※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichika
妊活

妊活中の女性が仕事との両立でストレスを感じています。卵管造影検査のタイミングが合わず、他の妊婦を見て落ち込んでいます。仕事も責任者であるため、ストレスがたまり自暴自棄になっています。

胸の内、少し吐かせてください。
一人目妊活中のものです。2ヶ月前からクリニックにも通いだしました。私も主人も内診、血液検査等終わったところです。結果もとくに問題ありませんでした。次の段階として、卵管造影検査になります。しかしフルで仕事をしている私にとってはとてもじゃないですけどタイミングよく通院の日を合わせることができません。元々生理も不順なので、合わせて休みを取ることもできず...接客業のため、半休などもできない状態です。先生に相談しても今月が無理なら、来月に...と。わかるんですが、一生検査に行ける気がしてません。生理中の検査もGWが被っていたため行けず。涙
またGW中にご近所さんたちとお会いする機会があったんですが同い年やまだお子さんのいなかった方が全員妊婦になってました!なんだか辛くなりその夜は泣き寝入り。
極め付けには身体に帯状疱疹ができ、もう自暴自棄寸前です。
帯状疱疹ができるなら、こどもがほしかった、と旦那に訳のわからない文句をいい、困らせてます。
妊活と仕事の両立はほんとに難しいです。またお店の責任者である私は仕事もほっとけなくため息の出る毎日です。妊活のことを考えるのがストレスでしかないーー!!!

コメント

りんご

お仕事していると大変ですよね。でもストレスも悪いですし、卵管造影すると通りやすくなると言いますがしないとお子さんできないわけでもないですし、まずは出来ることをするのが一番ですよ。わたしも卵管造影までしてそのあと通院が難しくなって、まず出来ることをしながら様子を見ていたら3ヶ月後にできました。

• ichika

ichika

返信ありがとうございます!
    卵管造影すると出来やすくなると聞いて、したい気持ちもあり複雑です。
    あまり深く考えず、できることをするのも大切ですよね!
    深く考えないのが難しいですが、自分と向き合いながら頑張ってみます^ ^

• 5月8日
ぴよ

通院しんどいですよね😢
私もフルで働いて、半年程クリニック通ってました。仕事早帰りの日に最終受付に間に合うように駆け込んでそこから1時間待ちでした。お医者さまに次◯日に来てねーと言われるのがストレスでした!タイミングも、疲れてたらなかなか取れなくて、今回はタイミング取れなかったと伝えたら、え?じゃあまた次◯日きてね、今日検査は必要ないねと言われ、当たり前なんですけどそんな簡単に言わないでよと勝手にいらいらしてました😭
検査異常なく、タイミングだけで通院するの苦痛で通院諦めてから自分で排卵検査薬でタイミングとって妊娠できました。
念のため、卵管造影はしといたら安心だと思うので、した方が良いかなあと思います。日にち調整難しいと思いますが、、1日だけ仕事を諦めて早く帰らせてもらったりするのも仕方がないと思います。人の命のことですし、、お仕事の環境は人それぞれでなかなか難しいとと思いますが、周りの方を頼って無理されないようにしてくださいね。

• ichika

ichika

返信ありがとうございます!仕事との両立はほんとに難しいですよね。
    私もあえて職場の近くのクリニックを選んだんですが、待ち時間など考えると結局休みの日にしか通院できていません。次はこの日に!と言われるのが本当にストレスですよね!!
    わかってるんですけど、何とかならないのかといつも悶々としております。
    日にち調整、考えなきゃダメですよね💦

• 5月8日
ママリ

はじめまして(n*´ω`*n)
私も接客業で責任者をしていたので、なかなか休めない気持ちよくわかります…
大変なお仕事本当にお疲れ様です(´;ω;`)
ichikaさんのお店の責任者というのは、少しお休みをいただいたり仕事を辞めることは厳しい感じですか?( ; ; )
もし私がichikaさんの立場なら、どうにか休むか辞める方法を考えます…
今まで人のため、お店のために頑張ってこられたじゃないですか。
これからは自分のために時間とお金を使ってもいいのではないでしょうか😊
たった1度の人生です。
絶対後悔のないように生きてほしいです。
もし仕事が1番の優先ならまた話しは変わってきますが、もし妊娠が1番の優先なら、今後ichikaさんが理想の生活が送れるように願ってます(n*´ω`*n)

• ichika

ichika

返信ありがとうございます。
    実際私がいなくなったところで代わりはいるんでしょうけど、家計の問題もあり当方共働きせざるを得ない状態です(;_;)旦那さんは辞めたらいいよ、と言ってくれると思いますが、なんだかんだ今の仕事も好きなのと、産休ももらえるので今辞めてしまうのももったいないな。と思ってしまうところでもあります。
    後悔しないように動いてるつもりでも、結局自分で自分の首を絞めてる気がしてます💦

• 5月8日
さき

わたしも不妊治療をしながら、フルで働いていました。
幸い、わたしの職場は理解があったため通うことができました。
ただ、仕事をしている間は仕事のストレスや、なんだかんだ妊活優先というよりは、仕事が優先1番という感じだったので、ダメだったのかなと今は思っています。
旦那の転勤がきっかけで退職しましたが、退職してから1ヶ月で妊娠が発覚しました。
ストレスもよくなかったのかな?と思いました。
ご自身の人生ですので、納得いくような方法が見つかることを願っています。

• ichika

ichika

返信ありがとうございます。
    辞めるとできるってよく言いますよね。今の職場はとてもいいところなのですが、私自身がどうしても仕事一番になってしまってるのかも知れません。何も考えずに子どもを授かることが第1になれれば楽なんだろうなぁと思いつつ、今日も仕事しまくってきた自分がいます😭

• 5月8日