※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するきっかけと方法について相談しています。混合で育ててきたが母乳不足で悩んでおり、完ミに移行しようと思ったが断乳方法がわからず困っています。

混合から完ミにした方、きっかけはなんでしたか?またどのように完ミに移行しましたか?
生まれてからずっと混合でしてきましたが母乳後足りなくて泣く姿を見てるとミルクだけにしたらこの泣く時間無くしてあげられるのに、と思いつつも少しでも出るならあげた方がいいのかなとも思ってしまって踏み切れず😭
また一度お出かけの時にこの際完ミにしようと思って二回ミルクだけにしたら半日で両乳ガチガチになってしまって断乳の方法もわかりません😭

コメント

まゆげ

保育園入園と私が服薬しなければならない時があったので、慣らし保育中から徐々に母乳を減らしてミルクに移行しました!
私も5ヶ月くらいから子供が飲む量増えて母乳だけじゃ足りなくてよく起きるようになりました😅
ちょっとずつミルクの回数増やしていくほうがお子さんにとってもママの胸の張り的にも楽だと思います!
ミルクあげてからちょっとだけ母乳吸わせて圧抜きしたりとかしてましたね☺️

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    徐々に減らしてかないとやっぱり大変ですよね😭
    完全に辞めるまでどれくらいの期間かかりましたか?

    • 5月9日
  • まゆげ

    まゆげ

    1ヶ月くらいかけてミルクに移行しました!

    • 5月9日
  • 🦔

    🦔

    1ヶ月!きのうも完ミへの一歩と思って昼間1回ミルクだけにしたらやっぱり胸が張ってしまって😭
    それくらいかけて徐々にミルクだけにしていけたらいいなあ😭難しいですね😭

    • 5月10日
アンパンマン(20)

混合から完ミにしました!
母乳量が少なくてめんどくさくなり完ミにしたらミルクの時間も長くなりよく寝てくれるようになりました!
でも母乳あげなくなってからは私も半日程で痛くなって辛かったですがたまに母乳出しながら乗り切りました!

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    混合めんどくさいですよね😭いつも同じだけ母乳飲んでくれるわけじゃないので毎回どれくらいミルク足すか考えるのも疲れちゃって😭
    完全に辞めるまでどれくらい期間かかりましたか?

    • 5月9日
ままり

2人とも子供が飲まなくなったからミルクだけにしました!
母乳はでるうちはあげたいけど、1歳くらいで卒業させようと考えていました!でも2人とも(下は今9ヶ月)1歳になる前に母乳は卒業しちゃいました🤣
混合って1番大変ですよね。乳トラブルもあって外出の際にはミルクセット、ケープなどダブルで準備しなきゃいけないし😅
ミルクだけになって正直楽になりました😊服装も自由になって普通のワンピースも着ることができるし、いつでもどこでもミルク作って飲ませてあげられるし、私がきついときは旦那にお願いすれば子どもは満足できるし✨
私は混合希望で、母乳の量は残念ながらあまり出なかったですが子どもが求めるうちはあげることができたのでミルクになったことに後悔はないです😊

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、混合って思ってたより大変で😭
    乳のケアと荷物とでなんか完母、完ミの大変なとこをダブルで請け負うのがしんどくて😭
    出るうちはあげたいなと思ってたんですけどどんどん足すミルク量が増えて、母乳の時間が減ってってるのでここはもう辞めどきかなと思ってます💭

    • 5月9日
ママリ

生後4ヶ月のときに混合から完ミにしました!理由は、乳児湿疹がひどかったためアレルギー検査をしたところ、卵に反応があり、私が食べると母乳にも出てしまうからです😣
それと、ストレスが多くてか、ほとんど母乳が出てなかったのではないかと思います。

1.2日目は本当に胸張って痛すぎたのですが、お風呂で絞って3日目以降からはだいぶ、張らなくなって残りを絞っておしまいになりました。

きっとしんどいだろうから家にしばらくいれる日を選んで断乳しましたよ!
息子はミルクの方がお腹いっぱいになるし、すんなりでした😂私の方が寂しかったくらいです。。。笑

  • 🦔

    🦔

    コメントありがとうございます!
    アレルギー大変でしたね😭
    うちもほとんど出てない上に子どもはおっぱいおっぱいって感じじゃないので辞めやすいんだろうなとは思います💡
    問題はそう出てないくせに張る乳と自分の気持ちですね笑
    1日目から完全に母乳やめて絞るだけにしましたか??

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    出てないのに張る乳めっちゃ分かります〜〜
    こんなに張ってるなら息子は満足してるだろうと思うのに、そうじゃないという辛さ。。。
    きっぱりやめる日の0時からやめましたよ😭
    私の場合は、早く湿疹を良くしてあげたいという気持ちもあったので、乳はこの子にとって毒なんだと無理矢理思って、ひと思いに辞めました💦

    めーさんも出るには出るから、辞めにくいですね😅
    背中をもうひと押しするためにもう一つメリットをお伝えすると、
    月齢が小さいので、子どもの方から、おっぱいじゃないと嫌だというのがないから辞めやすいです!
    ママ友で卒乳・断乳したいのになかなかできず、3歳くらいまで吸わせてて困ってる〜って言ってました!

    • 5月9日
  • 🦔

    🦔

    そうなんですそうなんです!
    こんなに張ってるのに満足しないってなにこの張り!って感じです😭
    ありがたいことにうちの子おっぱいへの興味ほんとにないのでその点では辞めやすいかもです笑
    ちょこちょこ絞りながらミルクに移行してこうかなと思います!

    • 5月10日