※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーた🔰
子育て・グッズ

現在3ヶ月の赤ちゃんで、母乳が安定せず体重増加も心配。完母や完ミについての体験談を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月で現在混合です。
母乳がまだ安定せず、すっごく張る日や全然張らない日があり、体重の増えがあまり良くないのでミルクを時々足してます。
3ヶ月以降でも完母になったという方いますか?逆に完ミにしたという方の話も聞きたいです!

コメント

grolia

3ヶ月くらいで完母になり、今9ヶ月で体重10キロ近くあります。
ただ、最初はほとんど母乳が出ず、しかも乳房トラブルがすごく多い体質だったので、頻繁に助産院通いをして乳房ケアをしていただきました。
その甲斐あり、その後は自然と完母になりました。

お近くに信頼できる助産院があれば一度おっぱいの状態を診てもらって適切なアドバイスをもらうのもいいかもしれないです。

2ヶ月だとまだまだ大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね🙂

• ちゅーた🔰

ちゅーた🔰

私も退院する時6とかで、、
    最近は100飲める時がたまにあるんですけど、安定しなくて↓
    おっぱいマッサージ行くとやっぱり変わるんですかね?

• 5月7日
  • grolia

grolia

おっぱいマッサージ、ものすごーーーーーく良いです😭
    と言うか行かなければとっくに完ミになってたと思います。

ただおっぱいマッサージしてくださる助産師さんのスキルも様々らしく、、激痛なこともあるようです。私が通っているところは全く痛みなくケアして下さいます。

もし行かれるなら、良い助産院が見つかるといいですね😉

• 5月7日
ミラクルロマンス

生後5ヶ月で完母になりました(*.゚ω゚)
それまでは母乳が足りなくて母乳寄りの混合でしたが、哺乳瓶拒否が始まったので今では完母です!
たくさん吸わせていたら最近母乳が安定して出るようになりました!
体重は緩やかに増えています。
まだまだ大丈夫ですよ(*´ω`*)

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

ただ、急に母乳が出るようになったのか乳腺炎や白斑などのトラブルが今は絶えず…(´;ω;`)
    毎週助産院さんにお世話になっているので、おっぱいのセルフケアは大切だと思います!

• 5月7日
  • ちゅーた🔰

ちゅーた🔰

まだまだ諦めなくていいんですね!!
    哺乳瓶拒否、、それはそれで困りますね(;´д`)少し前にそんな感じの事があって焦りました。
    そのうえ母乳がよく出てくれるのも大変なんですね💦そういう話を聞くと今くらいの混合でもいいのかもしれないと思います。

• 5月8日
りり

私も同じ感じで4ヶ月手前くらいまで混合でした!4ヶ月過ぎたあたりから完母です😆とにかく頻回授乳が良かったのか、水がぶ飲みが良かったのか、理由は謎です😂💦

ちゅーた🔰

私も水がぶ飲みしてもう少し諦めずに頑張ってみます🎶