※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

妊娠19週の初マタで、入院後に右腰部の激痛が出てきています。水腎症は軽度で、結石も見当たらず、痛み止めが必要です。MRIや泌尿器科を検討中。辛い状況で助言を求めています。

初めまして!妊娠19週の初マタです。
2、3日前から嘔吐が酷くて緊急入院したのですが、(悪阻ではないです)それとは別に、入院後から、右腰部の激痛が出てきました。今日エコーもしたのですが、水腎症は軽度でしかも両方で、治療の必要はないとのこと。結石も見当たらず…アセリオ投与しないと激痛で食事もできません。尿測しているのですが、排尿時300mlとか貯まってたり、痛み止が切れたときはかなり痛いです。常にシムス位で耐えてますが、動けないのがかなり辛いです。赤ちゃんも元気で、婦人科系の疾患もなく、痛み止でダメだったら、MRIか泌尿器科にコンサルトするとのことでした…。当人、医療従事者ですが、辛すぎてお手上げ状態です。トイレも車椅子です。原因分からずの右腰痛があった経験者の方や、同じく医療従事者の方、誰でも大丈夫です!気が滅入りそうで、質問させて頂きました💦宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

タロ

こんにちは!
私も1人目妊娠中に右腰部の激しい痛みがあり、救急で産院にかかったことがあります。それはそれはもう痛くて冷や汗が出て唸り声が出るほどでした😭私の場合は緊急入院をして検査をしましたが赤ちゃんは元気だし、婦人科系の疾患でもないようで原因不明だと言われました。痛み止めの点滴をうったりカロナールを飲んで出産までだましだましいくしかないと。正直、この痛みを出産まで…?!と絶望でしかなかったです。毎日シムス位で痛みを耐える毎日でトイレへの往復しか動けなかったです😥
痛みがあるなか、思うように動けないのって本当に辛いですよね😢わたし、毎日泣いてました。もしかしたら出産後もこの痛みが残っていたらどう子育てしたら良いのか…など不安がつきなくて。
でも、私の場合出産したらケロッと治りました。本当になんだったんだろうってくらいです!!詳しい検査はしていないので分からないのですが、赤ちゃんが大きくなってきて神経を圧迫された影響かもしれない、とお医者さんはおっしゃっていました💦

長くなりましたが、痛みお辛いですよね。お気持ちお察しします。
初マタめぐさんが少しでも良くなりますように。心から応援してます😣!!

• めぐまま

めぐまま

タロさん初めまして!お早い書き込み本当にありがとうございます!!凄く嬉しくて泣きそうでした💦
    原因不明といわれて、出産までどれくらいの期間だったんですか?!💦
    でも、早かれ遅かれ辛すぎる毎日でしたよね…
    私はまだ明後日で20週なので、まだ半分あると思うと…😭
    神経の圧迫の可能性も確かにあるかもしれないですね…
    本当にありがとうございます!
    子育て頑張ってください!!

• 5月8日
  • タロ

タロ

お返事が遅くなってすみません💦
    わたしは確か27週あたりで痛みが出はじめたので、そこから出産までずっと寝たきりでした😢
    初マタめぐさん20週とのことでお辛いですね😭今も入院されているのですか??

• 5月9日
  • めぐまま

めぐまま

いえいえ、お返事ありがとうございます😭
    27週からなんですね💦私もその分の期間頑張らないとですね…同じ経験されている方がいて、心強いです💦
    今、入院4日目に入りました…楽な姿勢も全然分からず、対策として一時間置きにトイレにいくことと、痛み止入れることしかできないのが、本当辛いです…。シムス位でねてたのですが、左側が全体的に痺れてきます⤵️

• 5月9日
  • タロ

タロ

そうなんですよね!!😭
    ずっとシムス位で横になっていると左側が痺れて痛くて寝られないんですよね😭
    痛み止めは効いていますか??
    本当に心配です💦
    少しでも快方に向かいますように…

• 5月9日
  • めぐまま

めぐまま

同意頂いて本当に嬉しいです💦
    痛み止は効いてる気がするのですが、なんせコカールは弱いので、尿がたまれば効いてる時間でも関係なく痛いです(ノ_<。)
    医師からも原因なんだろうねって言われちゃいました…

• 5月9日
  • タロ

タロ

お医者さんのその一言って本当に不安になりますよね💦
    わたし腰の激痛は上の子の妊娠中にあったんですけど、あまりの痛さだったので2人目以降の妊娠でまた繰り返したらどうしようとすごく恐怖でした。上の子の育児をしながら、寝たきりにはなれない…!!と😭
    覚悟して2人目の妊娠出産に臨みましたが、なんと2人目は全くなにもなかったんです😳✨
    初マタめぐさんもいまは痛みでお辛いと思いますが、わたしみたいなこんな人もいたなと少しでも希望をもってもらえたら嬉しいです😭💕

