっと下がったのでリセットです。
流産前は綺麗な高温期安定していましたが、流産後は基礎体温があまり上がりきらない高温期でした。
人工授精をしているため排卵は確認しデュファストンと漢方も飲んでます。
流産後はやはりまだホルモンバランスが整ってないのでしょうか?流産後の2回目の人工授精を5月にするか迷ってます。人工授精は費用も高いし安定してから人工授精に踏み切るべきか悩みます。

コメント

すっぱいまん

私は流産してから半年くらいは基礎体温がガタガタでした。
それまで規則的だった生理も不規則になりました。
費用が高いなら、私だったら安定してからにするかもです(>_<)

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ちょっと様子見た方がいいですかね😢排卵はちゃんとしてるし内膜も問題なさそうだったんですが、いつもより上がらなかったです、年齢も31になり妊娠できたのが人工授精だったので人工授精の方が早道かなと思ったのですが流産を機にパートに転職したため家計のことを気になったりもしてます💦
    不規則になったりもするんですね、、
    半年くらい次の妊娠までかかりましたか?

    • 5月8日
  • すっぱいまん

    すっぱいまん

    30で流産手術をしてから、次に妊娠したのは2年後でした。
    基礎体温と排卵検査薬で自分なりにタイミングをとっていてもなかなか出来なくて…。その事で旦那とはすれ違い気味になったり、気持ちは焦るばっかりでした。
    そういうのに少し疲れてしまってちょっとゆっくりしようと思っていたら妊娠しました。
    焦るお気持ちすごくわかりますが、ちょこっとだけ心と身体を休めるのもありなのではないかなと思います。

    • 5月8日
  • こぶーこ

    こぶーこ


    2年(゚o゚;;そうだったんですね…
    たしかに妊娠したときも、違うことに目を向けたときでした!
    あまり意気込みすぎないようにしようと思います!今月から新しいパートに変え、資格を取るために勉強もしてるので妊活ばかりに力を入れずにゆっくりしたいと思います💦

    • 5月9日
やま

私も掻爬手術後に1回生理見送りました!
が、そのあと排卵日が2週間ほどずれたり基礎体温が低温期と高温期の体温でがったがたでしたが😢そのまま妊娠して、いつもより高温期になって安定しました😽

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ガタガタなったんですね💦
    卵胞チェックなどはされてましたか?
    ガタガタでも妊娠されてる方はいらっしゃいますよね💦今までしっかり二層に分かれて綺麗なグラフだったのに今月は人工授精までしたのに体温撃沈でした。。流産後すぐに妊娠されて羨ましいです😭悲しみを埋めてくれ流のは次の赤ちゃんですよね。

    • 5月8日
  • やま

    やま

    がたがたで2週間たっても排卵検査薬が陽性にもならなかったので、心も結構病んでましたし無排卵になったのかな😭と思ってすぐ妊娠したかったので病院行きました!そしたらたまたまもうすぐ排卵しそうな卵がいたみたいで排卵誘発剤打ってくれました💉

    本当に。悲しみから抜け出せたのはつぎの妊娠検査薬の陽性見てからです😭それまでは寝れなかったりたべれなかったり、スーパーで赤ちゃんみては泣いたりで本当に基礎体温整わない生活してました。
    わたしも流産前は2層にしっかりなってたので、がたがた体温表みて、『しっかりしなきゃな』って逆におもえました!

    長くすみません😭

    • 5月8日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    経験談ありがとうございます😊
    1回目の妊娠はすんなりできましたか?私は流産の時の妊娠に約1年かかりました😭出来にくい体質なのかも、、と思うとまた時間かかるのかなーって不安です。ここで流産後に妊娠されてるやまさんのような方を見ると励みになります!!

    わかります😭ほんとにつらくてその勢いで仕事も行けなくなって退職しました😭でもいつ妊娠できるかもわからないので今月からパートを始めました😣また赤ちゃんが来てくれたらいいんですが😣

    なにか改善するためにしてましたか?💦葉酸、浴槽につかる、白湯、とか簡単なことは変わらずしてますがこんなにガタガタになってショック🤯です💦

    • 5月8日
  • やま

    やま

    結婚して2年くらい経ってでした!
    それまでは妊活とかタイミング考えてなくて、気づいたら2年経ってたので排卵検査薬使い始めてのことでした!

    わたしも職場行くの嫌でしたー😅つわりもあったので妊娠報告してたので。流産したことも言わないと『今どのくらい?性別いつわかるの??』って言葉をかけられるので😭明るくさっぱりと対応するしかなかったです。

    基礎体温戻すためには…規則正しく生活することです!
    日付変わるまでには寝る。
    何時にご飯食べる。3食ちゃんと食べる。くらいですかね??
    妊娠のためには葉酸、ルイボスティー、アーモンド、レッグウォーマーや腹巻ですかね?🥺

    • 5月8日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうなんですね☺️私も今丁度結婚してからは2年経ったくらいです!結婚式が終わってから妊活始めたので妊活して1年かかりました😭やまさんは妊活しだして割と早めだったんですね♡

    嫌ですよね😭もともとブラックだったし辞めたいと思ってたので気持ち的にも滅入ってしまって辞めました💦続けていてすごいです…😭

    規則正しい生活ですよね!!
    違うことは朝ごはん食べてないです😅旦那が朝ごはん食べないので食べなくなりました😢朝ごはん結構大事ですよね!レッグウォーマーと腹巻も最近サボりがちなのでまたしようと思います😭妊娠するという前にまず基礎体温を戻したいですね💦

    • 5月8日
  • やま

    やま

    でも今はもう辞めました😇私も無理でした(´△`)

    朝ごはん大事な気がします🥺
    サラダやヨーグルト、フルグラとか食べて、ツナパンや少なめのご飯などたべてます😄
    お菓子や甘い飲み物、外食などやめて食べるようにしました💜
    基礎体温つけるのも体温みてストレスのときは辞めました😇排卵検査薬だけはしてました⸜🌷︎⸝‍
    少しのお散歩など運動もすごく良いみたいですよ❁¨̮

    • 5月8日
  • やま

    やま

    ちなみにこれは、私のがたがた低温期です😇低温期はだいたい36.3以下、高温期でもだいたい36.5超える程度なんですけど、このときは低温期でこんな体温でした( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月8日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    今は専業主婦ですか?☺️
    新しいパートが販売で立ち仕事なので私も妊娠したらいつまで働けるのかな〜なんて思ってます!

    少しでも朝食べた方がよさそうですね💦お菓子もたまに食べてます😭笑
    病院には通ってるので基礎体温はつけないといけないのですが、基礎体温も1年近くしてるのであまり苦ではないです 笑
    運動もしたいなーと思ってます!万歩計アプリみたら1日の歩数が少なくて流産してからはあまり長く歩いてないみたいでした😣

    グラフもありがとうございます!
    ガタガタでも妊娠に至るんですね!
    流産したら出来やすくなるっていうけどほんとなのか、人それぞれですもんね😅
    無事に先ほどリセットしたのでまた今月病院でタイミング🏥みてもらおうと思います!

    • 5月9日