※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の肌がカサカサしています。保湿をしても改善しない場合は、皮膚科を受診してみてください。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、
お風呂上がりと朝に保湿をしても、腕や関節部分が
カサカサした状態です😞
どうしたらよいのでしょうか🥺

コメント

M

保湿剤が合ってないのかなと思います🤔💦保湿剤の保湿力が足りないと1日2回塗っても乾燥しますね💦
保湿剤にワセリン混ぜたりすると保湿力アップしますが、保湿剤自体変えた方がいいかもしれないですね!

• みちん

みちん

ワセリンって市販のやつですか?😳
    小児科でもらったヒルドイド軟膏今まで塗ってたんですけど、一向に良くなる気配なくて困ってました😞

• 5月8日
  • M

M

ベビーワセリン売ってますよ✨

ヒルドイドも合う合わないありますからね😓💦
    ちなみに私はヒルドイド合わなくて塗ると痒くなります💦

• 5月8日
  • みちん

みちん

買いにいこうと思います!!

娘も塗ったところかくので、もしかして痒かったんですかね!?

• 5月8日
  • M

M

ヒルドイドは血行促進などの成分も入ってるので痒いのかもしれませんね😓💦
    小児科で相談して他の保湿剤出してもらってもいいかなと思います!

• 5月8日
よぴた

皮膚科か小児科に行ってみてはいかがでしょうか。市販では買えない赤ちゃんに適した塗り薬を処方してくれるはずですよー!

• みちん

みちん

これ小児科でもらって塗ってたんですけど、よくなかったんですかね😑

• 5月8日
  • よぴた

よぴた

ありゃ、処方してもらってたんですね。失礼しました…^^;。ヒルドイドは詳しくないので、他の経験者の回答に任せます。

• 5月8日
3434

生後三か月です😚
うちの娘も、ほっぺが乾燥してカサカサしていて、朝とお風呂後にワセリンを塗って保湿していましたが乾燥が治らなかったので、おむつ交換のときについでに塗ってあげるようにしていたら良くなってきましたよ🤗
1日に何回か、塗る回数を増やしてあげたら良いかとおもいます❤

• みちん

みちん

なるほど!!
    私もおむつ交換のときもついでに塗るようにしたいと思います☺️

• 5月8日
めぐ

ヒルドイド、しっかりめに塗ってますか?塗る回数を増やしても良いかと。そして、かさつく部分は、上からプロペト(ワセリン)塗ると良いですよ。

この時期は湿度も低く、お部屋も乾燥しますから加湿もしてあげてくださいね😊

• みちん

みちん

結構テカテカなるくらい塗ってました!朝晩2回しか塗ってなかったのでこれから塗る回数増やしたいと思います!

たしかに部屋乾燥しまくってました😂
    加湿もしたいと思います!!

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

それくらい塗っていたらあとは回数を増やして、加湿してあげれば良くなってくると思いますよ😉足りなさそうであれば、小児科や皮膚科へ相談したらプロペト処方してくれると思います!

お大事にしてくださいね!

• 5月8日
🐣

うちは皮膚科でカサカサからアトピーになる可能性あるからとヒルドイドソフト軟膏、プロペト、抗生剤入りの軟膏を処方してもらいすぐ良くなりました!

• みちん

みちん

私もアトピーのこと考えてました!
    塗る回数増やしても良くならなかったら小児科に連れていこうと思います😣

• 5月8日
  • 🐣

🐣

小児科より皮膚科の方がいいと思いますよ!

• 5月8日