※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が激しい人見知りで困っています。1歳半頃に落ち着くか心配。周りの子供と比べて焦っています。

激しすぎる人見知り…。
まもなく1歳2ヶ月になる娘が、激しい人場所見知りで困ってます。
支援センターなど慣れない場所へ行くと、まずしがみつき、私に顔を埋めるようにして固まります。酷いと、地面に顔がつくくらい俯いて怯えるように固まったり、ふぇ…と泣き出します。
そしてその場に少し慣れるにも1時間くらいかかります。
家では1日中喋り、走り回り、やんちゃし放題なのに、そういう場では1歩も歩かないしそもそも立つことすらしません。喋るなんてもってのほかです…。

よく行く公園でも、一人きりだと自由にはしゃいでいるのに、誰かが来ると一瞬にして固まり、しがみついて離れません。

成長の過程、個性だと思いますが、周りの子を見てるとそんな子は1人もいなくて、、、
これは1歳半頃には落ち着いてきますか??
早生まれのため、同学年のお友達は2歳近くの子が多く、みんな元気に遊んでいて羨ましく思えてしまいます。
この時期はこんなものなんでしょうか??

コメント

返事になってなくてすみません、、
うちの子とほんと全く同じです😭
誰とも会えないし、この先幼稚園とか不安です(´;ω;`)
どうすればいいのか分かりませんよね、、

• ママち

ママち

そうなんですか😭😭しんどいですよね…うちも幼稚園のプレ的なやつ通い始めたのですが、、先生もお友達もみんなダメです…というか教室?がまずダメで…😥
    でも1歳半超えても、そういう子は続くんですね😭😭
    育てた環境が悪かったのかなって毎日謝りながら後悔です😭

• 5月8日

うちもまさに昨日そうでした…
同じくらいの月齢の子の前で泣いて私にしがみつきました😅
内弁慶外地蔵で、私と同じです…
性格かなと…

• ママち

ママち

1歳半になっても治るわけではないんですね😭
    うちの子も今日お友達のまえで泣き出して、ママさんに謝られました💦お友達は何もしてないのに…ほんと申し訳ないです😭
    性格ですかね…たしかに私も小さい頃は似たような感じだったのかもです😥私に似てごめんと言いたいです😭

• 5月8日
Nana

うちも全く同じでした!
親は本当に心配になりますよね💦
コミュニケーションが苦手な発達障害があるのかと不安になってましたが、
2歳過ぎて、ある日、突然、お友達や、支援センターの先生と、はなすようになり、今では、歩いてて知らないおばちゃんに話しかけられてもペラペラ喋るような、社交的な子になりました✨
別人です(笑)
社会性が身に付くのは、2歳過ぎてから少しずつだよ、とはよく言われてましたが、本当にそうだなと思いました✨多少性格もあると思いますが、2歳過ぎて、言葉がある程度話せるようになったのも大きいのかなとおもいます。
まだまぁママ以外だめ、家以外だめでいいのかなと思います✨