※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、息抜き方法が知りたい女性がいます。

毎日同じことの繰り返し、これがいつまで続くんだろう?

3歳までは手元で育てるつもりでしたが、私自身イライラすることが増え、これでは保育園に預けた方がいいのでは?と思い始めました。
専業主婦で仕事復帰の予定もないので、すぐに入れないだろうとは思っています。
わざわざ子持ちを雇ってくれて、保育園代と生活費プラスになるぐらい稼げるかも疑問ですし。

娘は出掛けていた方が機嫌が良いので、なるべく外に出るようにしています。
今日はどこへ行こう?と考えるのがもう苦痛です。
公園へ行ってもまだ楽しめないし、支援センターなどにもたまに行くのですがママ同士の会話に疲れてしまったり…。

毎日涙が出てきます。
ゴールデンウィーク中、旦那がいる間は大丈夫だったのですがやはり1人になるとダメみたいです。
育児ノイローゼなのでしょうか?
子供はかわいい。
でも、
朝のんびり寝ていたい
ゆっくりカフェに入りたい
離乳食作りたくない
結局私は母親になりきれていないのですよね。
大人の都合で産まれてきた娘はなんの罪もないのに、私にイライラされて本当にかわいそうだなと思います。
みなさん、どうやって息抜きされてますか?

コメント

離乳食は作らなくて良いですよ!
ベビーフードで👍
旦那さんのお休みの日は朝代わってもらってのんびり寝てからカフェ行きましょ👍

上の子4月からに保育園通わせていて、下の子も6月から保育園です😊
毎日イライラしたくないので預けることにしましたよ!!!
4月までは支援センターによく言ってました!
無理してママ同士で話さなくて良いと思います!
ママ友作りに来てる人、子供を遊ばせるために来てる人、別れると思うので、あまり気にしなくて良いと思います🙌

ゆみ

大丈夫ですか?😢
私のモットーは、可哀想だと思わないことです。
矛盾してるかもしれませんが、
可哀想な子 と子どもが認識してしまうのが嫌で😭
もちろん申し訳ないな…と思うこともありますが、無視です!笑
母だって人間です。イライラもします。

近くに親御さんはいらっしゃらないですか?
もしいらっしゃらなければ、
大変かもしれませんが
子連れokのカフェなど、行くといいかもしれません!
座敷のところなど、バタバタはしますが、
少しは息抜きになるかもしれません☺️❤️

ぷち

すごく頑張ってて立派なお母さんですね😊
朝?一緒に二度寝します。
離乳食?面倒な時はベビーフードです。
ゆっくり一人でカフェってわけにはいきませんが、おんぶで寝かせて背負ったまま好きな物食べてダラダラとドラマ観てますよ笑
毎日外出なんてしません!
買い物行くぐらいですね〜
ちゃんとしないと💦と思う気持ちが自分を苦しめてるのかなと思います。こどもが元気ならそれでいいんです。手を抜けるところは抜いて、頑張りすぎないことも大事ですよ!

わたしも全く同じです 😫

ほんと自分の時間なくて
自分の思うように何も進まなくて
ストレスたまりますよね、、

子供は可愛くて可愛くて仕方ないのに、イライラをぶつけてしまったり、勝手にいっぱいいっぱいになって怒鳴ってしまうこともあります😖

わたしも母親になりきれてない
ダメな母親だと落ち込むこと多々あります 💭

息抜きはたまに旦那さんが休みの時や、実家に預けて友達と遊びに出たり、実家にお泊まり行かせて旦那さんとゆっくり映画に行ったり2人で家でゆっくりすることくらいです。

正直、そのときはリフレッシュできたー!となるし、子供に会ったときとても軽い気持ちで接することができますが、何かあるとまたすぐ落ち込みます 😢

なので本当の意味での息抜きや、リフレッシュってできてないんだと思います。

そんなことで浄化されるレベルではなく、ママの気持ちは疲れてるんだなと思います。

なのでわたしも社会復帰考えてて、まずはその前に一時保育に頼ってみようと思っているところです。

リフレッシュ目的に預けてもいいみたいだし、、

なんの解決にもならないコメントですみません 🙇‍♀️😢

一時保育やファミサポとかはどうですか???私はこれまでに長女と2人だけの時間作る為に何度も利用しています😊🎵(次女はなかなか手がかかるので...申し訳ないですがお留守番させてしまう事が多いです💧)
うちは保育園激戦区エリアなので常に待機児童問題抱えてます💧一時保育すら1ヶ月前からの予約必須なのでなかなか難しいですが...😅
息抜きしたい時に出来ないもどかしさは私も常に感じています。私は誰にも邪魔されない離乳食作り(食事作り)がストレス発散なのですが平日はそうもいかず、、時計見ながらバタバタと過ごしてます。毎晩ぐったりです😪🌀
色々我慢しなくちゃいけないのは親になったらしょうがないのかもしれませんが閉鎖的な環境に居すぎて早く働きたいなーって思う今日この頃です。

毎日同じことの繰り返し、、、お気持ちとても分かります😭😭
育児に終わりなんてまだ先ですもんね、、、😭
終わりが見えたらそれに向かって頑張ること出来ますけど💪いくら頑張っても終わりがないとなるとヤル気も出ませんよね‼️

私も育休中なのですが切り上げて早く預けたいって思ってました。。もう3ヶ月で(笑)なんせ好きな時間に起きて、好きな時間にご飯食べて、ゆっくり昼寝して、夜は好きな事して、好きな時間に寝ることができないんですから、、、😭
そりゃあイライラしてきますよね‼️
ホント私も好き勝手にやってきた人間なのですぐイライラしますし、やりたい事出来ないだけで、まだ小さな赤ちゃんの息子に当たることもありましたよ‼️
かわいそうだなって思いますし、私も母になりきれてないのも分かってるし、育児向いてないのも分かってます。
なので完璧を目指すのはやめて、、
朝は子供と二度寝して、、ママ友ランチは美味しいお店に来て食べて、、
夜も頑張って早めに寝かしつけしてから好きなことしてます‼️
夜更かし最高です(^^)
周りのママさんがキラキラママさん多くて育児もママ友付き合いもすごく頑張ってるのを見てると、、焦ることもありましたが、、ママがストレスで壊れてしまう方が大変なので、、自分流にのんびりいきましょう‼️
ママ歴7ヶ月の新米ですもん(^^)母になりきれてないなんて当然ですよー‼️私もまだ独身気分抜けきれてませんから🤣
頑張らない育児していきましょーね❤️

みさみん

はぁ…ものすごくよく分かりますよ🥺
うちは、今一歳半ですが、同じく専業主婦です。
毎日どこ行くか考えるの憂鬱ですよね。
かといってママ友も面倒だし、だけど、さみしいし。
私も夫がいるときは楽しいですが、日曜日の夕方から憂鬱が始まります…笑

専業主婦って、意外と孤独ですよね。
働きたくても保育園には入れないし。
一時保育を思い切って使ってたら少し楽になりますよ。
初めは預けるのも不安で億劫ですが、すぐに慣れます^ - ^
不安だったら、キッズラインというアプリでベビーシッターさんを呼んで、2時間だけでも別室で寝てください😊

もう頑張らないでー!!!
同じ人間がここにいますよー!!!!