※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家事・料理

今3歳の子がお料理の手伝いをしたいといいます。昨日はたたききゅうりの…

今3歳の子がお料理の手伝いをしたいといいます。
昨日はたたききゅうりのサラダを作ったのでキュウリを叩いてもらって袋に入れ、ミニトマトカットしたのを袋に入れるお手伝いをしてくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でも他にどの料理を手伝わせていいかわかりません😭🙌
やりたい気持ちがあるときに学ばせたいなとは思うんですが最適なのありますかね?🍳

コメント

しろ

3歳の頃に一緒にしたのは
クッキー、べっこう飴など一緒にしましたよ💕

nyan゚・:,

いま2歳5ヶ月ですが、1歳過ぎからお料理一緒にしてます^ ^

主にサラダのレタスをちぎる、枝豆を剥いてもらう、トッピングをしてもらう。

お米を研いでみたり、餃子を包んでみたりしてます。

火や包丁は使わず、手作業でできる危なくないものしてますよ^ ^

もな

豚汁とかで人参、大根型抜きしたり、こんにゃくを棒状に切ってあげて、それを手で千切らせるとかどうでしょうか。
しいたけとかキノコ類も手で裂けます!

さわさわ

我が家のお手伝いは…
・お米をとぐ
・野菜を洗う、ヘタを取る
・ピーラーで一緒に皮むき
・子供包丁で人参を切る
・レタスをちぎる
・卵にヒビを入れる、殻をむく
・まぜる
をよくお手伝いしてもらっています✨

しましま

うちはポテトサラダ作るのに、じゃがいも潰すのと、ゆで卵の殻向きをさせてます!
まだ月齢低いのでこのくらいですが、よかったら参考にどうぞ😊

うちは
・米とぎ
・子供包丁で玉ねぎやトマト、茹でた人参などを切る
・切った野菜を鍋に入れる
・レタスをちぎる
・煮物や汁物を混ぜる
・ホットケーキやパンの生地を混ぜる
などをやらせました。

ひなころ

保育園で毎日していることですが、玉ねぎのかわむき、じゃがいも洗いは2歳クラスが毎日しています🎵
スナップえんどうの筋とりは3歳クラスでしています。

ありさ

うちも今日はそら豆を剥くのを手伝ってもらいました😊
ゆで卵の殻剥きとか一緒に包丁を持って玉ねぎを切ったりはありますよ😊
混ぜてもらうとかも出来ます😊
その代わり包丁とか火は1人では絶対にしない!が約束です💓

ちゃも

ポテトサラダのじゃがいもつぶしたり、かき玉スープの卵混ぜたりは任せとけます💡 クッキー、パン作りは一緒にやりました😃
ぶりに味噌タレ作って塗ってホイル焼きは、味噌塗るのが楽しかったみたいで夢中でした😅
包丁、火関係はやってないです。踏み台もそれらがないところ限定で立たせてます💦
遊び相手してなくても、一緒に台所に立ってると、こっちも助かるしうまく時間潰せるし、結構楽しいです☺、、、こぼされたりは必須ですが、、、笑