• 5月9日
  • めぐまま

めぐまま

本当に不安になります💦
    自分の勤めてた病院に入院中なので、扱いが雑な先生もいるので、、(笑)今は優しい先生でしっかり調べてくれそうなので少し安心です💦
    私も2人は欲しいと思ってました!けど、今回、悪阻でも2回入院して、今も入院して…妊娠中何回入院するのかと…💦
    でもタロさんの書き込み読んで希望がみえた気がします✨
    育児大変だけど、赤ちゃん可愛いですよね(´・∀・)

• 5月9日
  • タロ

タロ

お勤めの病院での入院なのですね✨お顔見知りがいれば少し安心しますね☺️

悪阻でも入院されたのですね!!😳
    実はわたしも1人目重症妊娠悪阻で3回ほど入退院を繰り返したんです😳
    共通点が多すぎて勝手に親近感わきまくりです🤣💕
    でも、安心してください!!
    2人目悪阻すごく軽かったです☺️
    妊娠は赤ちゃんその子その子によって本当に違うんだな〜と実感しました😊
    そして、わたしは妊娠期間が辛すぎたおかげ?で育児がすごく楽しめました🤣赤ちゃんは本当に本当に可愛いです💕

初マタめぐさん今日の体調はいかがですか?✨無理なさらないでくださいね☺️

• 5月10日
  • めぐまま

めぐまま

そうだったんですね!😮❕
    私も共通点多くて…お話読んでてすごく安心します😭💦
    タロさんが2人目軽かったと言ってくれると、、頑張れる気がしてきました!!🥺🥺✨
    出産は4ヶ月先ですが、私も今辛い分育児は楽しめそうな気がします(笑)
    やや子が待ち遠しくてしょうがないです😙❣️
    今日も体調は変わらずで…痛み止めで痛くないときだけは、全然普通なんですが💦

• 5月10日
  • タロ

タロ

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
    一生のうちで考えたら、4ヶ月なんてあっという間です!✨いまはお辛いと思いますが後々思い出話として懐かしみながら話せるときが絶対やってきます😊
    母子ともに健康でご出産できますように心から応援しています☺️💕

• 5月10日
  • めぐまま

めぐまま

来週も痛かったら、尿管にステントをいれることを主治医に進められました(´;ω;`)
    でも、泌尿器科の先生には入れない人もいるし、入れたとしても変わらないことも多いからって言われたので…痛み止めと水分多めにとって、何とか頑張りたいとこです😭
    早く笑い話がしたいです😰

• 5月10日
  • タロ

タロ

そうなんですね😨
    なんとか痛みが落ち着いてほしいですね😣
    尿管にステントとは手術のようになるのですか??💦

• 5月10日
  • めぐまま

めぐまま

痛み止めの点滴なくても、段々痛みとうまく付き合えるようになってきました!治るのかは分かりませんが…(´;ω;`)
    手術になります💦麻酔という麻酔なしで、尿道から器械をいれて、尿管にステントを入れる手術です…やらない方もいるみたいなので、免れたい一心です(´;ω;`)

• 5月11日
  • タロ

タロ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    麻酔なしなのですね😨
    想像するだけで辛いです😭

痛み落ち着いてきているようでなによりです😢✨出産までどうか少しでも楽になりますように応援しております!
    赤ちゃん女の子なのですね💕
    会えるのを楽しみに頑張ってください☺️💕💕

• 5月13日
  • めぐまま

めぐまま

昨日、痛みがある程度落ち着いたので退院しました!と、いいつつ、全然痛いので、長い間立ったり歩いたりはかならきついです…痛み止め飲んでも変わらないです⤵️
    家事も中々できず…旦那に申し訳ないです⤵️
    2週間ほどで落ち着いてくれると…と思ってはいますが、タロさんも産むまで頑張っていたので、私も前向きに見習って頑張りたいと思います💦
    今回退院間際の病院の対応には凹みましたが…
    しっかし、シムス位でずっと寝てるのも腰や足も痛くなりますね😭

• 5月16日
  • タロ

タロ

退院されたのですね!✨
    おうちの方が少しはリラックスできるでしょうか😭
    病院の対応、なにかあったのですか?💦

そうなんですよね、シムス位でいるのも床側の身体が痛くてなんだかもう全てが嫌になりますよね😭そして退屈で退屈で1日がすごく長く感じますよね😢わたしはたまにひとりで大声で泣き喚いてストレス発散してました😂😂

