※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
お仕事

4月27日から切迫早産で入院中。産休前に急遽入院し、会社へ連絡済み。傷病休暇の手続きや姿勢について悩んでいる。36、37週まで頑張りたい。

皆さんにお伺いしたいのですが、4月27日から切迫早産で入院しています。
6月15日から産休に入る予定が検診で急遽入院になりました😢

引き継ぎもなにもできてない状態です。

会社へは急遽入院になったこと、最低2ヶ月は入院すること、室内で絶対安静のため日中ならば電話に出られることを伝えてます。

この場合今後自分はどのようにしていったらよいでしょうか?
会社は大手ではなく過去このようなケースがあまりなく、事務は自分が本社の方とやりとりしていたので、ただ自分が本社の方とお話するのはすこし心境的にも今は難しいところがありできればやりとりを会社の方と本社の方とでしていただきたい気持ちもありまして😢(本社の方とは過去何度ものやりとりでかなり精神的につらいことがあり)

自分で調べると傷病休暇になるので会社へ診断書を提出するのか?それはいつの段階なのか?
たちまち出勤簿の締め日は25日なのでその頃に会社から連絡をいただけるのか?

と悩んでます😢

あともう一点お聞きしたいのが、いま夜寝るときの姿勢で、切迫早産予防にはこの姿勢がいいとか足を高くした方がいいとかあれば教えて頂きたいです。
今は斜めの体の状態で眠ってます。

このまま36、37週まで頑張りたいので✨

よろしくお願いいたします‼️

コメント

home

私も切迫早産で早めに産休に入りました🙂
医師からの診断書を送り、休職の申請出しましたよ👌
私も引き継ぎができていなかったので、部下の子にメールで都度指示を出したり、上司からもメールで質問など来ていたので答えてました🙆‍♀️
お願いしたいことは後任の方にお願いしちゃって大丈夫だと思います!

寝るときの体勢は特に気にしてなかったですが、38週で出産しましたよ〜😊😊

• 晴☆

晴☆

早速お返事ありがとうございます😄
    ちなみに休職の申請書はどちらでもらわれたのですか?

何周目で入院されたのでしょうか?
    38週はすごいですね🎵
    私も続きます!続きたいです❗

• 5月8日
  • home

home

申請書は上司が自宅に送ってくれました!

29週から自宅安静、34週で入院、36週で退院でした🙂

• 5月8日
  • 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄

29週で自宅安静になられてたのですね😢
    そこから36週まですごいです😌💓

私も希望が持てます‼️

• 5月8日
  • home

home

34週の時には頸管8ミリしかなかったです😅37週には子宮口5センチもひらいていましたが、動き回っても生まれる気配なく、結局38週で刺激してもらって生まれました🙂

• 5月8日
  • 晴☆

晴☆

すごい!
    そこまでいっていたのに動き回っても大丈夫だったとは!!

ますます希望が見えてきました‼️

ありがたい🎵

• 5月8日
  • home

home

お医者様にも助産師さんにも多分2時間くらいで生まれちゃうと思うから、絶対すぐに病院来てね!なんて言われてたのに、結局11時間もかかり、上の子のときより辛かったです😅
    出産つむてホント分からないですね💦
    安静も辛いですがあと少し、頑張ってください!

• 5月8日
ゆえまむ2

傷病手当金を申請するとなると退院してからの処理になります!いつからいつまで入院していた、という診断書を病院で書いてもらって提出したらのちに振り込まれます!
切迫とのことなのでこのまま仕事には行けず出産となるかもしれませんが、その場合は産休に入る前日までが傷病手当金でその後は産前産後へ移行されると思います!

• 晴☆

晴☆

お返事早速ありがとうございます‼️
    そうなのですね😮
    自分はてっきり早い段階でしないとと焦ってました😅
    すこし安心しました☺️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😄

• 5月8日