※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子のお砂場道具を借りることについて、親がどう思うか相談したいです。自分の道具を持っていない子が借りるのはいいと思いますが、母親が当たり前だと言って子供に借りさせるのはどうでしょうか?

公園の砂場でのことです...

お砂場道具を持ってこず
人のを借りるのってどうおもいますか?

自分のを持ってきて遊んでいて、
他の子のお砂場道具に目移りして貸しっこ
ならよくあるというか、いいのですが、
あからさまに自分のを持ってこず
子供は砂場で遊びたがり
親も「貸してでしょ?」っと子供に言って
借りる?やつ...娘はとられて不機嫌にやるし💦
当たり前というか、子供が遊びたがったんだから
しょうがないでしょ?みたいな母親。
そこは「砂場道具持ってきてないから
今日は出来ないよ!」って言うとこじゃん?って
思ってしまいます...💦しかもだいたい同じ人。

私の性格が良くないだけ?💦

コメント

ぷらり

いつも同じ人ならいい加減買えよってなりますね💧笑
でもまぁ他の子が娘のお砂場道具で遊びたがったら「一緒に遊ぼう!どうぞしてあげる?」と娘に聞いてお友達を誘います😌
そこで物の貸し借りや、お礼なども学べて、同年代と遊ぶ機会も得るのでいいかなぁと😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに貸し借りや友達と遊ぶ
    というのは大事なことですよね..😌

    親の態度が気に入らないんだと思います😂
    あと貸してあげると全部自分のみたいな感じで独占し娘の遊ぶ道具が無くなる...みたいな😅いやいやそれ娘のだから!とイライラしちゃいます😅
    親の対応次第って感じです!笑

    • 5月8日
おもにゅ

毎回だと とょっと疑問ですね!
たまたま 持ってきてなくて お母さんが
説得してるけど 子供が遊びたいと だだをこねてる感じでしたら 私は全然貸します。
息子も一人で遊ぶより楽しそうなので。

でも そこで 貸して でしょ?
どうぞは? ありがとうは?
とかの あるあるの やり取り 毎回疲れますよね笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ...同じ人で😅
    ひどい時だと借りといてお礼も無しに
    立ち去ってたり😅
    えーぐるさんと同じく親説得して子供
    だだこねるって感じだと快く一緒に遊ぶの
    ですが..
    娘も自分の!って気持ちが最近強いので
    説得など面倒くさいです😂😂

    • 5月8日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    同じ人なら 持ってこいよ ですね!
    お礼がないのは 育ちがお悪い母親なのですね💦
    あり得ないです……
    うちも 貸してだってー に対し
    ヤダっ てなるので めんどくさいです笑

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    あり得ないですよね..😰

    ヤダ!ってなりますよね😅
    しょうがないことだけど、
    グズッたり面倒だから
    自分の持ってきて〜って
    思っちゃいます😅笑

    • 5月8日
deleted user

子どもが他の子の道具で遊びたがっても、あれはお友達がお家から持ってきたやつだから駄目だよ。と言って違う場所に行きます。
自由に使える道具がある公園もあるので子どもは納得できず泣きますが貸してと言ったことはないですね。

逆の立場の時は「〇時くらいに帰るんだけどいい?」と言って貸します。
なかなか返してくれなくて帰れなくなるのと困るので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    morinagaさんのように借りるつもりない
    方で子供に一生懸命言い聞かせてるの
    みると一緒に遊ぼう!って声かけますが

    結構当たり前のように奪って遊ぶ子多くて😂
    親もゆるく注意...みたいな😂
    確かに帰りたいけど遊んでるから
    帰れないって困りますよね😅💦

    • 5月8日