※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
ココロ・悩み

実家が遠くて寂しい気持ち。夫の実家も遠く、生活に不満を感じる。引っ越しは難しい。家族との時間が恋しい。夫の仕事も影響。後悔の気持ち。

実家が遠方で、「なんでこんな所に住んでるんだろうな…」てたまに思ってしまう方いますか?
私は実家が遠方だし、夫の義実家は同じ県内ですが車で2時間近くかかるとこです。
実家に帰省して戻るたびに「私なんでここに住んでるんだろ…地元で暮らす事なく一生死ぬまでここに居るのか…」とブルーになってしまいます。
現在は戸建を購入しているので気軽に引っ越しはできません。実家に帰ると近くに住む兄弟家族や親戚にも会ったりと賑やかで昔から親戚によく会う生活をしてたので、現在の生活が寂しく感じてしまいます。
夫の義実家はシングルマザーで義姉と義母は仲があまり良くないし寂しく感じます。
夫は出張や土日出勤が多いし、「なんでこんな所に住んでるんだー、大学卒業したら地元で就職すれば良かった」と
今更ながら後悔してしまいます。

コメント

あん

私もなんでこんな所に住んでるんだろうって思っています!

実家が飛行機の距離で義実家は車で5分😭私も戸建を買ったのでよほどのことがない限りこの場所にずっと住まないとです。

義実家が嫌いで連絡くるたびに、なんで義実家と私の実家の位置が逆じゃないんだろうって思うし、友達がSNSで遊んだーとか書いてると羨ましくてなんでこんな所に…って思って悲しくなります。
今住んでるところはとても田舎で何もないのも嫌です。実家近くは都会ではないけど都会に出やすかったし便利だったのに…

結婚前や家を買う前にどこに住むことにするのかをきちんと話せば良かったなと後悔しています😅
なかなか気持ちを切り替えられないですよね…

• ピロピロ

ピロピロ

義実家は嫌ではないので、近くの方がいいかなぁ…と思ってたんですが、近くても色々面倒くさい事もありますよね…
    ほんとにSNSで地元の情報みると羨ましくなりすぐ帰りたい…て思います😖

私は逆に地元は田舎でのんびり出来て、今の所は郊外で中途半端な都会なような田舎のような場所で車も人も多いしで、実家の広大な戸建が懐かしいです…
    せめて家を買わなければまだ希望もあったかも…ですよね🤣
    ホントになかなか気持ちが切り替えれないです。

• 5月8日
そんた

状況違いますが少し共感できます。
両実家関西で現在北海道在住です。結婚当初は札幌でかなり気に入っていましたが、現在北海道の田舎にきて、そんな気持ちになることあります💦
転勤族なので少し状況は違いますが。

ただ私は北海道という土地はかなり気に入っているのでまだましですが、特に好きじゃない土地だときついと思います💦しかもずっとそこに住むって、なんか複雑ですよね。うちみたいに転勤多くて戸建て買えないのもそれはそれでですが。
一人で過ごすの得意な方でしたが、家族も友人もいないって思ったよりしんどいですよね~

• ピロピロ

ピロピロ

進学で実家を出て、大学〜戸建購入前までは都会に住んでたんですが、今は戸建を建てるために都会にも出やすい中途半端な郊外に住んでいます。特に思い入れもない場所だから余計に「何でここで暮らしてるんだろ…」て思います。

周りは元々の地元の方も多いし、実家を行き来してる人をみると羨ましく思います。

家族が出来ると、子供と一緒にわいわい出来る家族や友人が周りに居ないと何だか淋しいですね…

子供が将来、部活動などで忙しくなり長期休暇での帰省がだんだん難しくなってくる時がくるのかと今から考えてしまいますね😂

ないものねだりかもしれないですが、賃貸で好きなとこに暮らしてたほうが私みたいな人は気持ち的に楽なのかなぁと思います。

• 5月8日