※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
妊娠・出産

2人目を考えているが、職場に相談するべきか悩んでいます。内勤1人で産休育休を取ると派遣が必要。契約社員で更新期限もあり、上司に妊娠相談したいが、どうしたらいいでしょうか?

そろそろ2人目を考えてるのですが、職場に前もってなんて言ったほうがいいでしょうか。

私の職場は内勤1人なので、産休育休を取るなら必ず一時的に派遣さんなどを雇う必要があります。(もう1人増員は無いと思います)
引き継いでも1人で内勤出来るまでに時間が掛かると思うので、職場の方には大変迷惑を掛けます。
また、私は契約社員なので1年ごとに更新期日が来ます。
妊娠したらここで切られるんじゃ無いかとても心配で、妊活するのが怖いです。
職場の人には良くしてもらってるし、子供への理解もある程度してもらえていて、仕事も一通り出来るようになったし、辞めたく無いのですが...

事前に上司に妊娠しても良いか、なんて相談したら良いでしょうか?
ちなみに上司は50代後半の男性です。

コメント

にゃん

妊活の報告は必要無いかと😅
子供は授かり物ですし👶妊娠したら早めに報告するくらいでいいんじゃないですか?😊

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。授かり物ですし、いつとは具体的に分からないですし...
    勿論妊娠したらすぐに報告するつもりですが、その先のことを考えるとなかなか踏み切れなくて...
    先に一言伝えてからの方が良いかなと思ってしまいまして💦

• 5月8日
新米ママ

相談はしなくて良いと思います😅
妊娠しない方がありがたいと言われたらしないのですか??

契約社員なので切られる可能性はあると思います。会社の方針によると思う
ので断言はできませんが🤔
正社員とは別のなのであくまでも契約社員です。
正社員になる予定はないのでしょうか?

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    しないでくれと言われたら、正直考えます。
    そもそもこんな相談をして、しても良いよ!なんて言ってくれる会社なんてあまり無いと思うのですが...
    転職も含め、その後のことを再度考えた上で時期などを検討しないとなと思っています。
    でないと、1年後契約切られて生活どうなるのかが恐ろしいので...

実質正社員なのですが、私の拠点のみ業績が安定していないため、ボーナス支払えないとのことで契約社員となっています。なので、もう少し軌道に乗れば正社員の予定ではいるのですが...
    でも現時点では契約社員なので、切られる可能性有りますよね。
    田舎のためほかに同じような職場(休みや給与、子供への理解など)が見つからないので、2人目を諦めた方が良いのか...すごく悩みます。

• 5月8日
新米ママ

なるほど🤔
お子さんを諦めるのは何だか勿体ない気がします💦
仮に妊娠したとして安定期に入って4週間前、これから1年後若しくは2年後に退職🤰
出産して1年間はお子さんと一緒にいることを考えると転職できる猶予は1年あります。
その間に転職は可能かと思いますが、契約社員、実質正社員とのことで勤務年数は長いのかな?と思いました。
そのような経緯があるなら一度相談しても良いと思います🤔
仕事効率もまたゼロから教えるより良いですし、もしかしたら、1年ではなく産後早く戻って来れるように話したら大丈夫かもしれませんね🙆‍♀️