※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#ゆー
お金・保険

自営業の旦那がマイホーム購入できない理由について相談です。

自営業旦那のマイホームについてです。今、家賃25万のところに住んでいます。結婚する前から、1人で住んでいます。去年の4月に物件を一緒に観に行きました。その時はまだ付き合っている状態でしたし、あーだこーだ言うことも出来ずに了承しました。今年になり、先月結婚しました。家賃水道光熱費は旦那が自分で払っています。旦那は今40台半ばにさしかかっていて、私はまだ20代です。子供はこれからですが、私的にはマイホームも考えているのですが、旦那に自営業だからマイホームは買えないよ。ずっと賃貸だよ。って言われました。老後を考えると、2人とも国民年金なので、住む場所がとても不安です。
質問ですが、自営業だとマイホーム購入は出来ないのでしょうか?

コメント

マークアーサー

お勤めじゃないとローンが組めない…ってことですかね?? そんなことないと思いますよ。40代半ばということでだいたいみなさん35年ローンを組むところが、20年ローンとかになりますが。父が自営で建築企画社を立ち上げていましたが、10年ほど前に家建て直してます。しかも家賃25万を払える生活水準なら貯金もあると思いますしマイホーム購入できないわけではないと思います。

• #ゆー

#ゆー

回答ありがとうございます!重要なことを忘れていました。年収は700万と本人からは聞いています、、、。毎月50〜60万収入計算でこの家賃、、、これからのことを考えると怖いです。貯金は教えてくれませんでした。
    お金がなくてローン組めないのか、お金の件は教えてくれません。

• 3月7日
  • マークアーサー

マークアーサー

すみません…こんな言い方 大変失礼かと思いますが夫の年収とあまり変わりません。ですが我が家は月々の住宅ローンの支払いが8万ほどです。収入が60万でも家賃25万は少し収入に対する家賃の支出が大きいなぁと感じました。

• 3月7日
  • #ゆー

#ゆー

私も私の家族も皆同じ考えです。でも彼がこんなかんじで、、、危機感が無さ過ぎて怖いです。10〜15万が妥当と考えています。

• 3月7日
あいこ新米ママ

うちの主人も自営ですがマイホーム購入を検討しています!
旦那さま、何を理由に買えない、と言ってるのでしょうね?
そしてお家賃すごいですね!
上の方もおっしゃってるとおり、貯金と今後の生活を見直せばローンをほとんど組まずにお家がたつのではないでしょうか(>_<)?

• #ゆー

#ゆー

ありがとうございます!上の通りの収入ですが、家賃係数が高すぎて私が管理したいくらいです、、、。自営業というか、フリーで仕事をしています。1人で仕事されているとまた、人数抱える自営業とは変わるのでしょうか、、?

• 3月7日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

うーん…収入は低くないのに家賃、確かに高いですね!
    フリーのお仕事…失礼ですが、信用されないお仕事だったりしませんか(>_<)?
    お家建てるにあたって、ローン組めないのかなと思いました(>_<)
    大変失礼なこと言って申し訳ないですが、早くクリアになるといいですね(>_<)

• 3月7日
あんず10944

主人は自営業ですが、自宅購入考えてますよ✴︎マンションや土地、建売みにいってます!

• #ゆー

#ゆー

因みにローン年数、頭金、予算はおいくらぐらいでしょうか?

• 3月7日
あんず10944

35年ローン
頭金800万から1000万
予算 5000万
注文住宅や建売の場合は土地も購入するので7000万ぐらいかと考えています。