※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

保育園料が高くて育休中。将来の時短勤務で収入減、不安。他の保育園児の家計事情知りたい。

高すぎる保育園料、家計はどうしてますか?

保育園に落ちてしまったので育休を継続し待機児童です。今は旦那の給料と育休手当で生活しています。
今後娘を保育園に預けて時短勤務で仕事復帰するとなると毎月の家計は赤字、ボーナスで補填する感じになると思います💦今まで満額もらっていたボーナスも時短勤務になったらどのくらい減るかもわからないので、今後うちの家計はどうなってしまうのか不安です💦

ちなみに持ち家、核家族でお互いの実家は離れているので今のところ時短勤務が濃厚です😖

保育園児がいらっしゃるご家庭の皆さんは家計どうされてますか??

コメント

あやね

認可外をお考えであれば、認可園に預ければそこまでかからないのでは?
旦那さんのお給料がいくらかにもよりますが、少なければそれだけ保育料は下がりますし…。
お住いの地域がどこかもわからないのでなんとも言えないところですが、
うちは奈良市で旦那の手取りが20万以下、家賃5.5万で、私は時短勤務ですが保育料は12500円(プラス諸経費)なのでなんとかやっていけてます。

ちーりん

保育料高いですよね。私は二人で5万でした。旦那は17万、私は11万(時短)の収入でした。
我が家は家賃が5千円なのでだいぶ助かりましたが、家賃がかかったら火の車でした。ほんと、ボーナスを貯めるくらいしかできませんでした。
車検や車の保険(年払い)があるので冬は貯めれませんでしたよ。😂

その状況なら、フルタイムで働きますね。時短するとしても、親と子がリズム掴むまでの数ヶ月とか・・

延長保育代、教材費、おやつ代なんかも含めると毎月8万くらいになりますが、わたしはフルで8-17時勤務してます!

高すぎるって具体的にはおいくらですか?10万とか?認可外は高いですよね😣

私なら家計が毎月赤字にならない程度に時短を短くして働きますかね🤔ボーナスは貯められるという前提で。

ママ

認可園なら1番高い地域の1番高い階級でも8万くらいじゃなかったでしょうか。
失礼ですけど、質問者さんのお給料や手当も使う程の収入ならそこまで高くもならないのでは?
保育料以外は旦那さんのお給料から賄えるくらいまで生活レベルを落とすしかないと思います😭
うちは、車なし、格安スマホにする、家賃の安いアパート、など生活レベルを落としてます😌

はじめてのママリ🔰

認可だと保育料は色々込みで9万円です。ただ我が家は激戦区に住んでいるため2歳まで入園は厳しいです。
アットホームな保育を希望していることもあり、企業主導型保育園に預けます!半額以下まで安くなります☺️

時短復帰予定です。フレックス勤務、在宅勤務も可能なので、時短復帰ですが結果フルタイムくらい働けるかもしれないです( ´ ▽ ` )
上の子が小学生のため習い事の送り迎えもあり、柔軟な働き方をします。

ある程度の給与をいただいているので大丈夫です(´∀`*)

はじめてのママリ

保育園は認可なら収入に応じて値段が決まるのでまだ良心的だと思います。保育園でそんなにお金が足りないなら、今後子供さんが中学高校になったり子供が増えたらどうするのでしょう?持ち家とのことですが、手放すことは考えておられないのですか?家賃が安く保育園に入れる田舎に暮らすなどしかないと思います。私も核家族でほぼワンオペですが830-18時のフルタイムで働いていますよ。