※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
雑談・つぶやき

ただ吐き出したくてアプリを開きました。4月の慣らし保育期間を経て5月…

ただ吐き出したくてアプリを開きました。

4月の慣らし保育期間を経て5月から本格的に仕事復帰しました。

【わたしがやっていること】
朝食作り
子どもの朝の準備(着替え、オムツ替え、検温、保育園の持ち物用意、連絡帳記入、朝ごはん食べさせる)
食器洗い
ゴミ出し
保育園の送り
8:00〜17:00フルタイム勤務
保育園お迎え
お風呂掃除
子どもをお風呂に入れる
夕食作り
晩御飯食べさせる
子どもの歯磨き
寝かしつけ
夕食後の食器洗い
掃除機
洗濯
部屋の片付け
夜泣き対応

夫は私たちが出かけてから起きてきて寝てから帰ってくるので平日は顔を合わせません。
土日は昼頃起きてきます。
そのため土日の朝も子供にご飯をあげたりおむつを変えるのは私です。

夫と顔を合わせるとイライラするし、シングルマザー世帯だと思って割り切ってやっていこうと今までやってきました。

今月末、年に一度同じ職種の人が集まる会社の飲み会があり参加したかったので夫にLINEして予定を確認するとその日は月に一度の会社の飲み会があるから無理と言われました。

心の中で何かが急にガタガタと崩れる感じがしました。

夫は週に2,3回飲みに行ってるのに、土日もどちらかは友達と釣りやスポーツ観戦の後飲みに行っているのに、仕事が忙しいから帰れないと言いながら見に行きたい映画があると仕事を早く切り上げて観に行っているのに。

わたしは年に一度の飲み会なのに、わたしの予定は夫が空いている時にしか入れられないのに、ついこの前もわたしが先に予定していた日にサッカーを見にいくと行ってわたしの予定を変えたのに。

なんでわたしは出来ないことがたくさんあるのに、なんでこんなに頑張ってるのに、なんで、なんで。
なんでお前は何もしていないのに、なんでお前はしたいことを全部できているんだ?

横で子どもが寝ています。
すごく可愛くて愛おしい。
子どものためならなんでも頑張れるはずなのに、頑張るべきなのに、どうしてわたしの心はこんなに乱れているんだろう。

子どもより飲み会が大事なわけじゃない。
年に一度くらい、わたしの予定を優先してくれてもいいじゃないか。
ただそれだけ。

つらい、つらい

明日も仕事だ。今日はたくさんタスクを終えられた。
明日も頑張れる。できる。
もっと頑張ろう。
弱音を吐かない母親になろう。

コメント