※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。便通は良好で、離乳食は半年後です。増えない体重に不安を感じています。

混合育児です!
4/12に3ヶ月検診で5600gでした!
成長曲線ギリだけど、増えてはいるからこのままいこう!と言われました。
今日通院で計ってもらったら5900でした。
1ヶ月で300しか増えてませんでした😭

ミルクを増やすしかないんですかね?
先週インフルエンザになって、完ミにしてもらって
吐き戻しもなく飲めていたようです。

今まではミルクは1日400〜500飲んでました。
泣きぐずったりもせず、特に気にしてませんでしたが、
今回増えて無さすぎて心配になってしまいました😵

便通はかなりよくて、飲んだら飲んだ分だけ
出ます!毎日便通あります!

離乳食始まると増えるから気にしないで、という
意見もありますが離乳食は半年すぎてから始める
予定です。

コメント

ヨーギラス

1日4、500って少なくないですか?!
何ミリを何回でしょうか…

  • ダンボ

    ダンボ

    母乳後に、足りなさそうなら
    140〜200を3回はあげてました。

    • 5月8日
まま

1日ミルク400~500は
明らか少ないかと、、😳😳
母乳もありということですか?

  • ダンボ

    ダンボ

    母乳ありです!
    日によって違いますが140〜200を3回あげてました!
    それ以外は母乳を5回くらい、泣くたびにあげてました。

    • 5月8日
まま

出生体重が分からないので
なんとも言えませんが
私の子は4ヶ月検診で5.9しかありませんでした
それても少しずつ増えてるからと
何も言われませんでしたよー( ᵕᴗᵕ )
母乳は出てますか??

  • まま

    まま

    私の子も3400で4ヶ月で5.9でした!
    もし心配なようなら搾乳してみては??
    出てないとわかったら飲まない子もいますが、わたしの子は出てないにもかかわらず吸う子でした💦出てないので完ミに変えました✨

    • 5月8日
ダンボ

ありがとうございます!
出生体重は3000でした
母乳は、出てると思ってましたが体重増えてないとこ見ると母乳思ったより出てないのかもしれません😭

かな

うちの子も、ほぼ同じです💦
予防接種の副反応で、2週間ほど体重が減少した時期がありました。

4ヶ月検診では元気だから、まあ大丈夫と言われたので、あまり気にしていませんでした。

うちの子は、ミルクは全く飲まないので…
前までは体重が少ないのを気にして色々と格闘していましたが、私が鬱になりそうなのでやめました💨

よく動くから増えないとかじゃないですか?
うちの子は、医師からは、無駄に活発だから増えないわ…と言われました。笑

かな

ダンボさんのお子さんはミルクも飲めるんですね!飲めるなら、増やしてもいいと思いますよ^_^
うちはできないので、羨ましいです💦