※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
家族・旦那

相談です。今妊娠後期に入りました!特別つわりもなく、マタニティトラブ…

相談です。
今妊娠後期に入りました!
特別つわりもなく、マタニティトラブルがないせいか、旦那があまり妊娠してることに自覚がありません。
最近お腹も大きくなったため通勤は車もしんどいので送り迎えを依頼したんですが、行きはしていいが、帰りは迎えいけないと。
旦那は1人で自営をしてるため自由はききます。
通勤のバスや電車は混むためきついので、お願いしたのに断られました。
また夜中までゲームをする旦那。
自分は翌日休みだからといってゲームをしており、あたしは普通に仕事なので寝たいのに結局寝れず(ゲームは寝室にあります)

あたしは妊娠中だから色々依頼するのですが、本人は全く聞いてくれず、どうすればいいかわかりません。
ストレスばかり溜まります。

体調が悪いふりとかしてたらよかったのかもしれませんが、旦那に妊娠のことを分かってもらいたい。話してもあまり聞いてくれません。

みなさんの旦那さんはどんな方ですか??
協力的ですか?

コメント

deleted user

両親は味方になってくれますか?
たまに実家に夫連れて行って、両親いるところで、
妊娠中大変なんだーこういうことしてほしいーとか、産後はこうしなきゃねーとか話題を振って、親にそうだねー今時の父親は子育てに積極的な人多いよねーみたいに言ってもらえば、旦那も動くかなと思います😂

  • kmama

    kmama

    たまに実家へ帰りますけど、あんまり両親も言わないですね、、
    2人のことだからあんまりゆってもねーってゆーのがあたしの親の考えですね💦

    • 5月8日
ママリ

うちの旦那は家の事(主に料理)はまったくしてくれませんが、洗濯なら手伝ってくれます!!
食器洗うのもわたしは今仕事休業中でずっと家にいるので頼みにくいですが、本当に体がしんどい時はしてもらいます😂
でも正直、妊娠しているこっちの方が体調悪いのになぜ旦那はただの風邪でそんな辛そうにしてる??ってイライラした事もありました😂笑
風邪菌とか、わたしが親戚の家に手伝いを頼まれた時、車で少し遠いところに一緒に出かけた時は体を心配してくれるようになりました!!
けど、わたしが車を運転する事に関してはしんどくなってきたって言っても自分の事じゃないからか、あまり実感湧いている感じではなく、なにも言われないし旦那の運転も荒く感じてしまうことがあります😅💦

  • kmama

    kmama

    そうなんですね💦
    うちの旦那も腰が痛いとかゆってるのに、病院いかずに手伝いしてってゆっても、腰が痛いから…といいます。
    対処法がわかりません😑

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは旦那が調子いい時に、子どもが生まれた時にこういう事お願いするかもーとか、なんとなくの相談じゃないけどしてます!!
    喧嘩になっても、将来のこととかこうして欲しいこと伝えるのって大事だなって自分は思いました!!
    わたしの体験談ですが、喧嘩いっぱいしましたが、その都度自分の気持ちを伝えて、旦那の思いも聞いて2人にとっていい方法を考えているとそのあとの生活は少しでもしやすくなったり、考え方がわかって楽しく生活できてます😊

    • 5月8日
  • kmama

    kmama

    楽しく生活したいですね。
    思っていたのと違う生活でストレスと悩みが耐えません。
    旦那に喝を入れてくれる人もいないし、いつもあたしばかりが責められます。

    色々嫌になっちゃいますね( ´∵`)
    明るい考えになりたいですね💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの旦那にも喝は入れてくれる人はいないです……
    自分の両親もわたしには旦那に対して色々言いますが、本人目の前にするとやわやわーっとしか伝えれません😂

    赤の他人だった人と生活するのってこんなに大変なんだーって痛感しました😭
    わたしは溜め込んで爆発するタイプなので、泣きながらすべてを話して、相手も話を聞いてくれないことがあった時は家出ました😂笑

    • 5月8日
  • kmama

    kmama

    あたしも家出考えたけど、家を出たら自分で帰ってこいっていうタイプなので💔
    自分で出ていくと決めたら俺は迎えに行かないってゆータイプなので、色々試したいけどなかなかですね👎

    • 5月8日
ざます

同じ寝室で夜な夜なまでゲームされるのは困りますね💦赤ちゃん産まれてもそのままゲームされても困ると思うので、辞めてほしいこと伝えてるかゲームを違う部屋でやってもらうかしてもらった方がいいかなとおもいました。

マタニティトラブル、切迫などないなら通勤は『いい運動!』と思って過ごされてもいいかなとおもいました。
もう少ししたら産休に入りますよね?
男の人は妊娠しませんのでなかなか分かってもらえないとおもいます。それはもうしょうがないかなと割りきるのも必要かなと💧

  • kmama

    kmama

    分かりました!
    割り切ることにします。

    • 5月8日
deleted user

きっと父親になるという自覚がないのではないでしょうか⁇

私は5週辺りから悪阻が始まり起きぬけから吐いてました。大丈夫⁇無理しないでゆっくり寝てねと言葉をかけてもらい,匂い悪阻が始まれば料理もするようなりました。12週辺りからは,バネ指なり朝は何も出来ない状態に。
どんどん塞ぎ込む私に対し本当に色々してくれてましたが、それは父親になるというより旦那としてって感じでした🤔
初めて休みの日に検診に行き,エコーを見て…また21週辺りから旦那でも分かるような胎動になり始めて,そこから父親になる自覚が出てきた気がします。話しかけてくれたり,更に手伝ってくれたり名前を決めてくれたり。

まだ旦那さんは、夫にはなった自覚はあっても父親になる自覚がないからゲームをしていたり依頼されても、辛そうな姿をあまり見てないせいか勝手に大丈夫と思っているのではないでしょうか。
話し合ったり、それこそちょっと体調悪いフリをしたり。何かしら方法はありますよ。

  • kmama

    kmama

    色々試したんですけどね。
    つわりのふりしたり、妊娠だからってゆって色々話をしたり、名前も考えたいのに、真面目に考えてくれなかったり、検診も女性しかいないから行きたくないと言われ。
    本当に自覚がないも思います。
    色々考えたけど、なかなか改善策もなく、自分ばかり悩んでストレス溜まるのも嫌でこここに投稿させて頂きました。

    せめて旦那として接してくれたらいいんですけどね。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですね。失礼ですが、旦那さんは何歳なんでしょうか⁇
    そこまで何も考えてくれないなら義両親に相談は出来ないですか?義両親さえ非常識というかクズならあれですが…。

    • 5月8日
  • kmama

    kmama

    あたしわ30、旦那は31です!
    元が結婚願望ないタイプでしたからね( ´∵`)
    義理の両親に言ってもそんな改善なさそうです💦
    元がそんな関わりないからですね💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    31歳なら自覚持って欲しいですね。それか結婚から妊娠までの期間が短いからですかね…性格次第ですから難しいですね。
    そういうタイプだったなら、失礼な言い方なっちゃいますが他人事なんですよ💦俺は関係ない,辛さ苦しみ分からないし頑張って〜みたいな(。•́ - •̀。)
    そうなると、kmamaさんがもう旦那さんに頼らないか諦めるか、必死になって頑張るしかないかと。
    産まれるまで自覚もたないかもしれないし、産まれても変わらない可能性は高い気がします。
    (うちの旦那は33です)

    • 5月8日
  • kmama

    kmama

    産まれて変わるといいですよね😑💔

    • 5月8日