※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

ショッピングモールでおじさんに子どもを褒められたが、言葉に傷ついた。おじさんにどう返答すればよいか悩んでいます。

ショッピングモールのATMに並んでいる時に
少し離れたところからイヤイヤしてる2〜3歳くらいの子どもの泣き声が聞こえました。
すると私の前に並んでいたおじさんがベビーカーに乗った私の息子を見て
「君はおとなしいね〜。あんなに泣かせてうるさいよねー。」と話しかけてきました。

「元気な子ですね!うちも同じ感じですよ」ととっさに返事をしましたがおじさんの言葉に悲しくなりました。
たまたまその時の息子は大人しかっただけで1歳2ヶ月ですでに床に寝転がってイヤイヤします。

あんなに泣かせてって…そんなふうに思うのかと。
お母さんの大変さはこれっぽっちもわからないんだなぁ。
仕方ないんですけどあんなおじさんばかりだと子育てしづらいなと思いました。

もっと別の言い方すれば良かったなとモヤモヤしてます。
こんな時、おじさんになんと言いますかー?

コメント

きい

私だったらとっさに返事できずに愛想笑いで終わりそうなので、すごいと思いました😭✨

考える時間がもらえるなら、あのくらいの子はだいたいあんな感じですよって言いたいです😫笑

きぃ

うちも同じです。
聞き分けのいい子って羨ましいなぁ。笑

100%大人しい子なんていないと思いますけどっ!いたら逆に気持ち悪いですよね❤
って言ってしまいます(笑)
子育て世代からしたら
うるさいのが子供
いやいや泣くのが子供
ですよね😅
自宅ではギャン泣きされたら少し放っておきますが、
公の場であやしもせず
うるさいのが当たり前でしょ?
子供なんだから当たり前でしょ?
って感じの人がいたら引きます😅

でも、できる限りあやして
周りに申し訳ないと思いながら
いる立場からすると
周りからそんな目で見られてるんだなぁと思うと心が痛いですよね😅

おじさんも泣いてた頃があったんですよねー!
って嫌味言いますねー

N

あら、うちの息子のことかしら(笑)
今日病院(総合病院)でギャーギャー泣きわめいてましたよー😱😱😱

「あらあらどうしたの、よしよし」ってあやして泣き止むなら苦労しませんね。抱っこしたくても全身の力抜いて抱っこさせてくれないし、危ないし、余計ヒートアップするだけだから、ただ見守るしか出来ない状況もありますよね💦言い訳しているわけじゃないけど、公共の場で大人しくさせるなんて、睡眠薬でも飲ませない限り無理でーす😭

ひとみ

ややこしそうなジジィなので軽く愛想笑いからのスルーです💦
めっちゃモヤモヤしますが会話したくないので😅

• あおぞら

あおぞら

横から失礼します😅
    私もイヤミの一つも言ってやりたいですが、ややこしいことに巻き込まれたくないので、愛想笑いすると思います😅

• 5月8日
まま♡

私だったらとっさなことで愛想笑いして終わってしまうと思います😰
そういう言葉でとっさに返事できてすごいです✨
改めてどう言えば良かったかなと考えてみたのですが、わからない人には一生分からないと思うので、そんなジジイにはスルーします!
でも、そういう人、すごく多いと思います。うちの子は抱っこが落ち着く子なので、バスや道端で会うご老人に「大人しくていい子だね〜」と言われる事が多いのですが、大人しいからいい子だとは思ってませんし、抱っこ以外や、家の中だと大やんちゃなんてしょっちゅうです!
でも、大人しい時も、大やんちゃな時も、どれも子どもらしくて、どの子もそうですよね!
私は分かる人には分かる、分からない人には理解してもらえなくていいと思ってます。

よしし

私もとっさに上手く言葉出ないタイプなんで、「元気ですよね!うちも機嫌悪いと同じで困ってますよー」くらいしか言えません💧
冬に、ベビーカーで子供連れてエレベーター一緒になったじいさんに、「こんな寒いのに連れ回されて可愛そうになぁ」て言われました。
ムカつきすぎたのと悲しかったのとで言葉が出ず。。
後から、ああ言ってやれば良かったとかかなりモヤモヤしてはらわた煮えくり返りました笑

ママ

そういう言葉聞くと本当にブチ切れてしまいます。😈

そういう感性の人が居なければもっと子育てしやすいんですけどね。(クソジジィ...)
と咄嗟に出てしまいそうですね。

ただ今日ショッピングモールに行き次女がタダ捏ねていたら、可愛いね、いくつ〜?これあげるって飴をくれたおじぃちゃんがいました、そのおじいちゃんが、今の時代あんまり子供に話しかけるとお母さん達に変な人って思われちゃうから話しかけられないんだ。。子供が好きなんだけどねって悲しそうに言ってました。
なんて、素敵なおじぃちゃん❤︎と思いホッコリしました!こんな素敵な人に私もなりたいと思いました。
お陰で次女は飴を握りしめご機嫌になりました⭐️(本人は飴を知りませんが😅)