※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
お仕事

妊娠7週目で、報告時期に悩んでいます。受診で安静を指示され、つわりも辛いです。初めての妊娠で不安です。

妊娠7週目です。
皆さんは親や仕事場など、いつくらいに報告しましたか?
仕事場には安定期になったら報告するつもりでしたが、今日受診したところ茶おりや出血が起こるかもしれないから無理しないようにと言われたのと、つわりが酷くなってきたこともあり悩んでいます。
初めての妊娠で分からないことばかりなので教えていただけると嬉しいです!

コメント

どん

飲食店勤めで、店長やシフト関連に融通のきく方には早めに伝えました!
いつ何が起こるかわからないので、何かあってから実は妊娠してて、と話してからじゃ特に男性だと、え…ってなっちゃうと思います!
安定期までお休みさせていただいたり、座ってできる仕事や休憩も多くとった方がいいと思うので、上司などには早く言って損はないと思います!

• まいか

まいか

回答ありがとうございます☺️
    まだ初期流産の可能性もあるので早いんじゃないかと悩んでいましたがシフトなどの相談もしたいので店長には話そうと思います!

• 5月10日
ぽん(^^)こつ

わたしも直属の上司には心拍確認できた時に伝えました。
同僚達にはジワジワばれていきました笑笑。
仕事の内容にもよると思いますが、
伝えておいたほうがいい気がしますよ!
自分の親にはわかってすぐ、
義両親には近いうちに会う機会があったのでその時に伝えました。
どちらも7週とか8週頃だったと思います。

• まいか

まいか

次の診察で心拍など詳しいことが分かるということだったので、上司には心拍確認でき次第伝えようと思います!
    両親には彼と相談しつつタイミングを合わせようと思います😌

• 5月10日
うめ

はじめまして
親には妊娠が分かってすぐ報告しましたよ!
妊娠が分かった5週目から悪阻症状もあり仕事中に迷惑かけてる可能性や 重たいものを持ったりすることもあるので 悩みましたが上司には分かった時点で伝えました

上司も身体がしんどい時は早退や
休んでもいいよと配慮もしてくれたり
仕事内容も配慮してくれたので
早めに伝えて良かったと思ってます!

茶オリが出ていて、医師に無理しないようにと言われているなら尚更
職場に伝えたほうがいいと思いますよ

私も初めの妊娠なので分からないこと
だらけです💦

• まいか

まいか

悪阻症状は仕事中にもよくでるので
    心拍確認でき次第伝えようと思います!
    そのような上司がいる職場とても心強いですね💪✨
    私も分からないことばかりなので一緒に頑張りましょう!!

• 5月10日
mii

急に休みや早退ができなかった仕事なので、心拍の確認をしてから会社に報告しました。
義両親には安定期まで待つつもりでしたが、頻繁に会う間柄で、つわりが酷く外出も早くからできなかったので、10w前後でお話しをしました☺︎

• まいか

まいか

私も心拍確認でき次第、上司に伝えようと思います!
    頻繁に会う間柄だと話しやすそうですね!!
    義両親には彼と相談しつつタイミングを合わせて報告しようと思います😌

• 5月10日
ぽん

介護職パートです。
職場には、検査薬で陽性出た時点で、直属の上司に報告。
病院での妊娠確定で、施設長に報告しました😊
仕事が仕事なので、抱えたりするのは配慮してもらわないといけなかったのと、悪阻も軽くあったのでそれで報告早くしました😊

親は、実母には検査薬の時に、実父と義両親には、病院で陽性確定してから伝えました😊
旦那の親戚にも、その後広まってましたが😅事情があって仕方ないか、と思ってます(笑)
うちの親戚には、母子手帳貰ってから報告してますねー‼️
こちらもちょっと事情があったので、早めの報告です(笑)

• まいか

まいか

妊娠している状態で介護職となるととてもハードですね、、
    仕事中に悪阻症状も出ているので、心拍確認でき次第伝えようと思います!

親戚にまで広まったんですか😳笑
    義両親と両親には彼と相談しつつタイミングを合わせて伝えたいと思います!

• 5月10日
あすか

1人目の時は妊娠した時は働いてたので心拍確認できてすぐに上司に報告しました。
親は検査薬陽性の時点で報告しました😅

• まいか

まいか

上司には心拍確認でき次第伝えようと思います!
    親にはやはり検査薬陽性の時点で報告するべきですよね😓
    母には先に伝えようと思っているのですがなかなか2人きりになれず、、
    タイミングを見計らっています笑
    義両親には彼と相談しつつタイミングを合わせて伝えたいと思います!

• 5月10日
ほし★

小売のお店で働いてました!
私も妊娠確定時には悪阻あったので、隠せないだろうなと思い、まずこっそり店長(上司)にだけ話しました💡そのあとに心拍確認できたら同じ職場の方に報告しました⭐️急に休めない立場だったので、安定期待たずにすぐ報告しました😓周りの方も気遣ってくださり助かりました🙇

• ほし★

ほし★

家族には同じく心拍確認できてから報告しました💡

• 5月8日
  • まいか

まいか

仕事中に悪阻症状が出ることもあり、上司には心拍確認でき次第伝えようと思います!
    よくシフトが被る人にも迷惑をかけるかもしれないので上司に伝えた後に徐々に伝えていく予定です!

家族には彼と相談しつつタイミングを合わせて伝えたいと思います😌

• 5月10日
ころすけ

両親、義両親にはわかってすぐに🌸
仲良しの友だち数人、職場の同時間勤務の仲間数人には心拍確認後🌸
直属の上司には母子手帳をもらってから(10w位?)🌸
会社自体には4ヶ月くらいのときに🌸

そして安定期に入ってからは話の流れで普通に報告してます(笑)自ら言うことは無いですけど😅
何かあった時にサポートしてもらわなきゃならなかったり、職場に迷惑をかけないためにも徐々に報告していった方がいいかもです✨

• まいか

まいか

具体的に教えていただきありがとうございます!
    仕事中に悪阻症状が出ているので上司やよくシフトが被る人には徐々に伝えていこうと思います!
    両親、義両親には彼と相談しつつタイミングを合わせて伝えたいと思います😌

• 5月10日