※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこまま
産婦人科・小児科

子供が保育園で風邪をひき、薬を飲ませすぎたことで悩んでいます。小児科と耳鼻科で同じ薬が出たため、通院の必要性について相談しています。どちらの病院を選ぶべきかアドバイスを求めています。

4/1より保育園に子供を預けていますが、
1週間後に鼻水と咳が出始め
原因ふまいだった為耳鼻科と小児科へ行きました。

今も継続して行っていますが、
今回小児科へ行った際に先生にお薬手帳の提示を
求められ見せてみると、同じ効能のあるシロップが
小児科と耳鼻科で出ておりました。

私はどちらにかかった場合でも
薬局にてお薬手帳を出していたので
飲ませても大丈夫だと思いどちらも飲ませてましたが、
小児科の先生には『害ではないが飲ませすぎだね』と
言われました。

薬剤師さんやお薬手帳の意味がないじゃないか!
と憤る反面、確認を怠った事を悔いています。
先生にお薬手帳を見てもらって良かったです。

で、ここからが本題です。

小児科も耳鼻科も約1カ月通っていますが
正直お休みをとったりするのは容易ではないし
同じお薬が出るならどちらかは通院しなくても
いいのではないか…と考えています。

小児科はかかりつけであり子供たちどちらも診てもらっています。耳鼻科も上の子が副鼻腔炎で通っているのですが、どういう判断でかかる病院を絞ればいいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

うどん

わたしも耳鼻科に通う判断が難しくて、と耳鼻科の先生に相談し言われたのは、

基本は何でも小児科。鼻水の色が黄色や緑なのは風邪の治りかけだから気にしないで。ただそれが一週間とか続いたら、検査して抗生物質とかになるかもしれないから、耳鼻科。
あとこの子は耳垢が濡れたタイプだから、痒がるとは思うけど、個性だから、耳に手をやってもすぐに中耳炎は疑わないで。耳垢で奥が見えないほどになったり、耳だれがでたら、来てくださいね。
と言われました。

小児科の先生にも、耳鼻科にどういうタイミングで行くものなのか、基本は小児科と思ってるんですけど、周りのママさんけっこう耳鼻科通う方が多くて…判断が難しいです。
と聞いたら、小児科でいいよ。アレッて思ったら、耳鼻科すすめるから
と言われました。

長くてすみません

• ちゃこまま

ちゃこまま

長文ありがとうございます😭
    同じような気持ちだったので経験談を聞けて嬉しいです!どちらも通っているので次に耳鼻科の日が来たら先生に相談という形で話してみたいと思います!

• 5月9日
さくら

うちの上の子も全く同じでしたよ。
似すぎててびっくりしました!

1歳で保育園に行き始めてそこからずーーーーっと鼻水。
小児科にずっとかかってましたが治らずそこから耳鼻科へ行ったら抗生剤出されて週一回のペースで何ヶ月か通いましたがずっと副鼻腔炎と滲出性中耳炎と言われ続けて💦

耳鼻科は待ち時間が長く、子供をあやふのも、診察受けて吸入するのもまぁ泣くので私の精神的なこともありましたが通うのをやめました。
抗生剤も小児科で飲ませすぎだと言われたのでやめて、そのかわり鼻水の吸引機を購入して毎日毎日こまめに吸い続けたら治りました😅
もうすぐ4歳になりますが聞こえも問題なく、鼓膜も綺麗なので😊👍🏻

小さいうちの風邪や鼻水はクスリよりも鼻水を出してあげるに越したことはないと小児科で言われていたのでその通りにしたのですが本当に良くなるとは思ってませんでした(笑)

ですが、お薬が必要なときはもちろんありますので、こんな話もあるよ程度に聞いてもらえると助かります🙇‍♀️

毎週ギャン泣きグズグズで通っていたのがなくなり、高かった買い物でしたが鼻水吸引機は2人目も重宝していて元は取れたと思っています😂❤️

• ちゃこまま

ちゃこまま

昨日耳鼻科へ行き、小児科でも大丈夫だよと言われ、黄色の鼻水が1週間続くようならまた来てねって言われました!

ほんと、待ち時間長いのと毎週通うわりには治り難いっていうのでしんどさを私が感じていました。全く同じ状況です😭共感が得られることが1番励みになります😭

いまは電動ではなく、息で吸うやつで鼻水を取っていますが、電動にしようかな、、、

ご回答ありがとうございました!

• 5月10日