※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、料理もつらいです。乗り越え方を教えてほしいです。

妊娠6週目です。
5週目で胎嚢を確認し、心拍確認は来週を予定しています。
6週目に入ってすぐ位からつわりのような症状があり、
家にいると気分が悪く常にゴロゴロしている状態です。
臭いと吐き気があります。(仕事中は大丈夫なのですが…)
今朝旦那のお弁当を作らないといけない時間に起きられず
旦那には作る気ないのが腹立つと言われました。
もっと頑張らないといけないのですが、どうも思うように身体が動かせません。
正直料理をするのもしんどいです。
みなさんどうやってこの時期を乗り越えられましたか?

コメント

ぱーら

無理に料理作らなかったです💦夫も理解してくれたので、買ってきてくれたり自分で食べてもらってました😰

• あちゃん

あちゃん

理解のある旦那さん羨ましいです。
    料理も本当はしたくないです😔

• 5月8日
月

その頃はつわり大変だと思います。体が動かなかったら休んでいいんですよ。頑張らなきゃって思ってストレスになることのがいけないことだと思います…。つわり中の家事ほんとにお辛いと思います。男の人には経験できないつわりで分かってもらえないかも知れませんが、旦那さんにはつわりご理解してもらえないのでしょうか?

• あちゃん

あちゃん

ある程度の理解はあると思うんですが、私がダラダラしてるとイライラするみたいで…
    洗い物とかはしてくれるんですが、
    その後にありがとうは?って絶対言ってきます。
    それも正直めんどくさいです💦
    当たり前とも思ってないし有難いは思うんですけどね😔

• 5月8日
miu

弁当なんて作ってません❕
妊娠する前は週2回作ってました。
旦那さんに理解してもらえるようにつわりのしんどさ伝えて毎日作れないって宣言しましょ☺️

ひとりめのつわりのときは旦那が夕飯作ってました。
ふたりめはそうはいかず毎日作ってます(ヽ´ω`)

• あちゃん

あちゃん

弁当は毎日なので作らないとお昼代がかかると言われます。
    卵焼きの匂いもダメになってるので本当に辛いです。
    旦那さん毎日夕食作ってくれたんですか?
    凄いです🥺

• 5月8日
ころすけ

初期のつわりは本当につらかったです😭
吐き気や下腹部痛でそれどころじゃなくて、、、ほぼ外食やテイクアウトになってました💧旦那もコンビニ弁当が増えてしまいましたが...嫌な顔一つせずに「赤ちゃん楽しみだな♪」と毎日言ってくれました。本当に支えになりました。

つわりや妊娠について知識が無いのかもしれませんし、夫婦でちゃんと話をした方がいいのでは?私だったらそんなこと言われたら怒っちゃいます😠笑

• あちゃん

あちゃん

凄い理解のある旦那さんなんですね!
    羨ましいです🥺
    医療関係の仕事をしているので
    ある程度の知識はあるはずなんですが、なかなかこの状態を分かってもらえなくて💦
    妻が妊娠中に不倫をしたくなる旦那の心理みたいなものを読ませられました。そんなもん知るかよ!って思いました(´・・`)

• 5月8日
  • ころすけ

ころすけ

人の旦那さまをとやかく言いたくはないですが...
    妊婦にそんなもの見せてくるって...不倫相手でもいるんじゃないですか😓笑

• 5月8日
miumama

作る気がないのが腹立つって、
私は悪阻中の嫁に無理して作らせようと思うあなたに腹が立つ笑笑
初めての妊娠で旦那さんも辛さを
まだ、理解しづらいのかもしれないけど、あちゃんさんからも、今はこう言う状態で今無理したら赤ちゃんにも、
影響が出る、最悪流産だってあること
を理解してもらって、できる限り
私も頑張るから、それでも、できないところは、あなたも、協力して😊
って、多分はっきり言わないと男は
妊娠してないから、わからないんだとおもいますよ笑笑

• あちゃん

あちゃん

そうですよね💦つわりが辛いとは散々言ってるんですが…
    今の時期の流産はほとんどが染色体異常という事を旦那も知っていて、それなら仕方ないよね。って言ったり
    そうなったらそうなったで何も悪くないしね。とか言ってきます。
    それでも、自分を攻めてしまうのは母親側なのにその辺を分かってないというか…普通にそうゆうことが言えるのが信じられないです。😔😔

• 5月8日
  • miumama

miumama

んー染色体が原因かもしれませんが、
    体を大事にする!それは、妊婦さんにとって一番大事なことだと思います。
    私があちゃんさんの立場だったら
    「私と赤ちゃんのことほんとに
    愛してるの?、あかちゃんに元気に生まれてきてほしいって思ってる?」って旦那さんに言っちゃいます笑笑

• 5月8日
mii

つわり辛いですよね😭
私も初期は匂いがダメで料理できないし、睡魔がとてつもなかったです。

無理なものは無理なので、申し訳ないけどできないって言ってみたらどうですか?
うちの主人の周りにはつわりがひどかった人がいなく、つわりに苦しむってことを理解するまで時間がかかりました。
寝てても治らないって言われた時は殺意でしたね😂
でも今では私の体を心配し、つわりもネタにしてくれるほどになったので、できることならご自身のお身体に素直になってご主人に甘えてください!