※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

6ヶ月半で寝返りやお座りができないことに不安を感じています。早い子もいるけど大丈夫でしょうか?

おはようございます!

生後6ヶ月、現在は寝返り片方向のみできます。
寝返り返りできません。
お座りも安定していません。
ズリバイ等の移動もしません。
6ヶ月半だとこんなもんでも大丈夫でしょうか?
早い子はつかまり立ちとか、ズリバイとか、お座りもしているので遅いのかな?どうなのかな?と思うんですが。

コメント

ゆぁ

全然普通だと思いますよ✨
うちなんてまだお座りもズリバイも出来ませんがそれでも何も言われません😁

  • ぶーこ

    ぶーこ

    返信遅くなりました🙏
    まだまだこれからですよね!!
    寝返り片側だけから進化しないのでちょっと気になりました😅

    • 5月9日
ママリ

娘はおすわりできたの10ヶ月でしたよ😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    返信遅くなりました🙏
    これからちゃんと成長していきますよね😊
    焦らずですね!!

    • 5月9日
2児mama

うちもまだズリバイ出来ないですしお座りも安定してないですよ!
上の子は9ヶ月頃にズリバイせずハイハイし始めました!
お座りも安定して遊んだりするようになったのも7ヶ月でした!
成長が早すぎるとその分目が離せなくなりますし気長に待ってようと思います😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    返信遅くなりました🙏
    お座りができるようになるといいな…と思うんですが、息子のペースがありますよね!
    無理はよくないですよね😊

    • 5月9日
はなまろ

うちも同じです!
やっと大型連休直前に寝返りできるようになって、たまーーーーに別の方向にも寝返りできる程度です。
早い子は7ヶ月でつかまり立ちしますよね😅私自身や兄の子たちがそうだったので私も心配になりましたが、赤ちゃんの体型やペースがあるので気にしないようにしました(*・ω・)ノ
寝返りも遅くてもできるようになったし、心配しなくてもそのうちできるようになるかなと思って前向きにいきましょー\(^^)/❤️

  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちは片側だけで、その後ストップ中です😂
    ずっと寝返りしなかったので、片側だけでも拍手ものなんですが、1つ出来ると次も…って期待しちゃいます🤣
    周りと比べたりするのもダメですよね!!
    寝返りできたのが成長の証ですもんね💕

    • 5月9日
  • はなまろ

    はなまろ

    わかります!寝返りやっとできてわーい!ってなるけど、こっち側は?ってなりますよね😂うちも片側はよくやりますが、もう片方はたまーーにしかやりません😥
    寝返り返りも、寝返りする前はできていたのに なぜか寝返り出来てからはやらなくなってしまいました😱なので戻れなくて泣きます😭
    お互い少しずつ進んでいきましょう😊❤️

    • 5月9日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    同じです!!
    うちも寝返り返りしてたんです…なのに寝返り始めたらできなくなりました😂不思議ですよね😅

    だけどちゃんと成長しているし、ゆっくり見守りたいですね💕
    男の子のほうが、成長がゆっくりって言いますし、大丈夫!大丈夫!ですね😊

    • 5月9日
スポンジ

別に遅くても良いじゃないですか😊
そのうち出来ますよ!
うちも5日で7ヶ月になりましたが同じ感じですよ🙂

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうですよね!遅くたって問題ないでしもんね!
    ついつい色々期待しちゃってダメですね😅
    ゆっくり見守ります💕

    • 5月9日
ちひろ

6か月でできないからといって心配いらないですよ。そんなもんです。
うちの娘は寝返りしかまだできません。

6か月で、ズリバイ、おすわりできる子は早い方だと思いますよ。

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうですよね!早いですよね!
    早いのが良いって訳じゃないですもんね😊
    つい焦ってしまいますが気をつけます😊

    • 5月9日
ママリ

全く一緒です🥺来週で7ヶ月になるのですが、寝返り左側のみ、寝返り返りもまだ、お座りなんて全く無理、ズリバイも全然です😣私も大丈夫なのか?と不安なので7かけ健診の時にでも聞こうかなと思っていたところです💦😭

  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちは寝返り右側のみです😂
    練習しても左側にはいかないです。
    焦りますよね…よくないなと思いながら…。
    検診があるんですね!うちは8ヶ月検診なので、その時に私も聞いてみます!

    • 5月9日
moka

うちも同じです(^^)
寝返りは片方だけ寝返り返りはする気配ないです(。>ㅿ<。)
昨日相談したら全然大丈夫だよって(^^)
これからズリバイしたりハイハイしたりするから、うつ伏せをやらせてあげるのはいいかもと言われました(^^)

  • ぶーこ

    ぶーこ

    同じですね!
    大丈夫なんですね😊まだまだこれからですよね!!
    みんなに聞くと、ある日突然始まるというので、その日を楽しみに見守りましょう💕

    • 5月9日
あんぱんまん

うちは6ヶ月になったばかりですが同じく片方の寝返りしかできません😂
寝返り返りもする気配はないし移動する気配もありません笑
つかまり立ちなんてもってのほかです。笑
私の母子手帳を母から見せてもらったら、私自身寝返りをしたのは11ヶ月でハイハイをしだしたのは1歳になってからと書いてありました笑
それでも今こうして大人になれたので成長はそれぞれなんだなーと思ってます🤣✨

  • ぶーこ

    ぶーこ

    成長はそれぞれですよね!
    長い人生の数ヶ月を必死に比べる必要ないですよね😊
    こうやってちゃんと成長してますもんね、私たちも。
    ゆっくりと見守りたいと思います💕

    • 5月9日