※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳育児で母乳が出にくくなり、娘が吸って溜めて飲むようになりました。もう少し母乳で育てたいです。対策があれば教えてください。

母乳育児について質問です🙋🏼‍♀️
もう少しで、生後4ヶ月になる娘が
います。
今のところ完全母乳です(´・ω・`)
出産して2ヶ月くらいは、おっぱいがパンパンに
張って時間が空くと服がビチャビチャに
なるくらいで、娘に母乳を与えると、
ゴクゴクと音を立てて飲んでくれてたのですが…
出産して3ヶ月くらいから、あまり張らなくなってしまいました。5時間くらいあけば張って来るのですが、
母乳を与えると、今は最初の方だけゴクゴク飲んで、
あとは、何回か吸って溜めて飲む。みたいな風に
なってしまいました。
これは、あまり母乳が出ていないと言う事
なんですかね〜(ノ_・。)⁇
できれば、もう少し、母乳で育って欲しいです…
何か、対策とかあれば教えて下さい😭

コメント

ママ

睡眠をちゃんととってストレスもためないようにして血行が悪くなるようなこともしないようにして(体冷やさないようになど)白米をたくさん食べて水分もこれでもか!ってくらい飲んでとにかく頻繁にあげたり…ですかね👀✨

もん

私も同じ感じです!
初めは、母乳パッドしてても服までモレるくらいによく出て、よく張ってましたが、今は朝起きた時以外張りません💡
2ヶ月のときに助産師さんとお話しする機会があって相談すると「母乳を作る量が安定してきただけだから大丈夫👌片方飲ませてるとき反対側がツーンてするでしょ?それなら大丈夫。赤ちゃんも体重増えてるから大丈夫」と言ってもらいました😊

授乳は片方10分ずつくらいで、満足そうにしてくれるし心配していません☀️
体重が増えていて、おしっこの回数も減っていないなら心配いらないと思いますよ💖

ふーさんママ

体重の増え方はどうですか?
緩やかでも、右肩上がりで増えているのであれば、大丈夫じゃないかと思います。
おっぱいが張らなくなったのは、差し乳になってきたのではないかと思います。

やわらかくて、張ってなくても
吸わせるとちゃんと飲んでます🙋‍♀️
1分くらい吸ってもらうと、おっぱいツーンとしてきて、あー出てる!反対がもでてきた!ってかんじです(笑)

さらママ

張ってなくても母乳は出てるんだと思いますよ?
これになったのではないでしょうか??

• さらママ

さらママ

写真送ります!

• 5月8日