※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai
家族・旦那

入籍前の彼がお金にだらしなくて困っています。お互いに月初に生活費を…

入籍前の彼がお金にだらしなくて困っています。
お互いに月初に生活費を入れる約束なのですが、何かと言い訳をしてなかなか全額入れてくれません。先月末にブランド物など安くはない買い物もしていて、それを買わなければ10万余裕で持っていたはずです。
お金の使い方を直してもらうにはどうしたら良いのでしょうか、、
私は貯金も有り、生活も安定しているので甘えているのだと思います

コメント

mama

言っても治らない所は本当に危機だ!って思わないと治らないと思います。
私の旦那もそうです。お金の管理は全て私がするようにしました。カードなどは全て私が持つようにしてます。

• 28sai

28sai

回答ありがとうございます!
    男って、本当の崖っぷちにならないと気付かないですよね、危機を迎えないために色々やっているのに嫌になりますね…
    お金の管理をする事はスムーズに決まりましたか?

• 5月8日
  • mama

mama

こっちからすれば崖っぷちになってからじゃ遅いんだよ!って話なんですけどね…💧
    お金の管理を完全に私に変えるのに2年かかりました。
    お昼ご飯、夜ご飯の外食を週に3〜5日されてて、本当に何も考えてくれないから少しの間ご飯放置してやりました!笑
    義母が私がご飯作らないから外食してるんじゃないかって割り込んで来たので、旦那のお金遣いの悪さ、外食の回数、詐欺にまでかかって子供の貯金に手を出してた事、その他諸々話したら旦那にお金を握らせるのは危険ってなって、義母に私が管理するように言われて変わりました。

• 5月8日
  • 28sai

28sai

2年もですかっ!お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    義母さんに理解してもらえたのすごいです!私だったら割り込んできた時に折れて負けてしまいそうです、笑

• 5月8日
ma○*

あなたがお金を握らない限り、どうにもならないかと思います。
あなたに貯金があり、その事を知っていて生活が安定しているのなら尚更危険。

私は旦那に貯金は無い!と常に言っています。
あったらあるぶんだけ使うので、キャッシュカードやクレジットカードは全部没収、毎月お小遣い制です。

• 28sai

28sai

お小遣い制にする際はどのような話し合いがありましたか?お金の話をすると言い合いになってしまって、、

• 5月8日
らいおん

私の旦那も入籍前に借金がある事を言われ、貯金ゼロ生活でした!
カード系は全部預かってます!
旦那もお金ないのに、ブランドの財布などたまにねだってきます〜笑
お金もーすこしたまったら買いにこよーね〜ってゆってます

• 28sai

28sai

彼も奨学金を借りていたのですが、入籍をしたらその借金は一緒に返していく事になりますよね?なんか損な気がして💦
    全部預かれば勝手に買う事は出来ないから安心出来ますね!

• 5月8日
  • らいおん

らいおん

私もかなり悩みました、笑
    私の貯金から返していったり、足りない分は自分からになるので嫌になるときもあります。笑
    妊娠してからは、もお早く返していくしかない!!て感じで、子ども用に地味に残しながらキツキツで返してます!

• 5月8日
  • 28sai

28sai

入籍前の貯金から相手の借金を返済するって絶対嫌です!!子供のためになら出せるけど、、
    ちゃんと話してから入籍しないと後から大変な事になりそうな気がしてきました。

• 5月8日
  • らいおん

らいおん

しっかり決めたが良いとおもいます!
    私結構グダグタになって、私も結構払っちゃってるので!
    あと決めた事メモったりしておいた方がもっと安心です😊

• 5月8日
  • 28sai

28sai

ですね!前にきめた事で言った、言ってないの口論になったばかりです💦メモして共有しておいた方が絶対いいですよね!
    ちなみにすうさんは共働きと専業主婦どちらですか?

• 5月8日
  • らいおん

らいおん

この間まではパートしてました!
    いまは30週入ったので専業主婦です!

• 5月8日
  • 28sai

28sai

私も専業主婦希望ですー!
    彼の収入だけではやっていけるのかがまだ分からず、職場にもまだ言えていなくて色々とやばいです💦

• 5月8日
  • らいおん

らいおん

無理しない程度に仕事は続けれる所まで続けるのがいいかな〜て思います!お金が多くて困ることはないので笑
    はやく話し合わないとですね!!!

• 5月8日
  • 28sai

28sai

そうですね!あるに越した事はないし、1人でも育てられるようにと思ってギリギリまで働いてもう少し貯金しておこうと思ってます!笑
    女性は周りへの報告など早くしないとだけど、男性は関係ないモードだから焦りが伝わりにくいですよね、、

• 5月8日
Yにゃん

自分の貯金の金額は教えません😊
新米ままさんがお金全て管理しないと危ない匂いがします😥
貯金も底をつきたと言っておく🤔
うちの主人も独身時代、ボーナス全てパチンコに使う人だったので、全て預かりました✨
なんとか貯金出来るようになりましたが、毎月何とか生活してます💦

• 28sai

28sai

回答ありがとうございます。
    お金を管理したいと話してみます!
    まともに話し合いが出来るか不安ですが、、泣

• 5月8日
lalala

旦那は通帳の残り残高が0になって
ようやく危機感を持ちました笑笑

若かったりするとお金を自分のために使いたくなるので
仕方ないかなぁ…って思って
います😒
まぁ、お金にシビアな旦那のお父さんお母さんに厳しく説教してもらっています笑笑

私は働いてない立場なので
何も言えてません
とりあえず。生活費さえくれれば温かく見守る予定です!

• 28sai

28sai

本当に崖っぷちにならないと分からないみたいですね💦ほぼ0なはずなのに少しでもお金が入ると使ってしまいます🤦‍♀️腹が立つを通り越して呆れてしまいます🤷🏼‍♀️

お小遣い制ではなく、生活費をもらう形ですか?

• 5月8日
  • lalala

lalala

ですよね…通帳に幾ら入ってるのかも確かめるのが基本ないですもんね…
    難しいですよね…お金の話し合いは特に…

そうです。食費や雑費などの生活費を月4万もらっています。後は旦那が管理しています!旦那のお金なので!!

自分のお金すら管理できなくなったら人として終わりますし😨まず。旦那のお金を私が管理するのが怖いので丸投げです笑笑

• 5月8日
  • 28sai

28sai

旦那さんがしっかりしていて羨ましいです!うちは真逆で今まで私のお金メインで生活していたのでダメですね🤦‍♀️
    通帳もカードも全部預かってお小遣い制にしようと思います!

子供の物や自分の服などの買い物は4万円からやりくりするんですか?😥

• 5月8日
  • lalala

lalala

自分の服は買わないです笑
    子供の服はたまに買います😅基本4万の中からやりくりですね!

それがいいです!
    頼ってばかりだとこの先思いやられますもんね…

• 5月8日
  • 28sai

28sai

食費、雑費で4万円使い切ってしまうのでその中から子供の物をやりくりはすごいですね!!
    自分の物で欲しいものがあったら旦那さんにお小遣いをもらう感じですか?

• 5月8日
  • lalala

lalala

んー、特に欲しいものが無いので…お小遣い貰うことは無いですね、もし欲しかったらり美容室いきたかったら
    旦那に聞いて生活費の4万の中から出しますよ👀!

• 5月11日