• 5月16日
  • めぐまま

めぐまま

点滴しかやることないし、重症の人入れたいから、病棟がいっぱいだから転棟してほしいと言われました💦それが、消化器科で、妊婦が入院しないとこだったので、嫌で退院してきちゃいました…
    本当はまだ痛いですし、家事とか全然出来ないんですよ😭退院にいきつくまでに色々ごたごたして、嫌になってしまいまして…
    タロさんも産むまで寝たきりだったとのことでしたが、家事とかはできまさかたか?💦

家では敷き布団なのですが、座布団いれて、頭あげて、痛くないように毛布を敷き布団の上にひいたり工夫して寝てます!…が!痛いのは痛いんですよね…⤵️真夏になったら、暑くなるしどうしようかと😰

• 5月17日
  • タロ

タロ

そうだったのですね😭
    私も退院時に、痛み止めの点滴は外来でもうつことができるからいつでもきてくださいと言われましたが、本当に痛くてひとりでは病院に行くことすらできないのでひたすら痛みに耐える日々でした😢

家事は本当に必要最低限しかしてません💦しかも動きすぎると痛みが増すので、座りながら洗濯物を干したりたたんだり…。痛みがきそうなときは少し横になって休み休みやってました😭わたしは恵まれていることに、義実家が近距離なのでごはんはお裾分けしてもらっていました😭あとは旦那に買ってきてもらったり…。本当に何もせず過ごした2ヶ月強でしたよ😢

初マタめぐさんも、いまはご自身の身体とあかちゃんのことを第一に、家事は後回しで全然大丈夫だと思います!!今だけ、とご主人にも甘えさせてもらって無理せず過ごしてくださいね😣💕

• 5月17日
  • めぐまま

めぐまま

お久しぶりです!💦
    水腎症の痛みに悩みに悩んだ日々でしたが、タロさんにお話を沢山聞いてもらって、来週で7ヶ月…痛みも段々改善してきて、少しずつ買い物もできるようになりました!
    本当にご意見心強かったです!!
    でも、これからもっと大きくなるので、再発のリスクは避けられないので、気を抜かずに管理頑張ります!入院してた日から毎日体調管理日記をつけて、飲水量や尿量や回数をチェックしてます✨旦那が看護師なので、一緒に管理してくれてます😂
    この時期、こんなにお腹が大きくなっていくのかとびっくりしてますが、妊娠後期はもっとなんですよね💦
    張りとかも感じたり倦怠感?眠気がでたり、胃に違和感出たりする日もあるので、向き合いながら出産まで頑張っていこうと思います✨
    なんか、報告みたいですみません💦(笑)

• 5月31日
  • タロ

タロ

お久しぶりです!
    お買い物できるようになるまで改善してきたのですね😭✨安心しました💕ご主人も寄り添ってくれてとても心強いですね☺️

そうですね、後期はもっともっとお腹大きくなりますよ😊❤️胎動は激しくて泣けるほど🤣
    出産までお身体に気をつけて無理なさらないでくださいね✨

また赤ちゃんと会えたときに嬉しいご報告待ってます…なんて😍😍

• 5月31日
  • めぐまま

めぐまま

でもちょっと辛いときは宅配サービスとか使おうかなーと思って、毎日検索してました(笑)😂
    産むまでの付き合いなので、治ったー!!とか思わずに、しっかり対策はしていかないといけないですね💦

そうですよね💦
    子どもに会える楽しみもあるんですが、さらに大きくなるお腹にも不安があります😭💦

はい!!報告しますね✨
    こんなに長々とお話聞いてくださって本当にありがとうございます✨
    一番辛いときだったので、一番最初にコメント頂いたタロさんには感謝です😭✨

• 6月2日
  • タロ

タロ

こちらこそ、お辛い時期にたくさんお話してくれてありがとうございました☺️また嬉しいご報告お待ちしてますね💕💕
    安産お祈りしております😊❤️

• 6月3日
  • めぐまま

めぐまま

いえいえ、本当にこちらこそです!!😭💦
    ありがとうございます✨
    報告します!😆
    タロさんも子育て頑張ってください😄

• 6月3日

私も2月頃に右の骨盤あたりが激痛で1ミリでも動くと痛くなり救急車に運ばれ、水腎症の疑いで8日間入院になりました😭痛い!!って言葉じゃ済まされない程激痛で辛いですよね…。号泣です。私は痛み止めの、筋肉注射、カロナールや他の錠剤、点滴で過ごしましたが本当に辛かったです。一日に2リットルの水分補給をして腎臓の腫れを落ち着かせました!退院してからもしばらく辛かったですが…

• めぐまま

めぐまま

すももさん初めまして!書き込みありがとうございます!
    激痛あったんですね、凄く分かります。何でもすがりたい気持ちでいっぱいになりますよね💦
    筋肉注射するのも痛いですよね…
    私は今は入院中なので、点滴2Lしてますが、ご自宅で管理は大変ですよね💦水分補給2L!私も見習います💦

• 5月9日