※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

子育て中の悩みや不安について相談したい女性がいます。

イヤイヤ期みなさんのお子さんはありましたか?
私は3歳半と1歳5ヶ月の男の子2人を育てているのですが、上の子は1歳半で下の子を妊娠して私が悪阻で体調が悪い時などにくだらない理由で怒ったりしたのも原因なのかもしれませんが、スーパーでひっくり返ったり、大泣きしてどうにもならないと言うことがほとんどありませんでした。
幼稚園も今年入園し、毎日泣かずに楽しそうにバスに乗り通っています。
友人にも本当育てやすい子で羨ましい。と言われるのですが、私はその反面妊娠中や次男の乳幼児期になにかと怒りすぎて私に気を使ってるんじゃないかな?我慢させているんじゃないかな?と不安になります。
割とお調子者タイプで活発な子ではあるので、テンションが上がると騒いだりすることもあり外食や外出中はつい怒ってしまう事もありますが、
この先色々経験していく中でもっと自由にさせてあげてもいいんじゃないかな。私の様子を伺ってお利口さんしているんじゃないかなと不安になります。
2歳差の兄弟なので下を放っておくわけにもいかず毎日葛藤です。
子育てに正解はありませんがたまに自身がなくなってしまいます💦

コメント

上の子はそんなにイヤイヤ期というほどのものなかったですよ。下の子は今毎日イヤイヤやってます笑 おーこれがイヤイヤ期かーって思ってます。笑

しかし上の子は今になってここ最近ミラクルスーパーワガママ子ちゃんです😂2歳のとき良い子で過ごした分今になって発散しとるな、、と思ってます。笑
二人揃ってダブルパンチで言うこと聞かないこのタイミングで今月もう一人ふえてトリプルパンチになりそうですが!学校あがるまえに今のうちに発散してもらいます。😅
私の友達の子も、イヤイヤ期っていうほどのものがなかった子が幼稚園上がって4歳頃にワガママになるパターンがありました!
個人差ありますがもう少ししてからいつか発散時期がくるとおもうので大丈夫だと思いますよ☺️

• いしちゃん

いしちゃん

そういうパターンもあるんですね!!
    下の子のイヤイヤ期と被らないことを祈るばかりですが、まだ3歳。大人の顔色ばかり伺う子にならないでほしいなと思ったので安心しました😣
    ありがとうございます!

• 5月8日
つん

3歳前にはピークでイヤイヤしてたかなーって感じですが、すべてがイヤっていう感じではなく、自分がしたい事であればすんなりだったのでまだましだったのかなーって思います。
姪っ子はいしちゃんさんと似たような感じで、イヤイヤもあまりなく、幼稚園もすんなりで育てやすそうね、、って思ってたら4歳で感情が爆発して現在小学生ですが、まー言う事はききません笑 遊びにくるとどっとるかれるレベルです笑
どこかで発散する時がくるかもしれないですし、、これからまだまだわからないとおもいますよ🙏 

• いしちゃん

いしちゃん

男の子は小学生が一番やんちゃって聞きますもんね💦
    でもどこかでそういう時期が来てくれるのであれば下の子と被りさえしなければ頑張って向き合っていこうと思います😖ありがとうございます♡

• 5月8日
ななな

分かります!上の子は2歳から立て続けに下に妹が2人生まれていて、かなり私の機嫌で我慢させているなと思います。同じくお調子者で、おもいっきり怒らないとダメなこともあり、下の子と比べると怒りすぎだなと反省です。いろいろ言いすぎて自分で考える力が育たないのも心配だし、もう少し自由に、と思うけど結局毎日ガミガミしてます😂その割にケロッとしていてニコニコしてるのが救いです。
平等に、とは思うものの、やっぱり下に手がかかると上の子に期待してしまいますよね…。私も毎日反省してるし、自信がないです💦とりあえず、怒る前に10言いたいところ5に抑えよう、とか自分に言い聞かせてます💧

• いしちゃん

いしちゃん

皆さん同じなんですね、安心しました。どれだけ叱っても「ママ〜♡だいすき♡」なんて言われて毎日ため息出ます💦
    イライラがmaxになると私もしつこく怒ってしまう時があるので抑えられるよう努力したいと思います!
    ありがとうございますか

• 5月8日
さくら

うちも上の子はイヤイヤ期がほぼなかったです。
その代わり5歳の反抗期がちょうど下の子が生まれたのもあって赤ちゃん返りと重なって全く言うこと聞かずで酷かったです💦

下の子はそりゃあもう典型的なイヤイヤ期でした(笑)

上の子は女の子だったのもあるかも知れませんが、言葉が早かったので、うまく気持ちを伝えられず癇癪起こす必要がなかったのかなと、下の子のイヤイヤ期を経験して思いました。

• いしちゃん

いしちゃん

なるほど。言われてみるとそうなのかなぁと感じました。
    ありがとうございます!私も息子と向き合って頑張っていこうと思います☺️

• 5月10日