※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

食事に関する悩みがあります。摂食障害の復活か、つわりか分からず、食べるのが楽しみだが吐きたい衝動がある状況です。赤ちゃんに対しても心配があります。どう向き合えば良いか分からない状況です。

今7週6日目です。
食事のことで悩んでます。
吐きづわりなのか、食べつわりなのか、摂食障害の癖の復活なのか分かりません。

6.7年前が摂食障害のピークで、食べまくっては嘔吐するを繰り返していました。
ここ2.3年は太るのが怖いという気持ちはなく、半年に一回とか無茶食いして、後悔して自発嘔吐があったりするくらいでした。治ったと言えるほど普通の食生活でした。
ただ、食への執着はありました。今日はここのこれが食べたい、っていう異常な拘りみたいな。それが何よりの楽しみだったり。

6週終わりくらいから、つわりが始まり、水分やアイスも吐いたり、ほぼ食べれない日がありました。
辛いもの、冷たいもの、酸っぱいものは、わりと大丈夫という事を知り、向き合うのが上手くなったのか、少しつわりが落ち着いたのが、一昨日くらいから、食べられる量が増えて来ました。
昨日のエコーで赤ちゃんは元気でした。
食べるのが何よりも楽しみだったので、調子に乗って、色々食べてます。
といっても、一般的な一食分かそれよりも少ないのですが。
食べてる間は気持ち悪くありません。でも、食べ終わると、気持ち悪くて、吐きたくて仕方がありません。

時間帯とか物によっては食べるのが気持ち悪い時もあります。
ちょこっとずつ様子みながら食べれば良いものを、、
今も吐きたいです。が、我慢しようと思えばできます。
調子に乗って食べて、自分の意思?で吐くって摂食障害の名残なんじゃないか、それは赤ちゃんに対して酷いよね。と思います。

食事にどう向き合っていけば良いのか、分かりません。

コメント

deleted user

私も上の子を妊娠する前まで摂食障害で食べては吐いてを繰り返していました。
でも、妊娠したトキに欲しくて欲しくてやっと授かれた命を自分のせいで危険にさらしたくないと思って、今まで旦那サンに黙っていた摂食障害のコトを旦那サンに話しました。
そこからは旦那サンも協力してくれたり、私も絶対に吐かないと決めて、私はスグに克服できました。
赤ちゃんが生まれて、食べる事の楽しさを教えてあげたりするのも親の仕事なので今では食事を楽しんでいます☺️💕

  • みあ

    みあ

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    そうですね。何かあった時に、吐いたせいだ、、と思いたくないですし。。
    昨日は吐くの我慢しました。今日も調子に乗って食べたくなりましたが、セーブできました(๑´∀`๑)
    食べるって本来幸せなことですもんね♪
    それを私も子どもに伝えられるように、2度とあの頃には戻らないようにしたいと思います!

    • 5月9日