※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

4か月の息子が便秘で悩んでいます。病院へ行くべきか、浣腸が必要か悩んでいます。粉ミルクからほほえみに変えたことが原因かもしれません。普段は1日か2日に1、2回排便がありますが、最近はオナラしかできず、臭いです。

4か月の息子が便秘4日目です、病院連れてったほうがよいですか?浣腸されるんでしょうか?
もしかしたら、粉ミルクほほえみからはぐくみに変えたせいじゃないかと思ってます( ;∀;)
普段は1日か2日に1、2回目 程度なんですが、、特にお腹苦しそうにはしてませんが、踏ん張ってるときはオナラしかでません( ;∀;)腸に詰まってるのかオナラがめっちゃ臭いです

コメント

ままり

綿棒でくりぐりしてもでませんか?

• ルル

ルル

お腹さすったり、綿棒ぐりぐりしてもでませんでした汗

• 5月8日

息子は便秘症で通ってます(❀'ω'❀)

病院によってですが赤ちゃん用の浣腸を処方されたり、病院で赤ちゃん用の浣腸してもらったり(浣腸代自費)します(❀'ω'❀)
とりあえず溜まったものを出してから下剤を飲ませてます(*Ü*)

息子も新生児の時はぐくみで便秘になりほほえみでマシになったのでミルクのせいもあるかもですが
今お腹にあるものを出してあげないとミルクを変えても蓋ができてて出てこないと思います(T ^ T)

出ない期間が長くなるにつれて1番おしりに近いうんちが硬くなりまくって、おしり切れちゃうので病院行った方がお子さんのためだと思います( ;∀;)

• ルル

ルル

行きます( ;∀;)

• 5月8日

退会ユーザー

なんの浣腸かわかんないですが
    イチジク浣腸の赤ちゃん用だと自費になると思います(*Ü*)
    薬局とかでも買えますが病院で400円弱払いました(❀'ω'❀)

病院で浣腸するかもなので
    出るまで待ってると痛くて泣いちゃうので抱っこすると思うので
    漏れてきてもお母さんの服汚れないように
    汚れてもいい大きめのタオルやオムツ替えシートでおしり周りを隠して抱っこするといいですよ✨

あとはお子さんの替えの服も持っていくと安心です(*Ü*)

気をつけていってきてください(*´ω`*)

• 5月8日
  • ルル

ルル

親切にありがとうございます!持ってきます( ;∀;)

• 5月8日

産後に綿棒浣腸の指導受けましたか?
初めてなら小児科で教えてもらってからやってくださいね。

綿棒浣腸でも出ないなら病院に行ってみてください。

• ルル

ルル

受けませんでした汗
    そうします!

• 5月8日
かーさん

生後5ヶ月ですが、1週間程出ませんでした。
1度5日目くらいで綿棒浣腸しましたが出ず…
本人は機嫌も良く、お腹も張っている感じも無かったので放っておきました。
昨日大量に何度も出ましたよ〜
ちなみにうちも便が溜まっていたので、おならはとてつもなく臭かったです(笑)