※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

子供に薄味の食事を与える時期や大人向けの食事を取り入れるタイミングについて質問があります。

薄味にせず、大人と全く同じものを食べさせるのはいつぐらいから大事にななんでしょうか??
うちは未だに子供用に作っています。(ご飯全然食べないので一応工夫して、、、)

しかしたまたまインスタを見ていたところ、同じ月齢で生姜焼きやお子様うどんなどあげてる方も結構いらっしゃいました。

比べるとうちのご飯はかなり離乳食寄りでした💦
もう少し大人の食べ物を意識してあげたほうがいいのか気になり質問です。よろしくお願いします!

コメント

味付けは私自身かなり薄味なので、薄味なら大丈夫な気がします。

サラダにドレッシングかけると食べれないぐらい、味薄くないとダメな人です。

なので子供達はおとなと同じものを食べさせてます。

ちなみに旦那は子供の頃からかなり味の濃いものを食べさせられていたせいか、高血圧です。

• よっちゃん

よっちゃん

お返事遅くなりましたごめんなさい!
    なるほど、そのくらい薄味好みだと同じでも大丈夫そうですね!!
    私も東北育ちで濃い味なので気をつけたいと思います😅

• 5月10日
ルナ🌙

1歳半頃から外食が増え、家でも大人と同じものをあげるようになりました😌

• よっちゃん

よっちゃん

なるほど、幼児食というのが始まる頃に近いですね!!はやく同じように食べたいものです😅ありがとうございます!

• 5月10日
よぽ

1歳半くらいから徐々に大人と同じ味付けしてました。
区の離乳食講習会でそう聞いたので。
ご飯だけは柔らかいと食べてくれなかったので、1歳ちょっと過ぎてから普通の硬さのあげてましたが💦

• よっちゃん

よっちゃん

そうなのですね!!情報ありがたいです。
    うちもご飯だけは大人と同じになってます!べちょべちょしてると食べてくれなくて💦ありがとうございます!

• 5月10日
ままり

こればかりは親の考え方次第ですね…🤔
うちは未だに子供は大人の1/3の味付けです。
が、姉は甥に、一歳になるとすぐにほぼ同じ味付けのものをあげたり、外食しても大人のご飯をあげてます。アイスなども普通に食べてます(笑)
私は食べるうちは薄味で食べさせます😊硬さだけきちんと月齢に合わせて硬くしていってれば、味は別に無理に大人に合わせなくてもいいかと…

• よっちゃん

よっちゃん

お返事遅くなりましたごめんなさい
    2歳近くでもやはり気をつけてらっしゃるんですね!!私も同じ考えです。たしかに親の考え次第なのだと色々調べるうちに思えてきました!!ありがとうございます!

• 5月10日
りんりん

食べるものは近いものですが、味付けは薄味で小さく切ってます(´ω`*)
外食のうどんも少し白湯や水で薄めてます(^-^)

• よっちゃん

よっちゃん

近いけども薄味、そうですね!やはり薄味にして工夫していこうと思います!ありがとうございます!

• 5月10日

うどんはベビー用だと食べず、大人と同じ味付けで食べてくれます。
炒め物などは、大人用に作ったものを熱湯をかけて薄めてあげています。
一歳前後から、薄めたりもせずそのまま同じ味付けで食べている子もいますよ〜
親次第ですよね☺️

• よっちゃん

よっちゃん

色々と食べてくれるお子さんのようでとてもいいなあと思いましたー!!うちは何しても食べてくれないことも多くて、何ならいっそのこと同じのを、、なんて浅はかに思ってしまいました笑
    ありがとうございます!

• 5月10日