※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
お金・保険

食費について相談します。家族構成や食費の予算、お米や弁当の状況を教えてください。27000円で食費が足りない状況で、皆さんの予算や節約方法を教えてください。

同じ家族構成の方、毎月の食費について質問です!
外食とお酒代は抜きでおねがいします。
お米は買っているか貰っているか、お昼は弁当かも合わせて教えてください!

わが家は1歳3ヶ月の息子と、主人の3人暮らしです。
私もフルタイムで働き、二人とも弁当持ち。息子は保育園です。

このような条件なのですが、米抜きで先月27000円食費がかかってしまいました(−_−;)
おやつやジュースはほとんど買っていませんので高いですよね…汗

みなさんの食費予算、予算の守り方をお聞かせください!

コメント

ハーバリウム

お弁当も作るなら十分頑張ってると思いますよ🥰
我が家はお米は農家さんから年29000円くらいで90kg買う感じです!
これから暑くなるので冷しゃぶや麺類で節約予定です😂
予算は決め決めにせず、浮いた月の分はちゃんと取っておいて、厳しい時に回せる準備をしとくのが鉄則にしてます😊

• oheso

oheso

遅くなりすみません!
    頑張ってると言っていただけ嬉しいです。麺料理いいですね!浮いた分取っておられるのですね!
    うちは予算厳し目にしてて余る月がほとんどないです😂息子もこれからどんどん食べるようになるし予算見直したほうがいいかもですね。

• 5月18日

同じような家族構成です♫
専業主婦です😊

米込み
旦那社食あり→無料

月6万くらいが食費です😊
外食入れるともっとかかります💦

• oheso

oheso

遅くなってすみません!
    社食無料いいですね!
    6万とはすごいですね!うちもそれくらい予算かけられたら良いのですがなかなか厳しいです(^^;

• 5月18日
まめ

同じ構成です。

夫は社食でお昼ですが、お財布別なので私の分もカウント外です。

6万くらいです。
でもコープなど、クレジットや口座から落ちるのもあるので実質もっとかかってる気もします💦

• oheso

oheso

遅くなってすみません!
    6万ですかー!それくらいかけられたら食卓も華やかにできそうですね✨

• 5月18日
まみ

同じ家族構成で、息子さんと同じ月齢です😊
うちは予算は3万円ですが、毎月数千円はオーバーしちゃってます。。😂
お米は夫の実家が作っているのをいただいていて、
お昼は夫は自分のお小遣いから買って食べてもらってます。私は専業主婦なので適当に家にあるのを食べてます。

買い物はできるだけ近くのスーパーが5パーセントオフになってる日に買い溜めしたり、野菜は安いお店があるのでスーパーでは買わずにそっちで買ったりしてるのですがなかなか難しいです😂

• oheso

oheso

遅くなってすみません!お米もらえるのはありがたいですね!
    食費ってなんだかんだですぐ金額行きますよね🙇‍♂️

• 5月18日
ys

夫と息子の3人家族で私は専業主婦です。

米はほぼ貰っていて、お弁当は最近は作ってません🙅‍♀️

食費をきっちり計算してないのですが
スーパー、ドラッグストアでの買い物で月2万です。
お弁当作ってた時も同じですが、息子の分が少なかったと思います。

• oheso

oheso

遅くなってすみません!月2万とは節約上手ですね!✨

• 5月18日