※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたりして精神的につらいです。イライラしない対策を知りたいです。

2歳娘です。イヤイヤ期でしょうか😭?

機嫌がいい時はめちゃくちゃ可愛いのですが、ちょっと気に入らないことがあるとすぐキーキー言ったり泣いてたり…
さっきから何が気に入らないのかずっと泣いてます…精神やられませんか( ˟ ⌑ ˟ )
イヤ!と言ったりする訳ではないのでまだ違うのでしょうか…

ゴールデンウィークは1対1じゃなかったので良かったんですが、こんな時イライラしないような対策ってありますか😭??

コメント

COCORO

イヤと言わなくても…ずーっとそんな態度だったらイヤイヤ期だと思いますよ?我が子は一歳3ヶ月からそんな感じですよ😅✨

イライラしない?!
お子さんとの距離を取る
1人の時間をつくる!

家の中でしたら 放置してます。
見守ってはいますけど…自分で解決してもらいます【怪我とかしない範囲でですね】

外でしたら抱っこ?できないなら担いで即座に移動 とりあえず環境を変える。お子さんの気持ちを汲み取り声に出して それをお子さんに伝える。

それで改善出来たり?できなかったり?ですけど…意思疎通がうまくできれば2歳過ぎてからは多少はマシになってきましたよ♡

• kaoriino

kaoriino

早いですね(><)!!娘は最近こんな感じになってしまって…😱

距離をとって見守る、ですね!もうそれしかないですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    気持ちを汲み取って伝えるのもやってみます!
    最近おしゃべりは上手になってきているのですが、要求も複雑化してきて対応しきれず、参ってます…
    自分だけじゃない、と思えるだけで頑張れます!ありがとうございました😭✨

• 5月8日
  • COCORO

COCORO

いやぁ。もぅホント疲れます💦

なので本気でムキになるのだけは辞めたがいーですよ【わたしだけかも?ですが(笑)お互いにイライラしちゃうから悪循環になるからですね】

成長の過程なので…3歳頃までに落ち着くといーな?って思ってます!

イヤイヤ期の人は結構いるかなーって思いますよ♡

• 5月8日
  • kaoriino

kaoriino

本気で向き合うだけ損ですね😂

落ち着くことを祈ってのりきります…‪( ;ᯅ; )(笑)ありがとうございました!!

• 5月8日

あります!あります!
もう口も達者なので
「ママやだ!」「ママすきー!」とかコロコロ変わって訳わからないし、仕方なく気分を変えるために「じゃあ○○する?」といっても「○○しない!」とか「○○する~!」って泣いたりしてどっちだよ!ってなりますし、「ママこっち見ちゃダメ」「ママ携帯見といて!」とか言われたりします(笑)

いつも付き合ってはいられないので
離れてみてたり、動画を撮って客観的に見てみたりしてます😁

• kaoriino

kaoriino

わかりますーどっちだよ😱とか物理的に不可能な要求とか…

心に余裕がある時はいいのですが、急いでいたり体調が悪かったりすると、勘弁して😭!となってしまって(´△`)
    動画撮ってみるのいいですね!!今度やってみます(*^^*)

ありがとうございました!!

• 5月8日