※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が離乳食を始めたら湿疹がひどくなり、赤いポツポツができました。病院に行くべきか迷っています。どちらが良いか教えてください。

現在5ヶ月半の女の子がいます。
離乳食を始める前から口の周りによだれかぶれと思われる湿疹がありました。
特に気にしていなかったのですが、離乳食を始めた辺りで少し酷くなり、かぼちゃをあげた頃から赤いポツポツができてきました。
食べた直後からほっぺや口の下、首にポツポツができ、それ以外の症状は特にないです。
そしてその症状も10分ほどて治ってしまったのですが、病院に行くべきか迷っています。

すぐに病院に行くべきでしょうか?
また行くとしたら小児科と皮膚科どちらが良いでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

コメント

うちはちょくちょく口の周りが荒れたりするので、近くに皮膚科が無いので小児科行きました!
もし症状によっては皮膚科の方がよければ先生に紹介してもらえると思います。

先生には、離乳食始まったら、離乳食食べる前に口の周りにワセリン塗って、食べたあとは綺麗に口の周りを拭いて、またワセリンを塗るっていうのを続けてねって言われました。

• りる

りる

ありがとうございます!
    昨日からワセリン塗るようにしたのでその感じで続けてみます。
    現在 特に小児用とは書かれていない白色ワセリンを使用してるのですが、ちゃんと赤ちゃん用のを使った方が良いですかね?😥

• 5月8日

退会ユーザー

白色ワセリンなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    先生には、白色ワセリンなら大丈夫、心配ならベビーワセリンか、ホワイトっていう白色ワセリンなら間違いないよって言われたので、それ使ってます。
    でも、小児医療証あると無料で白色ワセリンもらえるので、定期的に経過診てもらうついでに貰いにくれば?って言われてるので、もらったのを主に使ってます。

• 5月8日
  • りる

りる

なるほど!!ありがとうございます!
    たしかに結局ワセリン使うならお医者さんに診てもらって無料で頂くのが良いですね。
    少し心配ですし一度病院行ってみます!

• 5月8日